※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

2歳の子供の目の腫れで眼科を受診した際、下の子供を車に残すよう言われた。この対応が適切か相談したい。どこに相談すればいいか。

病院の対応について相談です。昨日朝起きると2歳の子どものまぶたが突然パンパンに腫れ、目の充血があって、はやり目だといけないので個人の眼科を受診しました。すると玄関で、検温や色々とコロナに関する聞き取りを受け、(何も引っかかりませんでしたが)マスクをしないと中には入れないと言われたので、一緒に連れていた0歳の下の子はまだマスクが出来ないと伝えました。すると信じられない事に、下の子は車の中で待たせて下さいと言われたんです!!感染予防を徹底しているのは分かりますが、仮にも医療機関が、そんな事勧めますか?駐車場は屋根も日陰もなく、昨日はとても暑い日でしたし、そうでなくても赤ちゃんを車に1人にさせるなんて危ないじゃないですか。怒りがすごく沸いてきて…1人にはさせて置けませんと伝えましたが、それでもまだ、少しの時間ですので…と言われ、もぉ呆れました。不満そうなのが伝わったのか、最終的に連れて入って良い事になりましたが…どうしてもこの対応が間違っている事を個人でなく行政等から指導して貰いたいです。どこに相談したら良いと思いますか?

コメント

ママリ

あり得ませんね!
今投稿をみてビックリしてググったら、医療安全センターというのがあり、そこに相談すると指導がはいるみたいですよ😊

• にこにこ

にこにこ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭!!さっそくそこに電話相談しましたが、すごーくのほほんとした感じのおばちゃんで、私の話は聞いてもらえましたが、そのおばちゃんから指導されても病院にどこまで響くんだろうって感じでした…😅
    もぉその眼科には行かないと思います。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ勉強になりました!
    コロナはわかりますが、子供を車にって絶対やったらいけないですし、医療機関に言われるなんては?ってなりますよね😔
    おばちゃんダメですね🙅‍♂️
    ご主人からガツンと言わせるとかもありますが、2度と行かないのが1番ですね!

ママがしっかりお子様守れて良かったです💕

• 5月26日
  • にこにこ

にこにこ

共感して頂けて救われました〜ありがとうございました☺️

• 5月26日
初めてのママリ

あり得ないと思います!
せめて「抱っこ紐内から離さないでください」と「順番になったらお呼びするのでみなさんで車でお待ち下さい」ですよね!
診察だけの短時間ならオッケーにしてほしいですよね😭

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😭私も同じ意見です!下の子は受診する訳でもないし、抱っこ紐なので私が周りと距離を取れば良い訳ですし…

• 5月26日

あり得ないです‼️まだ1歳にも満たない子供を(1歳でもあり得ないけど)日陰もない場所に1人で待たせるなんて、普通の神経なら出来ませんよ‼️💦
ちょっと目を離した隙に何かあれば、、、と、常に神経を尖らせて育児しているのが母親でしょうに😥その母親に向かって、車の中で少しの時間なら待機させて下さい‼️なんてよく言えたなあと思ってしまいます😣💦‼️

私なら、無言で子供連れて出て、違う病気行きますね😤

• にこにこ

にこにこ

一緒に怒ってくれてありがとうございます😂近所なので初めて行ってみたのですが、今後は違うところを探してみます💦

• 5月26日