※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

娘が食事に時間がかかりすぎて悩んでいます。1時間で食べる目標があり、途中でトイレに行くこともあるようです。もっと集中して食べさせた方がいいでしょうか。

2歳7カ月の娘がいます。

食事にとにかく時間がかかり過ぎてしまいます。テレビは付けてません!とにかく後半飲み込むのが遅く、お口動いつないよー!と言わないと口に入っている事すら忘れてるのか、、、ぽかーんとしてます。笑。今の目標は遅くとも1時間で食べること。途中から、スローペースになったり食事中絶対にウンチ‼️といってトイレに行くので1時間はかかります😭もう少し短めの時間で集中させて、時間が来たら切り上げた方がいいのでしょうか。悩みます

コメント

リリー

しっかりお腹空かせるようにして、スローペースになったり集中力途切れたら、一度食事自体を中断するとかですかね?
あとは、食事の量を少し減らしてみて、全部食べられた!っていう達成感をたくさん経験させてみるとかはどうでしょう?

• eri

eri

しっかりお腹を空かせてから食事なので最初は食べるのですけどね😭一度中断して食べたかった‼️と泣きますが、あげると食べません😱そしてイヤイヤが始まります

確かに私が盛る量が多いのかもしれません💦少量で試してみます‼️

• 5月26日
しーまま

最終的には全部食べますか?
おかわり方式にしてみるのはどうですかね?🤔
うちも時間かかる方ですが、おかわり方式にしたら早い時は15分くらい、ペコペコでめちゃくちゃ食べる時は3回くらいおかわりするようになりました😅

• eri

eri

最終的には、ほぼ食べます!お替り方式今日からやってみます!!

これだけ?ってくらい少量にして早く完食したら褒めちぎってみます😂

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!
私が投稿したのかと思いました笑。
たまーにすごく調子よく食べますが、だいたい後半は一口に何分かかってるんだっていうくらい進みません!
食事中のうんち、うちももよおしそうになってきたらしばらーく動きません。
私も何度かやってる少量盛り付けもう一度やってみようと思いました!!

• eri

eri

月齢まで一緒ですね🤣‼️ウチの娘は、お喋り大好きすぎて口にご飯入れながらひたすら喋ってます😂

頻尿もありトイレばかりだし、食べるの遅いしほーんと時間かかってしょうがないです😹

前に少量盛りした時はどうでしたか??

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、口にご飯入れながらしゃべってます!!
    つい口うるさく怒ってしまいます😰
    しかも、頻尿まで一緒😂
    ほんとに出るの?とか聞いてしまいます💦反省ですね💦
    以前少量盛りした時はお腹空いている時はおかわりおかわりいっぱいしたけど、これで終わり?って時もいっぱいありました。
    うちは、たまーに爆食いの日が訪れるので結局たくさんお皿に盛ってしまってました。

• 5月26日
eri

私も本当に出るの?と聞いてしまいます!wまだ感覚が掴めてないんでしょうね😭

確かに少量でおしまいなら、これでいいのか?と思いますよね💦逆に子供も、これだけたべればいい!と思いそうです💦ウチもつい沢山盛ってしまいます😭

昨日は調子良く食べたものの、今朝はだらだら食べだったので片付けました🌀時間決めてご飯下げたりしていますか?

はじめてのママリ🔰

食べるペースがまちまちなので時間は特に決めていませんが、ボーッとしてなかなか食べなくなると、もういらないならごちそうさまして。と言います。すると、まだ食べるー!って言うのですが一口くらいしか食べません💦
なので、何度か繰り返して進まない様ならもうおしまいにしようねと言って強制終了です。
娘は食べるーって泣いてますがいつまで待っても進まないので。
次のご飯までにお腹すかせておきなさいって言ってしまいますね。

• eri

eri

もう全く一緒すぎて笑いました😂‼️ウチも食べる!食べない。の繰り返しです🌀こぼしても何でもいいから、ガツガツ食べる子が羨ましくなってしまいます😂🌀

いつくらいになったらちゃんと食べてくれるのか、、、不安がいっぱいです😓

• 5月28日
k

毎日の育児お疲れ様です^_^
むしろウンチ言える事がすごい!
うちは時計を見せて
6のところに来たらご飯の時間終わりね!って言ってそれすぎたら、う、もす、も言わせずさげるようにしました。その後お腹空こうがしりません。本当はパンあげたいけど、、、笑
4日ぐらいたち今はご飯の時間なんだと自覚しはじめたのか20分ぐらいでお腹いっぱいまでたべますよ^_^
保育園は時間制限あるのでそれを参考にさせていただきました^_^

• eri

eri

6のところとは、何分くらいを目標にしてましたか?🤔

20分で食べ終えてくれたら、どんなに楽なことか😭羨ましいです😫‼️時計作戦わたしもやってみます‼️‼️

• 5月28日
  • k

k

だいたい昼11時スタートで、30分で長い針が6😏
    夕飯が6時で30分で6😏まあ、オネェちゃんに釣られて急ぐみたいなとこありますけどね😅
    あ!やばい!もうすぐ6になる!とか声かけてます笑

• 5月28日
  • eri

eri

30分ですか💡羨ましい限りです💦ウチはその方法でも焦らなそうですけども、、、やってみます😂‼️まずは時計を買わなくてわ😂笑。

やはり兄弟いると刺激になっていいですね😩❤️

• 5月28日
  • k

k

時計ないんですね!?爆🤣

兄弟いるメリットもデメリットも沢山^_^
    今一人っ子のメリットデメリットも沢山^_^お互いないものねだりです^_^❤️

• 5月29日
  • eri

eri

時計壊され、今ないのです🤣🌀笑。

私も二人目考えて居ましたが、今現実お手上げ状態で二人目考えれなくなりました😂🌀二歳差育児、尊敬します😭

• 5月29日