※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDで適職を探しています。他の向いている仕事が知りたいです。発達障害の方の仕事について教えてください。

大人のADHDです。不注意型だと思います。仕事が続かないのは社会不安障害だと思ってましたが、それは二次障害で実はADHDなんじゃないかと最近調べていて気がつきました。

適職を調べるとデザイナー、アニメーター、イラストレーターなどと出てきます。
このような職種が向いているとよく書かれていますが、まったくセンスも経験もないので他に向いている仕事がないか考えています。

同じような発達障害の方どのような仕事されてますか?

コメント

ぽんぽん

病院での診断をしてもらった
結果でしょうか?
発達障害は自己判断はできません。
特に大人になると余計に自己判断は
難しいかと。
病院で診断してもらってその後
発達障害だと診断が出れば、
カウンセリングを受けてそこで
お仕事の相談という感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期病院にかかっており、今までカウンセリングも受けてきました。病院は二件掛かりましたが、後の病院で冬季うつと言われ薬を出されていました。
    薬を飲んでも中々良くならないので、私から発達障害を相談しました。医者からは発達障害の診断の紙を渡され(ネットとかでありそうな簡単なもの)、家でチェックして提出したところその傾向がありますねとのことでした。欲しければ薬出しますとのことだったのでコンサータを貰ったのですが、すぐ妊娠が分かりまったく飲んでいません。
    妊娠が分かり今まで貰っていたエビリファイとレクサプロも辞めたのですが、離脱症状が大変だったので、できればもう薬は飲みたくないと思ってます(-_-;)
    幸い今は薬無しでも割と安定しております。ですが根本的な問題はADHDにあると思うので働くにあたって薬を使わずに働ける職種を探しております。

• 5月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなのですね!
    うちの息子も発達障害で
    薬を飲んでいます。
    できれば、薬なしで生活したい
    ですよね、、、
    役所の障害福祉課へ行けば
    お仕事の相談もできるし、
    できそうなお仕事を紹介して
    もらうこともできますよ😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事の相談もできるのですね!知りませんでした!行ってみようと思います。

息子さん発達障害なんですね。うちの子もまだ分かりませんが、他の子と比べると多動な気がするのでそういった傾向がある気がします。
    昔と違って発達障害について分かってきたことも多いので、将来この子にあった適職につければいいなぁと思います。

ありがとうございました😊

• 5月26日
ママリ

自己診断ではADHDとは言い切れないので、病院で診断された方が良いかと思います。薬を飲むと改善されることも多いです。知り合いがADHDで薬を飲み、頭の中のゴチャゴチャが整理整頓されて仕事がスムーズに出来るようになったと言っていました。
適職として挙げられているのを見ると、好きなことには凄く集中力がある方たちだと思われます。なので、好きなことで、集中出来ることが良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦上の方と一緒に返信コメントしてしまいました!

• 5月26日