※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

寝返りができず、うつ伏せ寝が続いている子供について相談があります。窒息や体勢の変化について心配しています。寝返り防止クッションやタオルを使っても効果がないようです。将来的に寝返りができるようになるか不安です。

寝返り出来るようになってから、うつ伏せ寝するようになりました。夜も昼寝も、寝返り返りは出来ないのでずっとです。直しても秒でうつ伏せになります😓
寝起きの顔がむくみなのか腫れぼったく、二重のお目々は一重になってしまいます😭
窒息しないように柔らかなものなど何も置かないようにしてますが、ぐっすり過ぎて突然死するなど聞くので心配です。寝返り防止クッションみたく脇の下の方に巻いたタオルを置いたら、ジャマだと怒ってぐずるし、乗ってしまうしでよくありません。

寝返り返り出来るようになったら、コロコロ体勢変えて寝てくれるようになりましたか?それともうつ伏せ好きな子ならずっとうつ伏せですかね?

コメント

すくすくママ

うちはうつ伏せが好きみたいで、すっかりうつ伏せ派になっています。朝は顔浮腫んでいますが、それもかわいいと思っています😂

• りえ

りえ

昼寝もなので、結局一日中むくんだ顔してます😭でもかわいいっちゃかわいいです😆

• 5月26日

わたしはうつ伏せ寝が窒息もSIDSもこわくて、snoozzzというベルト買って4ヶ月のころからつけてます!
たまに昼寝は元気だと動こうとしますが、基本的に嫌がって泣いたこともなくうつ伏せ寝防げてます😌
寝相も悪くなることがないので柵にもぶつかることもなくぐっすりで、朝まで10時間以上寝てくれますし、わたしも安心して寝れます😂!

• りえ

りえ

ベルト、調べてみました!こんなのあるんですね😆

ベビーベッドはもう返却なんです。床にベビー布団になるんですが、使用可能ですかね?あてこれって夏暑い時、どうですか?蒸れとかあせもとか…

• 5月26日

退会ユーザー

ベビー布団なら使用できます☺️
    ベビーサイズのマットレスに巻きつける感じです!
    暑い日はすぐクーラーつけてるので、今のところあせもなどもなく暑くてグズることもないです😊

うつ伏せ寝大丈夫だよーって声も多いと思いますし、大半は大丈夫です!
    でも大丈夫だと思っていたらSIDSが起きてるわけですのでわたしはできる限り防ぎたいなと思って使っています😊
    心配して寝不足になるなら使ったほうがお互いハッピーだと思ってます😆

• 5月26日
  • りえ

りえ

良さそうなので、うちもベルト、買ってみようと思います!息子が気にせず寝てくれるかはわかりませんが😅
    ありがとうございます😊

• 5月26日

退会ユーザー

参考になったのなら幸いです😊
    ただ、ベビーの敷布団が柔らかいと使えないので、確認なさってください!
    かための簡単に折り曲がらないものなら大丈夫です!
    赤ちゃん用品は賭けですよね😂
    嫌がらずに寝てくれるといいです😊!

• 5月26日
2児のママ🌈🧸

寝返り返り出来ますがよくうつ伏せでよく寝てます!
気づいたら上向いてる時もありますが🤣

• りえ

りえ

うちも早く、気づいたら上向いてたー‼︎って喜びたいです😆

• 5月26日
y

1歳9ヶ月になってもずっとうつ伏せ寝になってます😥
保育士をしているので0歳児はお昼寝は3分に1度の呼吸確認、うつ伏せ寝は元に戻すとSIDSの危険性はわかってるので気付いた時に戻すしか出来てません😥😥
SIDSは5.6歳でも死亡例があるので乳児期だけ気をつければってことではないのでもう窒息の原因になる物は置かないくらいしか対策出来ないなぁって思ってますが6ヶ月くらいの時はもう不安でドキドキしてました😭

• りえ

りえ

3分に一度⁈大変ですね😥とてもそこまで出来ないです😭
    一歳9か月でもということは、うつ伏せ派はずっとなのかもですね😥

• 5月26日
るーさん

うちも寝返りが出来る様になると
上手に横向きで背中を浮かして寝ていることが多いです。
たまにうつ伏せになっているのでその時は仰向けに戻しますが
やっぱり横向きで寝るのがいいみたいです👌
赤ちゃんも寝やすい体勢ってあるんでしょうね😚

でもやっぱりうつ伏せ寝は
心配になりますよね〜!
寝返り返りが出来るようになると
コロコロ転がってベッドの柵にぶつかり目を覚まして夜中大泣きと
いうことが増えてきました😅

• りえ

りえ

うまく横向きで寝てくれるなんて良いですね😊
    うちはベビーベッドはレンタルなので、もう返すんです。ぶつかる音で起きる事もなくなると、ますます心配です😅

• 5月26日
なちかぁちゃん

ウチの子もうつ伏せ寝派です😥
寝返り返りが出来ない頃は、気がついたらひっくり返したり、(冬だったので)暖かいスリーパーを着せて周りにタオルケット等置かないようにしてました。

コロコロするようになってもだいたいうつ伏せで寝てますが、自分で体の向きを変えながら上手いこと寝てますよ🤗

• りえ

りえ

コロコロするようになってうまい事寝てくれるようになったんですね😊うちも早くそうなって欲しいです。

• 5月26日
ママリ

うちも4か月頃からうつ伏せ寝です💦

6.7ヶ月位からは夜間コロコロ転がって色んな体勢で寝てますよ🤭😗

• りえ

りえ

4か月からなんて早いですね😊うちは6か月手前で寝返りました。早くコロコロして欲しいですが、それはそれで別の悩みが出来そうですね😅

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

寝室もベビーサークル無しでは私が一睡も出来ない状態でしたね💦

やっと最近、夜中遊ぶのが止まりました😂

• 5月26日
はじめてのママリ

うちも6ヶ月くらいの時は寝返り返りができなかったので窒息が心配で夜中も少しの物音でおきて
仰向けに直していました。
寝返り返りできるようになれば自分でコロコロ転がって寝やすい体勢を探すと思うので大丈夫だと思いますよ😊
今が1番大変かもですね😢
今思うと赤ちゃんの呼吸を確認するセンサーや映像化して何かあれば知らせてくれるモノもあるみたいなので
そういうものに頼ればよかったなと思います。
わたしも2人目が授かれたら便利なものに頼ろうと思っています^_^

• りえ

りえ

すみません、返信普通に下に投稿しちゃいました😭

• 5月26日
ママリ

下の子は寝返り始めてからほぼうつ伏せで寝てます。
最初は何度も何度も戻してましたが、戻してる途中でもう寝返りしてうつ伏せで寝始めるので諦めました。
昼も夜もうつ伏せでしか寝ないので、とりあえず呼吸確認だけはします😂
戻しても怒るので( ̄−ω− ̄)
顔むくみますよね😓
うちの子は元々小さい目がもっと小さくなってました😂

• りえ

りえ

ほんと、もう諦めかけてます😭秒で戻りますからね…
    むくんだ状態が慢性化して、一重の子にならないかと心配です😓

• 5月26日
りえ

呼吸確認センサー、私もちょっと気になります!やっぱり睡眠不足で😭調べてみます!

みっふぃーーー

タオルは嫌がりましたが
寝返り防止クッションは
嫌がらず寝てくれました💤