※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親からの絶縁について悩んでいます。心理カウンセリングを受けたいけど費用が心配です。カウンセリングで楽になれるでしょうか?

毒親について悩み、いろいろな毒親の本を読んでいるのですが、それでも絶縁した実母への罪悪感がなかなか拭えません。

絶縁してからは体調が回復して、人生の大部分を実母への悩みに費やすことが少なくなりましたが、母はきっとこのことで苦しみ毎日悩んでいると思います。

心理カウンセリングを受けてみようかなと思いますが、お高めです。

受けられた方、カウンセリングについて詳しい方いらっしゃいますか?

初回1万円など、高くて、もしハマってしまったらどうかなぁと思いました。

でも専門のカウンセラーの方に相談したら楽になりますかね?

コメント

けい

以前、カウンセラーの相談に行ったことがあります。会社の福利厚生の一環だったので、受けられる回数が決められており、その回数で終わらせました。

行ってみた感想として、そこまで気持ちが楽になっという実感はありませんでしたが、行くか行かないか悩んでいるなら行ってみてもいいような気がします。
最終的には、自分で気持ちの整理をつけるしかないのかなと感じました。
もしかしたらカウンセリングでそういう風に仕向けられたのかもしれませんが…
ハマるとかっていうことは私の場合は無かったです。

• ママリ

ママリ

自分で気持ちの整理をつけるしかないというご感想に納得しました!
    たしかに、一人で気持ちに整理をつけるのはなかなか難しいですよね💦
    行ってみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ

かれこれ5年以上通っています、心療内科の病院で別途行われているカウンセリングです。
それまで個人でされている催眠療法やカウンセリングも何度か受けましたが万単位と続けるには高く、効果も得られませんでした。
1時間1500円程度/回という良心的なお値段のため続けられており、親との関係によって歪んでしまった自分の認知を少しずつではありますが正せるようになってきています。
まずは心療内科で相談して良いカウンセリングを教えてもらうことをお勧めします。ママリさんが早く罪悪感から解放されますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心療内科で行われているカウンセリングというのもあるのですね!
    心療内科に通うと保険に加入できなくなるものが多くなってしまうため悩んでいますが、一度紹介してもらうだけなら良さそうですよね😌
    お値段良心的でいいですね✨
    万単位のものを検討していましたが、一度や二度で終わる覚悟でした。
    ありがとうございます😊
    はじめてママリさんも、さらに心が楽になられますように😌

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱病と診断されたりお薬をもらってしまうと、保険に影響が出てきますが、そうじゃなくてカウンセリングのためだけに通うってゆうのであれば保険で申請する必要なかったですよ〜。
    親への罪悪感を持つのが毒親の子供の特徴の一つらしいです。なかなか拭えず苦しまれているかと思いますが、どうかカウンセリングで自分を慰めて解放してあげてください。手が届くお値段で良いカウンセラーの先生に巡り合うことを祈っております🙏
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

毒親の子は罪悪感を持つのですね!
    申請する必要がなければいいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月17日