※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がかぼちゃを食べず、他の野菜も試すべきか悩んでいます。かぼちゃを続けるか、他の野菜を試すか悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食についてなのですが、今日から野菜(かぼちゃ)を始めました。一口食べて、おえっと吐き出してそれ以降食べてくれませんでした。こういう場合って、引き続きかぼちゃを小さじ一から一週間くらい増やし続けるんですかね?それか、いろんな野菜を小さじ1ずつ試していって、食べてくれそうなものを量増やすんでしょうか…?

コメント

はやぷ

私は違うものをあげました。そのうちまた食べてくれましたよ。

• ぽちた

ぽちた

そうなんですね!まだ1日目なんで、いろいろ試してみます!

• 6月15日
akipuripu

わたしはだいたい同じ野菜を2日連続であげます。
小さじ一、2日目に小さじ二、というかんじです。

子供って結構味が嫌というよりも
舌触りとか温度とかで食べないこともありますよ!!
無理にあげるのもあれですが、
もう少しなめらかにすりつぶしたり湯でのばしてよりペーストにしたり、あっためたり・・・
色々やってみると食べるかもしれません(*^^*)

• ぽちた

ぽちた

舌触りとかも重要なんですね!参考になります!ありがとうございます!

• 6月15日
まどりんこ

私はダメそうなら次の日違う野菜を食べさせたりしてます(o^^o)
そして、akipuriさんと同じく2日連続で同じ野菜をあげてるんですが1日目は小さじ1、2日目は小さじ2って感じにしてます(^o^)
かぼちゃとかさつまいもとか甘いから好きそうなのになぁって思いますよね(T . T)
うちの子はさつまいもがあんまり好きじゃないみたいですが、和風だしやコンソメで伸ばして少しジャバジャバに近い状態にしたら食べてくれたのでモッタリした食感が好みじゃなかったのかなぁと思いました(o^^o)
この前は人参が好きだったのに、しばらくしたら人参食べておぇっとなってたり(^^;;
食べたり食べなかったりするので用意するのも大変ですよね💦

• ぽちた

ぽちた

かぼちゃ食べやすそうと思ったんですが、だめでした💦もう少しシャバシャバにして、明日試してみます!

• 6月15日
ゆきんこ

うちの子もさつまいもやかぼちゃ系が
口の中でパサつくせいか、
おえってなります😂
だから白湯で食感があるかないかぐらいまで
のばしたらペロリ平らげてくれました(♡´ ꒳ ` )ノ
もはや、食べ終わった後に
もうないのか?みたいな顔されます😅

• ぽちた

ぽちた

そうなんですね!!今日、白湯で液体状くらいまで伸ばしたら少し食べてくれました💦食感とかで変わるんですね〜!

• 6月16日