※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの首が座らず、発達が遅いのでは?イライラしてしまうけど、外に出るのは避けたい。成長を心配しています。

もうすぐ生後4ヶ月になりますが、首が座りません。縦抱きしたりするとペタんと寄っ掛かってきてやる気ないです。膝にのせたりすると頑張って首をおこしますが、疲れてくると前のめりになります。その癖体起こしたくて仕方ないみたいです。うつ伏せも頭あげてキョロキョロしたりしますが、疲れてきてふんがふんが言います。発達が遅いんでしょうか、、ほぼワンオペなのでイライラするし成長しない娘にもなんで?やる気だして?って感じになってしまいます。コロナで外にでたくないですが晴れた日は人を避けて散歩したいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くないですよ。首がしっかり座るのはこれからですよ。
頭あげてふんがふんが←やる気だして頑張ってる証拠ですよ。

zizi

息子は4ヶ月半くらいでやっとすわったかなーよ?くらいでしたんで大丈夫ですよ✨

今も寝返りもしないし、ちっともやる気ないですがある日突然おっ!成長してる!ってなりますよきっと。

ワンオペ辛いですよね。
うちもです😂
お散歩行くだけでも違いますよ〜☺️私はコンビニお菓子選んで買ってます😋

• zizi

zizi

誤字すみません😂

• 5月26日
ママン

発達はその子によって差がありますよね!
うちは首すわり遅くて5ヶ月入ってやっとでした(笑)
だから4ヶ月入ったばかりなら、まだまだこれからですよ!

でも首すわりはやくしたいなら、腹這いであそぶ時間を少しはがめにしたり、仰向けに寝せて手をひっぱって起こす引き起こしをたまにやったりしてはどうでしょうか?首の筋トレになります。
あとは、うちの二人目と三人目は上の子の保育園の送り迎えで縦だきの時間がながかかったので、自然と首の力がつき首すわりはやかったです!

きっとももさんのお子さんは自分のペースでやる気だしてがんばってるはずだから、あたたかく見守ってあげてください✨

うちの息子ももうすぐ4ヶ月です!
娘たちは3ヶ月過ぎにはちゃんと座っていたような気がしていたのですが、息子はマイペースなのかまだグラグラしてます😂
こればかりは個人差だいぶあるので仕方ないですよね💦
のんびり成長の子もたくさんいるので、安心して大丈夫だと思いますよ💓
うちの次女みたいに、首座りや寝返りは早かったのに、その後の成長が凄まじく遅い子もいますしね😅✨

はじめてのママリ🔰

息子は5.6ヶ月ころでした!
中々安定せず心配しましたがその後の発達も問題なしです😉👍
周りと比べると不安になるかと思いますがやはり一人一人ペースが違うので、焦らずです✨
小児科の先生からも、なんでも早ければいいってもんじゃないからね!って言われましたよ💡

ジゼル

うちの子は6ヶ月ごろにようやく安定したかな?ってくらいでした(^^)
4ヶ月の頃なんかぐらんぐらんで私も同じ悩みがありました😭
娘ちゃん、練習頑張ってますね!

高齢ママリ

うちの娘は4ヶ月過ぎましたが、まだグラグラしてますよー☺

先日、4ヶ月検診で“まだ完全ではないから、うつ伏せや縦抱きにして練習してね”と言われました。

でも、成長速度なんて子供それぞれなので、全然気にしてません。

娘ちゃん、疲れるくらい頑張ってるじゃないですか😊
日々、成長してくれてますよ✨

しんどい時期だと思いますが、うまくストレス発散しながら子育て楽しみましょう🎵

うちも明後日4ヶ月ですが、まだ座ってないですよー!

首座りだけが発達の指標ではないです。
あやすと笑いますか?
ガラガラを握ったりしますか?

ワンオペだと何もかも辛くてしんどいと思いますが、出来ない事にばかり目を向けるのではなく出来るようになったものにも目を向けてあげれると、毎日頑張ってるんだなーと思えると思います✨
あんな小さな体で、毎日成長しようと戦ってますよ!

TAYO

毎日お疲れ様です。
まだ3ヶ月ですし大丈夫ですよー!!
うちなんてもうすぐ5ヶ月ですが、まだ完璧には座ってないですよ!!
早い人をみるとキリがないです😊