※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまりん(๑˙³˙)❤︎
住まい

将来5人家族になる予定でマイホーム建築予定です!夫は単身赴任でほとん…

将来5人家族になる予定でマイホーム建築予定です!
夫は単身赴任でほとんどいません…笑

この間取りはどう思いますか?
あったらいいのといらないの教えてください!
ファミリークローゼットは2.5帖の間違えです。。

コメント

mまりん(๑˙³˙)❤︎

2階の間取りはこんなかんじです!

ママリ

ホール?廊下?の部分が多くてちょっとスペースが無駄になってるように感じました。

ひとみ

お子さんが多いなら洗面台と脱衣所を分けるのオススメです😌
思春期になってきたら鍵締めてお風呂入られると他の家族が洗面台使えなくなってしまうので💦

Torimaa

パントリーは折れ戸だと端がデッドスペース?取りにくいと思うのでスライドドアか、開き戸の方がオススメです(^^)
同様に、寝室の書斎も開き戸だと家具など置いたりできなかったり、スペースが必要になるので、ここは引き戸か、扉無しがオススメですよ(^^)
一階も収納沢山でうらやましい限りです♡♡

アオ

ファミリークローゼット、うちは4畳あるのですがいっぱいです💦
季節以外の服はそれぞれの部屋のクローゼットにしまっていますが💦

1階のクローゼットは窓ない方が良いと思います!日光で服が日焼けしちゃいます😱

あとリビングからトイレが遠いので、トイトレの時やお客様は大変そうです💦

個人的には、玄関と階段の近くに洗面所があった方が良いと思います✨

くらら

お子さんが女の子のようなので、脱衣と洗面分けた方が良さそうです!
あと2階にも洗面がないと、年頃になったとき、大変だとおもいます!実家は2階に洗面あったので、朝の支度も楽々でしたー!
1階に掃き出し窓は必要ないですか?縦滑りが多いので、1つくらい大きな窓が有れば、風通りも違うと思います!
冷蔵庫はシンク側にすると料理中に家族が冷蔵庫にきても邪魔にならないと思いますよー!

収納が多くて羨ましい限りですヽ(*´ェ`*)ノ

ママリ

広くて素敵なおうちですねー。
2Fのトイレですが、90度回転して、主寝室のWICを広げたらどうかと思いました😊
洋室1にクローゼット2つあるとベッドや机などの配置に困らないかなと💦

はるのゆり

洗濯室ということは、ここに洗濯物干しますか?

来客があって手を洗ってもらうときに洗濯物干している所に入ってもらうのはちょっと嫌なので、玄関とリビングまでのどこかに手洗い場でもつけれるといいかなと思いました!
カウンターと書いているところは何か飾るんですかね??その辺りに有ればいいなぁ~と思います!

ぽん

私的にはキッチンから和室が視覚になってるのが気になります
子供遊ばせる所を和室でと思ってるなら、料理中見えないかなと思います😅

あとリビングからトイレが遠い、、、
2階にもトイレあると便利ですよ

2階のホールは何か使う予定ですか?私ならそのスペースも納戸にするかな?

季節物の布団やお雛様、クリスマスツリーなど収納面は多い方が便利です

ほのゆりか

私ならなりますが冷蔵庫の位置が気になります
食事中にソースとかマヨネーズとか必要になった時にめんどくさいです
パンドリーの半分を冷蔵庫にして半分はパンドリーとかどうですか?
扉をつけても良いですし
我が家はカップボート270ですが丁度良いです

ずぼらなのでダイニングテーブルから座ったまま冷蔵庫を開けれるようにもしましたが(笑)ビールとかすぐに取れるのですごく楽です