※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

里帰り中の検診や出生届について相談です。里帰り先で検診は可能?検診のタイミングや母子手帳の利用時期について知りたいです。

里帰りしてるのですが、一ヶ月検診って里帰り先ではできないのですか?
居住地でした方がいいのですか?

また、一ヶ月検診って一ヶ月ピッタリじゃなくていいですよね?どのくらい前後していいのでしょうか?

というのも、里帰り先からいつ帰るのがいいのかなと思いまして。

あと出生届を出すのに夫に母子手帳を預けた場合、一ヶ月検診までに母子手帳を使う機会はないですか?

コメント

khk

私は里帰り先で1ヶ月検診を受けました。ぴったりではなくてもいいはずです。私の病院では生後28日〜35日までの間に受けてください、と指示がありました。

また、出生届も里帰り先の役所に提出しました。提出の際に母子手帳が必要だった記憶があるのですが、それ以外は1ヶ月検診までに母子手帳を使う機会はなかった気がします!

ささまる

里帰り出産しました🎶
1ヶ月検診は出産した病院でやりましたよ🏥
私は主人が出張でいなかった事もあり、帰ったのは3ヶ月検診の時です😂
母子手帳は、使う時は少ないですが渡したままにするともしも体調が優れない時など病院に行く際に必要となりますので、郵送してもらうなどして手元に置いておく方がいいかと思います🙌

ままりん

1ヶ月検診は出産した病院でしましたよ(^^)
検診をする日は病院によると思います!
私の産院は日にち決まってましたが、妹の産院は都合のいい日に予約して受けてました!
1ヶ月検診までの間にもなにかしらで病院に行くかもしれないので必要ですね!
私は黄疸のチェックで何回か病院行きました。

あーちゃん

大体出産した病院でするので里帰り先じゃないですかね?😊
日程は病院から指定されました。
1ヶ月検診終わってから自宅に戻りました!

くまこ

みなさん、ありがとうございます!
大体一ヶ月健診は里帰り先なんですね!
今日病院でもチラッと話した気がしますし、健診が終わったら帰る頭でいようと思います。