※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

食べづわりで体重増加に悩んでいます。運動やマタニティヨガを考えていますが、難しい状況です。体重管理のアドバイスを求めています。

食べづわりがなかなか治らず体重管理に悩んでます。
現在19週目で、9週の検診の時は63.45だったのが今日の検診で70.5まで増えていました。初産婦です。

妊婦する前から人一倍よく食べていて妊娠して食べづわりで間食が増えてしまって、体重が気にはなっていたけど今日実際に言われて不安になりました。

食べづわりだから、と言うと言い訳になるし、運動しなきゃいけないのは分かってるけどまだ積極的に動く気になれないし、マタニティヨガ通おうかなと思ったけど今のご時世人数制限で難しいって言われるし、どう対応していけばいいのか分かりません。

みなさん、体重管理はどうされてますか?
アドバイスがあったらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

食べ悪阻なら食べるものを変えたり1回食少なめに回数多めとかするといいですよ🙆‍♀️

• さゆ

さゆ

ピークの時よりは間食もしなくなって我慢できるようになってます。また、これから間食する時は蒟蒻ゼリーにしようと思って今日スーパーで買いました。

仕事柄、量を減らして回数を増やすことが難しいので、休みの日だけでもそうするようにして、体重管理していきたいなと思います。

こんなに早く回答してもらえるなんて思ってませんでした。ありがとうございます😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

二人分なんか食べなくても赤ちゃんは育つってわかってるのに
    私もなにも知らず1人目の時は二人分以上に食べてました!
    おかげでトータル14kg太りましたよ。笑
    でも食べても食べても1日なにも食べてない勢いでお腹すいて…笑

食べ悪阻2人目初期にありましたがなかなか辛いもんですよね( ;∀;)
    お互い頑張りましょう😭💓

• 5月25日
  • さゆ

さゆ

食べづわり辛いです。
    早く治ってくれることを願うばかりです。

ありがとうございます😊頑張ります!

• 5月25日
ママリ

9週から食べづわりです!😢
出来るだけ我慢して、ナッツ1日15粒くらいと決めてたべたり、クッキーとかも1つとかじゃなく割って食べてます🙂出来るだけ洋菓子ではなく、あんこなど口に入れてます🙂
おやつの量もあるので、ご飯の量も減らしてます😭
吐き気がマシになったので、余裕があれば体力つくりと考え、家の掃除をしたりしてます💦

体調悪くなったらとことん休んでますけどね😭😭

• さゆ

さゆ

食べづわりのせいにしちゃいけないなって思うし我慢しようと思えば我慢できたなって思うので、自分の食生活も悪かったなと反省してます。

妹が管理栄養士の資格を持っていて、甘いものをカロリー低い物に変えないと体重増えるって言ってるので、糖質制限して体重管理頑張ります😊

回答ありがとうございました😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

私元々太ってたので、ここ頑張らずに気を緩めたら絶対元の自分に戻っちゃう🤦‍♀️って気持ちが強くて💦

でも食べづわりほんとしんどいです。。つわりだと食べたいものも変わってきますし😭😭
    資格お持ちなんですね🥰
    後半めちゃめちゃ太るってきくんで、今のうちはお互い体重ステイ頑張りましょ😭💕

• 5月25日
  • さゆ

さゆ

私は身長も高い方で痩せ型だったのでちょっとぐらい目安オーバーしてもいいやって安易に考えてました。

そうですよね💦
    後半は食べなくても増えるので気をつけたいです😅

体重管理頑張ります😊

• 5月25日
ハジメテノママリ

わたしも今回食べづわりっぽくて焦ってます😱
体重管理大変ですよね…特に安定期超えると…わたしも怖いです!

1人目は吐きづわりだった反動でプラス20キロで、それも一つの原因で母子ともに命の危険を伴ってしまった難産だったので
今回はほんとーーうに初期から気をつけてます!
食べたいと思ったらこんにゃくゼリーとか寒天とかでしのいでます。
あとはお米は食べない!
大好きだったお寿司やピザ、ラーメンなど高カロリーなものもうむまで食べない!
魚中心の食生活にする!
食べたら家事をして動く!
長期戦で辛いですが、もうあんな思いはしたくないので我慢しまくってます😭

• さゆ

さゆ

我慢することって大事ですよね。食べづわりが終わるまではいいやって思ってた自分を反省してます。

無事に産んであげたいので体重管理頑張ります😊

回答ありがとうございました😊

• 5月25日
MIHO✩.*˚

1人目 食べ悪阻で
10キロ太りました😂

おかげで妊娠高血圧症候群になり後期で苦労し入院したりしました( ;∀;)

2人目妊娠した今、
YouTube見ながら
マタニティーヨガや
マタニティビクスやってます😊

そのおかげか、どれだけ
ガッツリ食べても妊娠前の体重を
今でもキープしてます(*ˊᵕˋ )

ただ、間食はしてません!|ω・`)
検診が無事に終わった時に
ご褒美感覚で息子と2人で
食べてます(*ˊᵕˋ )

• さゆ

さゆ

マタニティヨガ調べてみたら開脚のポーズがいいって載ってたので、今日から仕事中も座りながらやるようにしました。

期間決めて頑張ったご褒美に食べるのもいいですね😊

私も頑張ります✨

• 5月25日