※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は3歳で1回目がおすすめ。小児科へ出向くか、自治体から問診票が届く。他に3歳で打つものはない。2歳時の接種を忘れていた。

日本脳炎の予防接種って3歳になったら1回目を打つのが良いとされているそうですが、自分から小児科へ出向く感じでしょうか?それとも自治体から問診票的なのが届くのでしょうか?
また、3歳で打つ物は他には無いですよね?💦
2歳時に予防接種が無かったのですっかり忘れていました😭

コメント

かな

うちもやらなきゃなぁーと思いつつ、コロナで怖くて病院へ行けてないです🥺

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

怖いですよね😭妊婦さんですとなおさら不安ですよね😭

うちは下の子の予防接種があったので緊急事態宣言中も何度か小児科へ行きましたが、毎回ビクビクしてました💦

• 5月26日
まめも

自分で小児科に行って打ってもらいました☺️
自治体で違うのかわかりませんが、うちは新生児訪問で、予防接種の問診票が全て冊子になってるものをもらい、それを適宜持参して小児科で打ってもらってます‼︎
3歳では日本脳炎だけで大丈夫だと思います👌

• まーり

まーり

そうなんですね🙌そのシステムとても便利ですね✨うちの方には無いです〜💦

とても助かりました!ありがとうございます😊

• 5月26日

日本脳炎とうちはたぶん今年もインフルを打つので時期が来たらインフルもですね!

いつも行ってる小児科は予約制なので予約して事前にもらってる予診表を持って当日病院に行きます。

• まーり

まーり

そうなんですね🙌インフル!うちも打たないとです!!

とても助かりました!ありがとうございました😊

• 5月26日
だうにー

地域によるのですね!
相模原市では予診票が市から自宅に届くので届いたら小児科に予約して接種です☺️
先週1回目を接種してきましたよ(^ ^)

ママリン

うちの自治体は予診票が送られて来ましたよ〜
誕生日月の月末に届きました!(うちの子の誕生日は月初の方です)
かかりつけの小児科で予約して、予診票持って行きました。3歳は日本脳炎だけですね!
でも、1回目の1ヶ月後に2回目接種です!
その一年後に3回目です☺️

川崎市ですが、3歳なる前に予診票が送られてきたので、小児科に予約しました(๑´ㅂ`๑)