※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
ココロ・悩み

友達が妊娠報告後に疎遠になり、結婚や子供についての考え方が違うことで関係がこじれています。今後の付き合い方を考える必要があります。

タイミングが困ります。

妊娠報告するとしばらく疎遠になります。
週に1回ぐらい、よく遊んでいた友達が妊娠報告すると連絡くれなくなるし、連絡しても数日連絡きません。

その友達は彼氏と5.6年付き合っているけど、彼はバツイチなため、結婚に夢がないのか、結婚する気はありません。夜の営みもずーっとないようで。私はもうデキ婚しちゃえば?(すみません。あまりよくはないのはわかってます)夜の営みがないのでそれも叶わず、友達は今結婚したいので、私の妊娠報告が喜ばしくないみたいです。

上の子のときはしばらく連絡とってなかったので妊娠4ヵ月のときに連絡したら、生後4ヵ月まで連絡ありませんでした。
そして今妊娠2ヵ月ですが.週1で連絡きたり、うちに遊びにきてたりしていました。
でも今悪阻が始まってきたりしたので、この前報告しました。誘いを毎回適当な理由で断るのが、申し訳なかったので。
そしたら、また音信不通です。最後の会話で、友達がみんな結婚して、子供産んでくな。って言っていました。

遠方の友達から頼まれて渡さなきゃいけないものがあったので、連絡しましたが、連絡こず。

中学から仲がいいのですが、皆さんなら今後付き合い方考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら放っておきますね。
連絡がこないならこちらからも緊急な用事がない限り連絡はしないです。
今後一切遊ばない まではしないかな〜と思います。

考えます考えます!
お友達は悪いですが幼稚だなあーと思いました。(言葉悪くてすみません)
別に授かれないってわけでも無く、
ただバツイチの彼が結婚してくれなくて
レスって、、、
私ならじゃあ別れたら良いやん。って思っちゃいます。

でも好きだから別れないんだろうと思います。
なぜこちらが無視されて嫌な思いをしなければいけないのか?です。

2回目ですし面倒くさいので、連絡こっちからもあえてしませんかね😣

なんかそのお友達のような性格だと
その方が結婚して子が出来ても
こちらが3人目妊娠~とかなると
うちも欲しいのに!!!とかでマウント取ってきそうで😥

アース

私なら向こうから連絡が来るまでこちらからはしないですね。

昔からの長い付き合いでも、就職、結婚、妊娠、育児それぞれ環境が変われば考え方も付き合う友達も変わって当然だと思います。

そのお友達も色々な悩みから結婚、妊娠を経験miyuvuさんが羨ましいのかもしれませんね💦
周りは先へ進んでいく中自分だけ取り残された気分になってしまっているのかも、、

でもそれはこちらからどうしてあげることも出来ませんし、お友達が乗り越えて行く事なのかなと思うのでこちらからはアクション起こさなくて良いと思います☺️
いつか連絡が来たら普通にお話しすれば良いと思いますよ!

お付き合い考えますね😮
自分のプライベートがうまくいってないから八つ当たりされてるようにしか感じないですし😑💦
渡さなきゃいけないものは連絡こないなら郵送にしてはいかがですか?🤔

うさ

しばらくそっとしておきます。質問者さんも悪くないですが、ご友人も悪くないです。

嫌味等を頻繁にいってきたりしないんですよね?連絡が途切れるだけですよね。
それなら相手の連絡がくるまでそっとしておいて、いつかまた連絡がきて質問者さんが仲良くしたければまた仲良くするでいいと思います。

私は周りよりも結婚&出産早かったですが、ご友人のお気持ちも理解できます。
皆が順風満帆な中、自分はどうしてこうなの?と、将来に不安なんでしょう。
状況改善しろといってもご友人も精一杯努力されてると思います。
けど、結婚や妊娠って自分の思いだけではうまくいかない。縁、相手の気持ちやタイミングがあります。

寂しさや不安は「人」じゃないと解決できないです。質問者さんには旦那さんや、お子さんがいて自分の寂しさを受け止めてくれたり解消してくれる人がいますが、ご友人にはいないです(結婚願望のない彼氏は頼りないかと)。
その寂しさも理解してあげて、また連絡くるまでそっとしておくのが一番です。

人ってうまくいかない時や、あまり周りと関わりたくない時期があるものです。私もありましたし、周りの友人もありました。
けど、嫌味等を言われなければ、また相手から連絡あれば復活します。
嫌味もいわず、距離もとらず、自分の苦しい辛い思いを圧し殺して付き合わせるのは相当きついと思います。それをこちらが求めるのも相手にとって酷な仕打ちなので、私は嫌味等言われなければ、あとは時の流れに身を任せます。
連絡絶つことで、自分の辛い気持ちから少しでも回避したいんだと思います。
嫌味言わないだけ立派です、ちなみに私は嫌味言われたことがあり、それで疎遠になりました。

ご縁があればまた通じます✨
ご友人も幸せを見つけられるといいですね。

miyuvu

皆さんありがとうございます!色んな意見があり、とても参考になりました。
少し様子を見ながら、決めて行こうと思います!♡