※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

産休、育休手当の計算方法について教えてください。給料ゼロの月も換算されるか不安で、2人目の手当が下がる可能性も考えています。初めての経験で詳しい方がいないので、助けてください。

産休、育休手当てについて詳しいかた教えてください。

4月から仕事復帰予定でしたが、コロナで育休延長してました。
6月から保育園再開するので復職しなければなんですが、8月末から再び産休なので、コロナも怖いしこのまま休業しようかと思ってます。
(職場には、妊婦だし復職か休業か自分で決めていいと言われてます。)

約3ヶ月分給料はゼロなんですが、その場合、産休育休手当ての計算ってどうなるんですか?
一人目の産休に入る前の6ヶ月に遡って計算してもらえるんですかね?
それとも、ゼロの月も換算されてしまいますか?

もし、3ヶ月分ゼロの月も換算されるなら、2人目の産休育休手当てがぐっと下がるので、それなら復職しないとな…と思って悩んでます。

職場で産休育休を取得した人が私がほぼ初めてに近く、職場の経理も全然分かってないので自分で調べないとなんですがよくわからないので詳しい方教えてください。

コメント

しのすけ

0の時はカウントされません。
月に11日以上働いた時はカウントされます。

• 🌸

🌸

ゼロの時はカウントされないんですね。
    それを聞いて安心しました。

• 5月26日