※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発熱についての質問です。お風呂や睡眠、服装、食事の対応についてアドバイスを求めています。

息子が初めての発熱で、昨日から高熱を出しています。
昨日病院には行って、頓服と喉の薬を貰いました。
いくつか質問があるので、1つでもお答えいただけたらと思います。

☆お風呂、シャワーは避けましたが、どの程度下がったら入れても大丈夫ですか?

☆夜間にグズグズ起きてあまり寝れていないです。朝やお昼寝などいつもより長い時間、また違う時間に寝てしまった場合などは、ご飯の時間など過ぎても本人が起きるまで寝かせておきますか?
今、寝ていますが夜間寝れてなかったので、とりあえず寝かせていますが、起こすか起きるまで寝かせておくか悩んでいます。

☆昨日、夜ご飯の後に機嫌が悪くなり、39度だったので頓服を飲ませました。
その後、少し熱が下がり本人も少し動いたり、元気になったのですが、夜中寝ている間に熱が上がり眠りにくそうでした。
皆さんなら、寝る直前に頓服飲ませますか?

☆室内の温度、服装ですが、今は半袖に7分ズボンでドライをかけたり、かけなかったりです。
寝ている間に熱が上がり、暑いようでお腹の掛け物をとるのですがそのままで大丈夫でしょうか?

初めての事もあり、私自身あまり熱を出さないので対応に困っております💦
食事は全く食べない訳ではないですが、おかゆ、うどんなどはいつもの半分より食べてないかな位です。
水分は取れています。

また、皆さんの発熱時の対応なども教えて頂けるとありがたいです。

コメント

yj

お風呂は熱があっても元気ならシャワーのみ短時間で済ませてます。
熱の時は寝れるだけ寝てせあげた方がいいですよ😊
熱で体力奪われているので。
ご飯は起きて食べれそうな時にあげてます。
たべてくれなくても水分が取れていれば大丈夫です🙆‍♀️
おかゆ、うどん、ゼリーやアイスクリームなど本人が食べれそうな物をあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    食べられるものをあげていきます!

    寝れるだけ寝かせた方がいいんですね😊
    起きましたが、明らかにボーとしてます😅

    早く良くなる事を願います😫
    昨日から汗すごいかいてるので、元気なら今日の夜はシャワーのみささっと入れてあげます🛁

    • 5月26日
🙏🙏🙏

お風呂はぐったりしていない限りシャワーだけなら大丈夫とお医者さんに言われました🙆‍♀️

しんどいと思うので寝るだけ寝かせてます!熱があるときは昼間多めに寝てても夜も寝てます😅

今日も38.5を越えてしんどそうなら寝る30〜1時間前くらいに飲ませます!

気が付いたらかけてあげる程度でいいと思います!

手足が冷たい時は寒いので(熱が上がってない)頭がいくら熱くても体を温めます。手足が熱くなったり汗が出だしたら着替えたり掛物を調節した方がいいです!冷えピタなどで熱が下がるのは物理的に無いそうです。うちは冷えピタ嫌がりますが、氷枕は本人も気持ちよさそうです。

食べ物は栄養とか気にしなくて大丈夫なので食べやすくて、本人が食べるもので大丈夫です。水分だけ少量を頻繁に摂取させてあげて脱水だけには気をつけておいた方がいいです。お大事に💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    寝ている時、手は物凄く熱いです。
    手足が冷えているかどうかが基準なんですね!
    とても分かりやすいです😊
    参考にします!

    冷えピタはうちも嫌がります。
    脇に保冷剤を挟むのは、気持ちいいようでしてくれます。

    夜も熱が高いようだったら、保冷剤挟んで寝る前に頓服飲ませようと思います。

    • 5月26日