※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんの授乳回数について、頻回授乳で悩んでいます。授乳後に泣き止まず、疲れたのかと心配。家事もできず、不安です。抱っこで泣き止むことも。大丈夫でしょうか?

生後約一ヶ月の赤ちゃんの授乳回数。
生後26日の女の子を母乳で育てています。

授乳回数なんですが、昨日今日と午前中はおっぱい出しっ放しです;_;
飲んでおしっこ口ぱくぱくの繰り返しで13時過ぎにやっと寝てくれますが朝5時からこんな感じです(´・_・`)

一応左右10分ずつをワンクールにしてますが、右だけ7分とかで終わるときもあって、寝たと思って置くと口をぱくぱくして泣きます;_;
今は頻回授乳といわれてるのでとにかく泣いたらおむつをみてそれでだめならおっぱいってやってます。
今はこんな感じです大丈夫なのでしょうか??

正直おっぱいげっぷおむつ交換おっぱいの繰り返しで今は実家だからいいけど家に戻って家事をできるかとても心配です。。
今もトイレや食事をやっとこ…って感じです。

ちなみに口をぱくぱくして泣いてるときに抱っこしてると泣き止んで寝てしまうときもあるんですが、これは疲れたからですか??
授乳のチャンスを逃したと考えてしまうんですが…

コメント

るるちゃん

まだおっぱい飲むのが上手じゃないからと、赤ちゃん自身に体力がないから、一度に十分飲めないのだと思います。また、満腹中枢が未発達なので、お腹いっぱいなのに何度もおっぱいをねだることもあります。2ヶ月過ぎたらだいぶ軌道に乗るので、頻回授乳ではなくなると思いますよ。あんまり一時間置きなどに欲しがる時はミルク足すのもありかなーと思います。今は一番大変な時だと思います。外にも出れないから気もそらせないし(;_;)目もよく見えるようになってくると、他に興味が湧いてグズグズおっぱいばかりねだることも減ってきますよ!
うちの息子も一ヶ月過ぎるまでは一時間おきにパクパクして、結局飲み過ぎて盛大に吐くことも何度もありました(;_;)
里帰りから帰った頃には少し落ち着いていると思います(^o^)/気負わずに(^o^)/

るるちゃん

抱っこして寝ちゃうのであれば、なんとなく寝付けなくて泣いたのではないかな?小さい赤ちゃんっておっぱい以外でもなんとなく泣いたりしますし…

sammy

いまは頻回授乳でいいんですかね;_;
おっきくなって欲しいし、飲みたいならあげたいし、いまはあげられる状況だから出来る限りはあげたいと思います(´・_・`)
二ヶ月近くなってはやく軌道にのってほしい…と思う反面おっぱいよこせ〜と泣いておっぱいに食らいついてる娘を愛おしいと思ってしまう自分がいます( ゚д゚)

なるべくミルクはあげたくないので、もう少し頑張ってみます!!

sammy

そういう時もあるんですかね…抱っこで泣き止む時はラッキーと思うようにします(´・_・`)

みのムチ

近いので思わずコメントです!
生後24日の女の子を母乳で育てています!

うちの子も全く同じです!
左右7分しっかりあげた直後に口をパクパク。
何かと口をずーっとパクパクとお乳を欲しがります。
心配になるくらい異常にほしがるので我が家ではおっぱい星人と呼ばれてます。

小さめで産まれてきたので吸う力も最初は弱く寝るのを起こしながらやっとこさあげて、欲しがったら吸わせてって常におっぱい出してました。
1週間検診で我が子の体重が通常の2倍の増え方をしているのがわかって、おっぱい充分足りてるじゃん!とわかりそれからは寝ている時は無理に起こさず起きた時にやっています。
それでも1日最低でも6回は授乳しています。

うちの子は口をパクパクするのはおっぱいが足りてないのではなくただ単に口寂しいからでした。
なので凄い勢いでおっぱいほしがってもあやして誤魔化してますf^_^;)
誤魔化してるとそのうち寝たり落ち着いたりしますよ。

ウンチやおしっこをちゃんとしているのであればお乳が足りていると思うので無理におっぱいやる必要もないと思います(^^)
きっともうすぐ1ヶ月検診だと思うのでその時に体重がちゃんと増えていれば無理におっぱいをやらず誤魔化して寝かせてもいいと思います。

お互い頑張りましょう!!

寝かせようと置いた時に泣いて抱っこしてあげて、そのまま寝てくれたら寝かせてしまって大丈夫ですよ(^^;;
うちの子も最初分からなくて、おっぱいあげて寝かせようとして泣かれたらまたおっぱいあげてましたが、実母に抱き上げて口をチュパチュパさせたりせず寝たらおっぱいあげず抱っこしてあげてるだけで大丈夫と言われました。

るるちゃん

うんうん!
赤ちゃんが寝たときは一緒に休んでくださいね(^o^)/大丈夫、2ヶ月ごろからぐーんとおっぱいの量増えてきます。いっときの辛抱です!おっぱい星人だった息子は断乳がすごく大変でしたが、何でもパクパク食べて心強いです。sammyさんの赤ちゃんも食べるのが好きなのかも♡