※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方への相談です。産後の辛さや家族への気持ちなど、共感を求めています。

産後25日を迎えた、あと少しで1ヶ月☺️あっという間の新生児の時期😭

私が住んでいる所では、産後2週間健診が市の助成でうけれます💡

1人目も2人目も今回も😫産後うつ病質問で数値が高く😣💦💦確かに、勝手に涙も出るし、優しい言葉なんぞかけられたらひとたまりもありません😭あと、ちょっとしたTVでの感動話などもダメです😭
でも不思議と家族の前では毅然にふるまえてしまうし、頑張れます😖

ですが、それが結構しんどいんです😱笑っていなきゃいけない使命感😭そんな使命感なんて💦いらないのに😱😭😱
家族に産後うつの病質問で数値が高いことなどを伝えられてず😣
心配をかけたくないのと、あまり家族にそんな話をしたくない変なプライドと、認めたくない自分自身と😫他のママたちもそんな中育児してるんだろうから😣弱音を吐くようなこと言えないという気持ちと😣いろんな感情がグチャグチャになっています😩😩😩

家族に言えば少しは変わるのはわかっています‼️認めて「私は今凄く些細なことでも、辛くなったり、涙が出たり、しんどくなる」って言ったらいいのも💦他のママと比べてしまっても仕方ないし、比べる必要も無いことも😖

そんな気持ちになったかたいらっしゃいますか?

コメント

プーさんママ

私も先日
2週間健診があり同じ質問のやつで
助産師さんに"もうボロボロじゃん"って言われました💦
現在産後うつです。
分かります。頑張らなきゃみたいな
変なプライドみたいなのが働きますよね…

旦那には言ったものの
別に特に何も無いです。
むしろ理解されてもいないです。

• めりー

めりー

頑張らなきゃって思います‼️むしろ頑張らないといけない‼️上の子達のためにも‼️‼️っと使命感😅

ご主人に話されたのですね💡やっぱり産後うつ理解してもらえないのですかね😭😭😭

• 5月25日
  • プーさんママ

プーさんママ

そうなんですよね。
    やらなきゃ行けない。
    いつ誰が尋ねてくるかもわかんないから
    それなりにしとかないといけない。
    なんかロボットみたいな気がする時があります。

自分じゃ子供産んだ訳でもないし
    辛さや痛みなんてわからないし
    理解不能なんでしょうね…

• 5月25日
  • めりー

めりー

確かにそーです‼️‼️きちんとしとかないと💡ってなっています😭

理解不能なんですよね😖
    話は少しずれますが💦💦
    うちの旦那は、掃除がいきとどいてなかったりしたら、家にいるんだからいつでもできるし💡とか、
    お皿洗うのめんどくさがってたら💦明日したら〜💡とか、言ってきます😭
    私にはその言葉がプレッシャーになっているのですが😭旦那はわかっていません😖
    なんなら家事育児は母の仕事だといいます😩だから家事育児に関して「〜してあげといたよ」とかなり恩着せがましい発言をしてきます😱手伝うスタンスです💦

一言「今日は俺がやる」と言ってくれたらそれでいいんですが😱

• 5月25日
  • プーさんママ

プーさんママ

なりますよね。
    ましてや上にもいると
    もうキャパオーバーが…
    毎日頭痛いです😭

言っても無駄だわ。
    ってなりました!!
    さすがにそこまで言ってはこないですが
    嫌な顔したりとか別にしなくてもいいじゃん
    みたいなのが強いです!!
    子育ては手伝うもんじゃないんですけどね…

• 5月25日
🧸

私も2週間検診で 産後うつの数値が高く 心のケアを受けることになりました 。里帰りをしていて 家事はしてもらってるのに まさか自分が?!と思い 親と旦那に軽く 心のケアを受けることを伝えました 。すると 、今まで以上に気を使ってくれるようになり 、素直に甘えたらいいところを 逆にそれがまた申し訳なくて… 夜中の授乳が終わり寝ようとすると涙がポロポロ… 😢

私は1人目ですが
めりーさんは 3人目なのですね!
上の子を見ながらの家事育児
本当にすごいと思います 。
毎日お疲れ様です!☺️✨✨

• めりー

めりー

コメントありがとうございます。
    心のケアではないのですが、今休養の為、2泊3日で産院にお泊りに来ています😅そこで助産師さん達に「おっきくなったね!」と言われただけで涙が😭「哺乳量の測定しにきてください」哺乳量測って!「それだけ母乳でてたら大丈夫!しっかり出てるしのめてるね」といわれ涙が😭😭「上の子たちも赤ちゃんのお世話手伝ってくれるでしょ?」といわれ涙が😭😱😭「しっかり休んでね!授乳のタイミングで呼ぶからママは部屋でゆっくりしておいで〜」と言われ号泣😭😭😭
    なんで涙が出るかもわからず😱
    涙腺が壊れてしまっているんでしょうね💦私😭
    家では毅然に装えるんですがね😅

ゆゆさんのコメントを読んで涙が😭😭😭
    素直に甘えたいけど気を使われてるのがつらいですよね😭😭😭😭
    ご両親、ご主人に伝えていることがすごいです‼️
    私は素直につたえれません😖

• 5月26日
  • 🧸

🧸

家では平然を装おって過ごしているので
    伝えた時は 親に
    そんなに悩んだりするタイプやったん…
    と びっくりされました 😂

最近家でひっそり涙が出ている時は
    古い涙が更新されてるんや〜 と
    呑気なことを考えるようにしてます 😅😂

産院にお泊まり中なんですね!
    これでもか!ってぐらい
    ゆっくり休んでくださいね 😊✨

• 5月26日
  • めりー

めりー

そーなんですね🤭古い涙が更新ですね👍素敵です😊👍
    それいただきます😁

ゆっくりします☺️明日のお昼には家に帰るのでまた日常モードになります‼️

• 5月26日