※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

帝王切開での出産が不安で心細い。里帰りなしで一人で手続きを済ませ、家族と会えないのが寂しい。旦那のサポートが足りなくてイライラするけど、男性は妊娠を実感しにくいと理解している。ポジティブに考える方法を知りたい。

2週間後に帝王切開をすることになりました。赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなのですが怖いです。今回は、里帰りせずに出産します。(実家は遠方で飛行機と新幹線使います)
感染症病棟のある大きな総合病院での出産なので娘は旦那に預けて検診は一人で行って手術のことも一人で聞いて同意書もらってきて家で旦那に話してサインしてもらいました。入院当日から退院まで家族に会えないし一人で頑張らなきゃいけないんだという思いが強くなってしまいすごく心細く怖くなってしまいました。
前回は、里帰りして実母や旦那や親戚友達が面会に来てくれたので産後頑張れた気がします。
ここ数日で不安な気持ちが増して旦那にすごくイライラしてしまいます。
検診後にどうだった?の一言もなく動くのも大変になってきたのに家事は全然手伝わずゲームしてたりとにかく気が利かないな〜と思ってしまいます。赤ちゃんに興味ないのかなと思ってしまいますが男の人って妊娠中は実感湧かないですよね‥。分かっているのですがいろいろ不安な気持ちがあって感情コントロールできず娘にもイライラしてしまいます。
どうしたらポジティブに考えられますかね😭

コメント

ママリ

1ヶ月前に2回目の帝王切開をしました❣️
コロナの感染予防のために
里帰りもせず、
もちろん面会禁止でした(術前後は、輸血等何かあったときのために病院内に待機は可でした)。
不安もありますよね、、、

女の人は妊娠がわかったときから母になる自覚は湧くけど
男の人は子どもが生まれでから父になる自覚が湧くんだと思うと、
タイムラグがありますよね🌋
わたしの旦那は父親になる自覚は
薄いというか軽いって感じで
ゲームとスマホ大好きですよ⚡️
でも出産での入院中に
上の子のお世話を旦那がしなくちゃいけない境遇になって(旦那が全てみれるか心配で義両親にも協力をあおった笑)
そのおかげで新生児の2人目の面倒を1人目のときと違って
見てくれるようになりました😂

入院中、娘の写真を送ってもらったり、テレビ電話をしたりしてました!
出産までの残りの期間は、
上の子のひとりっこ期間なので
旦那はのことはお構し!
娘との遊びに時間を割いていました☺️

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!

    帝王切開での出産だったのですね😭面会禁止だと気持ち的に不安になりますよね‥

    そうですよね‥男の人は本当タイムラグありますよね😣
    一日中ゲームばっかりしていて娘の面倒見れるの?と思います😔けど、大変さがわかると少しはこっちの気持ち理解してくれますかね😥

    たしかにもう2人っきりでいることはなくなりますよね‥たくさん遊びます🤣

    • 5月26日