※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
産婦人科・小児科

娘の動作が気になります。点頭てんかんかどうか不安で、かかりつけの小児科で診てもらうべきか迷っています。首が座りきっていないため、症状の判断が難しいです。

点頭てんかんでしょうか…怖いです…

娘がたまにする動作が気になっています。
ふとした時に両手を横にバッと広げて、足は真っ直ぐピーンと伸ばすポーズです。(布団に張り付けられているような感じです)
一回の動作は一瞬ですが、一度始まると数回繰り返すように思います。
モロー反射かな?と深く考えていませんでしたが、よく考えると何も刺激を与えていない状況なんです。

まだ首が座りきっていないので、点頭てんかんの判断材料のひとつである「頭を何度もコクン・コクンとうなずかせる」はよくわかりません。
脳波をとらないと正確な診断はできないとのことですが、とりあえずはかかりつけの小児科でみて貰えば良いのでしょうか…?

気になりはじめてからとにかく色々調べてしまい生きた心地がしません…。

コメント

a

動画を撮影出来ればして、病院へ行った方がいいかもしれません...

  • うずら

    うずら

    動画を撮ってかかりつけの小児科に行ってきました。問題ない動きだとわかり一安心しています。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

そうですね、動画を撮影してもっていったらいいと思います。万が一、痙攣だった場合、少しでも早くコントロールしてあげたほうが予後がいいです。

  • うずら

    うずら

    動画を撮ってかかりつけの小児科に行ってきました。治療が必要な痙攣の類ではなく一安心しています。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月26日
ちぃ

同じことで悩んでます。
調べて怖くて眠れず…
動画を探して見てはさらに不安になってます。
これから、いつもの小児科に相談に行こうと思ってます。

  • うずら

    うずら

    私も朝一で小児科を受診してきました。紹介状を貰ってそのまま大きな病院を受診する位の覚悟で行きましたが、幸い問題ない動きでした。
    私自身が小児てんかん持ちだったこともありかなり敏感になっていたようです。
    ちぃさんはいかがでしたでしょうか?同じく取り越し苦労であった事を祈っております。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    良かったですね!
    うちの子は、小児の良性てんかんをすでに持っていまして私もかなり敏感になってます…
    幸い小児科の先生に問題なさそうだけど。と言っていただけたのですが、来週てんかんの方の病院に行くのでそちらで相談してみて。と言われたので、来週までもう少し不安ですが様子見になりました。
    わかめさんのお子さんが問題なくて、本当に良かったです!

    • 5月26日
  • うずら

    うずら

    そうでしたか💦てんかんの病院の方でも問題ないと診断されると良いですね!
    小児てんかんは、私が治ったから大丈夫と無責任には言えませんが…今では検査も投薬も一切せず家庭を持って暮らせております!
    脳波や採血等定期的な精密検査は楽しいものでは無かったですがきょうだいが多い私が、母と2人だけで過ごせる特別な日としてわくわくしていたのを覚えています。

    ちぃさんのお子さんも数々の検査を頑張っていらっしゃるんですね!ちぃさんも毎度気が気で無いかとおもいます。それらがいつか懐かしい思い出になる日が来ますよう陰ながら応援しております😌

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちのてんかん持ち5番目なんです!
    うちの子も母と二人で過ごせる特別な日と思ってくれたらいいなーと思いました!
    入院が一番お互い辛かったので、投薬で良くなることを願っているので、わかめさんの体験をお聞きし、希望が持てました!
    点頭てんかんではないことを願って金曜日に病院へ行ってきます!

    • 5月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    こんにちは!
    予約を変更して早めに大学病院を受診して、本日脳波の検査をしてきました。
    今は点頭てんかんと診断はしないけど、やはり良くない脳波が出てきているそうで。
    小児てんかんと診断され、今日からお薬が追加になりました。
    しばらく、受診と検査が続きますが、どうかウエスト症候群になりませんように…と祈るばかりです。

    • 5月29日
  • うずら

    うずら

    検査お疲れ様でした。
    ひとまず点頭てんかんとの診断は出なかったのですね!
    とはいえお薬が追加になったとのことですのでご心配のことと思います…😔
    しかしてんかんは分かりやすい大きな発作が出ない限り、脳波を見ないと判断がつかない物ですがお母様が日々注意深く娘さんの小さな変化をみていらっしゃるからこそ大事に至る前に早期に発見できたのですね!コロナ禍で上のお子さん達も恐らくお家にいらっしゃる中で本当に素晴らしいです…!!
    新しいお薬が効いてコントロール出来る症状でありますように🍀🍀

    • 5月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます!
    心配と不安で胃が痛い毎日です…
    毎週これから大学病院に通い、2週間後にまた脳波検査になります。
    良くなることを祈っていきます。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
息子が同じような動作をしていて、明日診察に行く予定です。
わたし自身てんかん持ちなのでどうしても不安になってしまっています。
うずらさんのお子さんの動作はよくある動作だと言われたのでしょうか?