※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

授乳時に眠りに落ちるのでネントレを考えています。子どもは一人遊びが得意で、寝かしつけが難しい状況です。見に行くと悪化することもあるので、どうしたらいいか迷っています。

ネントレについて
朝、夜は眠すぎて授乳の時に寝落ちしてしまうのですが、お昼が眠いのに寝たくないようです。
半年ごろまではよく寝る子だったので今までほぼ何も考えずに過ごせてきました。

今までそこまで苦労をしてこなかったので腕の筋肉が付かず長時間の抱っこ寝かしつけが辛いので(笑)、ようやくネントレをしようと思ってるのですが…

うちの子はわりと一人遊びが得意で、朝や朝寝から起きた後もすぐ泣くのではなくベッドで自分の時間を過ごして、暇になったらようやく呼んだり泣いたりする感じです。

今お昼ごはんの後のお昼寝タイムで初めてネントレを調べてやってみてるのですが、
まずベッドに置いて部屋を出ました
(つかまり立ちしてるけどとりあえず)

静かにしてるがベランダから覗くとミーアキャットがいる

数分経ったら様子を見ると書いてたので見に行く

抱っこか?!と期待するもされないので泣く

そのまま去られて余計悲しくなる

といった感じで、様子を見にいくと悪化したというか…笑
今は同じ部屋の陰に隠れてます。

これでもたまに見に行った方がいいんでしょうか?
あと、ずっと寝ずにつかまり立ちするので寝かしつけがまずできないのですが、様子を見に行く度にとりあえず1回寝転がしてみるだけでいいのでしょうか?
両手繋いで座らせるとものすごく悲しそうになり、寝転がされるとキレて瞬時に寝返り→座る→立ちます。笑

コメント

ママリ

私の経験からのコメントですが、泣かないなら様子見に行かなくて大丈夫かなと思います!うちも変に様子見に行く方が泣かれました。笑

寝かせるタイミングは眠いタイミングですか?
セルフ寝だと、眠くなければいつまでも寝ようとしないかもしれないですね。

• とり

とり

ありがとうございます!
    途中で💩して強制終了してしまいました。笑
    いつもこの時間はごはん後の授乳でうとうとするか、しなくても15時ごろまでには昼寝と決めて抱っこで寝かしつけていました。
    今日も飲みながら寝てたので、いけるか?!と思ったのですが…😇

明日も共に頑張ります🧚‍♀️

• 5月26日