※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

口蓋裂術後の治療や発音リハビリについて不安があります。また、顔面神経麻痺でヨダレが多く出る状況についても相談したいです。

口蓋裂術後について
悩んでます(´・・`)

上の子が今2歳になって、
1歳3ヶ月の頃に
口蓋裂手術しました!!
そのあと、経過を見せに
形成外科の方に行かないといけなかったんですが
片道車で6時間もかかるので
下の子出産時期であって行けず、
そしたら次はコロナが流行りだし行けずにいます。

術後、形成外科では
どのような治療しますか?
また、やはり発音は
リハビリしないと難しいですか?
周りの子と比べると
喋りも遅いですし
あたしには伝わるけど
周りには伝わらない発音が多いです。
それもそれで可愛いのですが、
いつまでもこれだとイジメにあったり
しないかな?と思ったり不安です。
きちんと発音できるように
なるんでしょうか?

あと 生まれつき 顔面神経麻痺みたいな感じで
(医者には 第一第二鰓弓症候群かもと言われました)
笑った時 話す時 左の唇しか下に下がりません。
そのせいなのか、ヨダレが未だに
大量に出ます。
同じようなお子さん持ってる方いますか?
ヨダレはしばらくしたら止まるのでしょうか?

長々とすみません。




コメント

はる

口唇裂もありましたか?
娘は口蓋裂だけなので、口腔外科のみで形成にはかかってません😊
なので、口唇もある場合の事はわかりませんが、今リハビリ中です⭐️
初回から特に問題なく、サ行ガ行とかはうまく発音できないこともありますが年齢的なものなので、心配しなくていいそうです😊
多分、リハビリはそろそろ終わる気がします😊
2歳なので周りには伝わらないのが普通なので、全然大丈夫です⭐️ 私の友達、口唇口蓋裂の子数人いますが、専門的な人は発音違和感気づいて気になる場合もあるかもですけど、普通に接する人は何も分からないと思いますよ😊多少鼻に抜けても、いじめられたりはしないレベルだと思います⭐️

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    口蓋裂だけでした︎☺︎
    やはりリハビリは必須なんですね🤔リハビリってどんなことしますか?全然術後の進行について説明受けてなくて、病院も行けてないので気になっていまして😅😅
    ちなみに
    口元歪みありますか?ヨダレが未だに止まらないんです😢

    • 5月26日
  • はる

    はる

    下になってしまいました!

    • 5月26日
はる

リハビリは、きちんと挨拶とか、言われた事出来るようにならないとリハビリにならないので3歳すぎで年少になってから始まりました⭐️
絵のカードを見て、それは何かを言っていく感じです😊
リハビリというよりなにが出来てないかチェックって感じですね😊サ行とかの練習法とか教えてもらいました。
自宅では、とにかく吹く事をした方がいいみたいです、ラッパとか、コップにストローで泡ぶくぶく、風車吹いたりしてました。
あとは、喉の動きを良くするのにガラガラうがい練習してねって感じでしたよ😊

うちは軟口蓋なので、口元の歪みはないです⭐️

  • ゆー

    ゆー

    お返事遅くなりました_(._.)_ 
    そうなんですね!!
    参考になりました︎☺︎
    今は特別するようなことなさそうなので、コロナ落ち着いたら病院に行こうと思います🙂🌱
    吹く事苦手なんですよね🤣
    もっとラッパのおもちゃやらせてみます(^-^)

    親切にありがとうございました🧚‍♀️

    • 5月27日