※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ながぴ
子育て・グッズ

離乳食について、道具や量のことで悩んでいます。道具は必要?量はどれくらい?食べきらなかったら?という疑問があります。

生後6ヶ月頃の離乳食について教えてください!

現在は、
ミルク1日5回(1回200cc)
離乳食1日1回(粥&野菜)
をあたえています👶

離乳食は西松屋で売っているものをあげていて、これから自分で作ろうと思っているのですが、色々調べると
離乳食を作る道具はわざわざ買わなくていいとか色々な情報があってどうしたらいいかわかりません💦

はじめての子育てなので分からないことだらけです😣

道具は揃えたほうがいいのか?
1回に粥何グラム&野菜何グラムあげたらいいのか?
子供が離乳食を食べきらなかったらどうしてますか?時間をおいてあたえてますか?

コメント

y

保育士をしてます!
私は一通り揃えましたが、ちゃんとやったのは最初だけで、どんどん雑に、、笑
まだミルク主体なので、毎朝同じ時間にママがなんか食べさせてくれる!って感覚だけで大丈夫ですよ😊
最初はなんでも小さじ1から始めてましたが、食べられるようになってきたらアレルギーのものタンパク質の量だけ気をつければ大丈夫だと思います!
離乳書の本も買いましたが、その流れを気にしすぎてこんなにまだ食べられないと焦ってしまったりするのでその子のペースで大丈夫だと思います!9ヶ月くらいから栄養が足りなくなってくると区役所の栄養相談で言われたので、それまでは少しずつ食べられる食材を増やして行きました😊
娘はベビーフード拒否だったのでなんでも手作りで疲れましたwwww

• ともち

ともち

同じく、保育士してます!
    園で子どもたちが食べているものと、離乳食の本に載っているものとでは、あきらかに違いすぎて・・・🤣園の食事は、調理さんが作った、それはそれは美味しい給食なのですが、本に載っているものほど"映える"ものではありません(笑)
    私も今、6ヶ月の子育て中ですが、単品の野菜やお粥を、小さじ1から小さじ3くらい、食べさせています。小さじ3といっても、少し多かったり少なかったり日や食材によっていろいろだし、ほんとに適当すぎるほど適当です🤣もちろん、映えることなんて気にしてません(笑)

道具は、ブレンダーがあればとっても楽なのですが、必要最低限、離乳食調理セットのようなもの(西松屋で800円ぐらいでした!)と製氷皿があれば、十分できると思います😊

• 5月26日