※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株やFX、マンション経営はリスクがあります。年収500万で余裕がないため、リスクを冒す必要はないです。つみたてNISAはしていて、iDeCoも考えています。オススメはありますか?

株やFX、マンション経営などって
リスクありますよね😥?

年収500万なので過剰金も余裕ないし
リスクをとってまでやる事じゃないですかね😣

つみたてNISA今やっていて
今後iDeCoはやろうと思ってます。

何かオススメありますか😣?

コメント

ポケ

年収500万でも、親の遺産だったりで貯金が多い方もいるので、一概に年収だけでは言えないと思いますが、
株やFX、マンション経営は余剰資金でやらないと苦しいかなと思います。

こうちゃん

どれもリスクは高いですが、その中でやるとしたら、株だと思います。現物株なら、0になることはあっても、マイナスになることはありませんから😊
私はいくつか株主優待目当てで株を持っているのと、持株会(勤務先の株の積立)をしています。
基本的には、優待を楽しみに長期保有して、優待が不要になれば得をするタイミングで売ろうと考えています。とはいえ、倒産してしまっては元も子もないので、ある程度業績等も確認していますよ。
元々好きな企業を応援するつもりで買うのがオススメです!

パタゴニアルーシー

FXも設定さえしっかりすれば0になることはあってもマイナスになることはありませんよ。
しかし株もFXも知識をつけてからやらないとダメです。
一瞬で0になります。投資というより賭け事みたいになってしまいます。

うちは年収400ですが、コツコツ少額からFXやって増やしています。

のん

マンション経営とニーサは話が乖離していると思いますが、、、
不動産投資をしたいならば、マンション経営ではなくREITなんかはどうでしょうか。

今、家賃はコロナで店子がいなくなるならと言うことで減額に応じている方もいます。
店子から相談あれば家賃猶予せざるを得ないし、敷金もほぼ返さなくてはいけなくなるなど民法改正もありました。賃貸のこれからは個人が片手間でやるには難しいと思います。

挙げているものを高リスク順に並べると
fx、マンション、株ですかね。
マンションは日経平均とほぼ連動するような都内中央区港区千代田区などの駅近希少物件だと個別銘柄株より安定してますね。