※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。急に4キロ増えて困っています。食事や運動は工夫していますが、他に何かおすすめありますか?

妊娠中の体重管理どうしてますか?

5ヶ月までは体重ほぼ増えずに順調だったのにこの一ヶ月で4キロ増えててゾッとしました…💦
食べすぎた自覚はあるので自業自得ですが😭
夜ご飯を湯豆腐にきのこや野菜を入れて食べて飲み物は麦茶、間食は控えます😭
日頃の運動は基本子供との散歩のみなんですが
他にした方がいいことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は食事は栄養と思ってしっかり食べてましたが、ウォーキングを毎日1時間くらいしてました😊
それを臨月まで続けてプラス8キロちょいでした!

• 檸檬

檸檬

8キロで抑えれるなんて凄いです🥺✨
    私前回15キロ増えたので今回はほんとに気をつけないと…💦

• 5月26日
みーまー

凄く意識してやってることではないですが,私は朝昼普通(昼はむしろお腹空きやすく,多め🤣)で夜はその半分や1/3量(つわりで夜食べれないのもありますが💦)くらいで食べてます😶
あと,夜は丼ものや麺類を食べる時以外は基本白米なしです🙂
これは妊娠関係なくかなり前からそうしていたので,習慣になってるのはありますが😅

あとは,食べる順番を気にしたり,夕飯はなるべく19時までに食べ終わるようにすること,お菓子は間食としてではなく,食後とかに食べてます😂
ジュースなどはほぼ飲まず,気泡麦茶のみで,たまにりんご酢飲んでます🙂

運動は私もお腹が張りやすいのもあるので,散歩くらいであとは家事で動くくらいです🤣

• 檸檬

檸檬

私の場合意識しないと食べすぎちゃうので気をつけないとです😂💦
    夜は白米を食べないようにしてみます!
    散歩ってどのくらいの時間しますか?🤔

• 5月26日
  • みーまー

みーまー

強く意識してないのは,基本麦茶や食べる順番とか夕飯の白米(炭水化物)抜きっていうのは,妊娠以前のかなり前から習慣づいてることだからかもしれないです😂

散歩は1時間位ですかね??🙂
    でもずっと歩いてるわけでもないですし,短いときは30分位の時もありますよ🤣

• 5月26日
  • 檸檬

檸檬

習慣づいてるのが凄すぎます👏👏
    私も30分~1時間くらいの散歩です🤣
    食事とできるだけ体を動かすを目標に頑張ります💪

• 5月26日
Yuna.

わかります…!!
体重一気に増えますよね!!!
好き放題食べすぎたな〜と反省して、今は朝昼は普通に食べて晩御飯はポトフみたいなお野菜スープのみにしてます!(多少お肉あり)

• 檸檬

檸檬

今回は体重あまり変わってない!って油断してたのもあります😂
    明日検診なので絶対怒られるってビクビクしてます(笑)
    野菜スープもいいですね✨
    スープに入ってるお肉はどんなお肉でしょうか?🤔

• 5月26日
  • Yuna.

Yuna.

基本鶏肉です!
    あとは豚コマ入れてみたりとかベーコン入れてみたりとか!

• 5月26日
  • 檸檬

檸檬

なるほど!
    参考にさせて頂きます✨

• 5月26日
ようこそ5人目ちゃん

おはようございます!
分かります分かります(笑)
私も1ヶ月4キロ増は毎回の妊娠で常習犯でその度に先生に怒られてました🤣
そして挙げ句妊娠糖尿病にはなるから嫌でも食事制限でもう地獄でした😭

私がやってた食事制限を参考までに書いてみますね😊

ご飯はどうしても食べたいから玄米、五穀米多めで白米混ぜて、野菜を気持ちお腹いっぱいかなって言う位に食べておかず、ご飯を食べてました😃
そしてどうしても間食ってしたくなるからその時は糖質、カロリーカットのお菓子を店で物色してました(笑)
後は毎日じゃないけど赤ちゃんに負担がかからない程度に歩き回りました(笑)

• 檸檬

檸檬

さすがに4キロ増えたら怒られますよね😂💦
    明日検診なので怒られる覚悟してます(笑)
    食べるのが好きなので食事制限かなりきついですが頑張ります😂

• 5月26日
晴日ママ

2人共プラス7キロでした!
今回はまだ妊娠前の体重からはプラスになってません!
つわりが落ち着いたら
夜ご飯はヨーグルトやサラダ
少しのおかずにしてます🥺

• 檸檬

檸檬

プラス7キロなんて凄いです✨
    しかも今回まだ増えてないなんて!!🥺
    私も頑張ります!

• 5月26日