※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食欲旺盛で食事後に泣く。満足するまで食べさせてもいい?野菜は追加あげたり。

息子がほんとーによく食べます🍙
ありがたいことなのですが毎食ごちそうさまと言えば大泣き💦😭💦
食べ物を見ると食べる!食べる!と食べるまで泣きます。

ごはんは好きなだけ?満足するまであげていいのでしょうか?
ちなみに毎食のごはんのあとに泣かれたらいつも我慢させて野菜とかは追加あげたりあげなかったりです😢

コメント

iso

どのくらいの量ですか?

うちの子は2歳くらいで大人の女性くらいの量はペロリと食べる感じでした😅
身体も大きいです。
靴のサイズも、2歳で16cm、3歳で17cm、、、今は17.5cm。

食べる量も、体格も個人差ありますからね!
特に男の子だと大きくなる子はやっぱり食べますよ。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭
    うちもあげてはないですがあげれば女性くらいの量は食べれると思います💦
    食事も個人差があると聞いてあんまり気にせずやっていきたいです!ご回答ありがとうございました🐰

• 5月26日
  • iso

iso

特に3歳ごろまでに脳の8割が完成、2歳ごろなんて一番栄養が必要なんですよ☺️
    特に糖質。炭水化物こそしっかり食べて、よく遊んで、いっぱい寝るのが大事です!

小児科医に聞きましたが、離乳食や幼児食で肥満にはならないって断言されました。
    赤ちゃんがお腹いっぱいになればミルク飲まないのと同じで、こどもも吐くほどは食べません。
    肥満は、離乳食完了後の生活習慣や食習慣だそうです。ラーメンにファーストフード、揚げ物にアイスクリーム、スナック菓子にチョコレートをたとえ幼児が食べたとしても、毎日毎日大量に食べるわけじゃないですよね?
    普通に母ちゃんが作ったご飯くらいお腹いっぱい食べさせてあげましょうよ🤗

• 5月26日

2歳ちょっとまでそんな感じでした😅毎回何かしらおかわりしてましたね💦ミニトマトとか小さめの魚肉ソーセージとかチーズ等を一回だけあげて泣いてもそれで終わり!ってやってました。肥満ではなのであげても大丈夫だったんでしょうけど、何回もだらだらおかわりをするのも良くないかなって思って。ルールを決めてあげてみてはどうでしょう😄
ちなみに、2歳半から満腹中枢が発達したのかよく理由はわかりませんが急に食べる量が落ち着き自分から「ごちそうさまでした~!」って止めるようになりました。

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます✨まさにうちも泣かれて食べたいと言われおかわりをちょっとずつあげる感じです。。でも泣いたらもらえると思ってしまいますよね😨ルール決めてみたいと思います💞ご回答ありがとうございました🍀遅くなりすみません😣💦⤵️

• 5月26日