※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

離乳食の時間や食べさせ方について悩んでいます。食べさせる時間やスプーンの使い方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月経ちました。皆さんは食べさせてる時間はどれくらいですか?私は10分くらいで飽き始めてる気がして止めてしまうのですが、もっと根気強く長めにした方が良いのか悩んでます…。あと口はスプーンを持っていくと自然と開きますか?私は開くまで待ってたのですが、この間、義母が食べさせるときに結構ムリやり口に突っ込んでいてそれでも一応は食べていたので、それくらいで食べさせるものなのかと…。

コメント

じゃありぃ

10分は早いかもしれないですね😅
もそもそのんびり食べていたので、30分くらいかかっていた気がします‼
口はスプーンを持っていくと自然と開きましたよ✨
義母様のやり方はちょっと強引かなぁと感じました💦
離乳食が嫌になってしまうと困るので😿

• ニコ☆

ニコ☆

やっぱり早いですよね(´ω`;)
    何となく嫌がっているような気もしてたのですが食べる事に慣れないと進まないですもんね。明日はゆっくり30分くらいを目安にあげてみます(o^^o)スプーンは開くまで待ちますw

• 6月15日

ひよこには10分で済ませてと掲載されてましたよ♪
丁度良いです!
長くダラダラ食べさせるのは良くないと♡

うちは口を自然と開けますが、開けるのもコツがありますよ〜!
次は何の食べ物がスプーンに入ってますよと見えるようにスプーンを口に運び、
下唇にスプーンを軽くのせると開けてくれる仕組みみたいで練習をした方が良いみたいです(=^x^=)

無理矢理は可哀想ですね( ; ; )

• ニコ☆

ニコ☆

そうなんですね!10分がちょうど息子の集中力の限界でしたσ(^_^;)
    いつもスプーンを目の前でチラつかせてただけでした。
    下唇の上にですね(o^^o)とても良いことを聞きました!
    さっそく明日からやってみます\(^o^)/♡ありがとうございます!

• 6月15日
  • ニコ☆

ニコ☆

今日、食べさせ方変えたら今までで1番食べてくれました!
    食べる意欲はあったみたいです(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございました!

• 6月16日

退会ユーザー

よかったですね♡
    私は毎月ひよこ読んでるので、知恵出ししぼってお伝え出来て良かったです(*^^*)

• 6月16日
イモイモ

私も10分くらいです。
結構量も増えたし、もっとゆっくり食べさせたいけど、うちの子は次々と口に運んでやらないと怒るし、10分もすると飽きてキョロキョロ、足をドカドカで集中力が切れるので、ささっと食べさせてしまいます。

口は、そのうちスプーン持ってけば自然に開くようになりますよ。
うちの子も、最初の頃はうまくアーンできませんでしたが、いまはスプーン持ってくと大口開けます、笑。

• ニコ☆

ニコ☆

一口が大きいと10分がちょうど良さそうですよね!
    うちはトータル大さじ2くらいしか食べないのでもっと長めに設定した方が良いのかな?と思いました(´ω`;)イモイモさんのお子さんのように大口開けてくれる日を楽しみしてます(o^^o)

• 6月15日