※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

抗生物質を飲むために一週間授乳を停止しなければならず、断乳のチャンスだと感じつつも、切なさを感じている女性の相談です。周囲の助言や感情の葛藤があります。

こんな形で断乳することになるなんて😭😭

私が咽頭炎になってしまい、抗生物質を飲まざるを得ない状況で、抗生物質は必ず飲み切るようにと1週間分出されました。
その間の授乳はダメとのことですが、息子は今でも夜中におっぱいを探して起きます。
いつか断乳しようとは思いつつ、夜中は吸ったら寝てくれるからそれに甘えてしまってる自分もいて、吸ってる姿や探してる姿がとにかく可愛くて愛おしく、仕事復帰してからもなかなか断乳できませんでした。
毎日寝不足で、周りからも夜間断乳をやめた方が楽だよ!と言われてましたが、なかなか断乳に踏み切れず、ズルズルと1歳前で吸わせてましたが、抗生物質を飲むとなるとあげるわけにはいかず、1週間もあげないとなるときっともうおっぱいは忘れますよね。
断乳するのに絶好のチャンスだとわかりつつも、もう吸ってる姿を見られなくなるんだと思うとすごく切ないです…。
皆さんも断乳や卒乳は、寂しかったですか?

コメント

うさぎ

家はもうすぐ6ヶ月なのですが、すでに夜間は寝る前に飲んだら朝までぐっすりの日が出てきていて、ちょっと夜間授乳を卒業され始めてます…😅
確かに楽ですがやっぱりちょっと寂しいです😂離乳食も食べ始め、よく食べるのでさらに授乳回数が減りそうです😅

• ri

ri

楽だけど、寂しいですよね😭💦
    あの頃辛かったけど、すごく大事な時間だったんだな〜って思う時がくるんですね。
    うちの子も2回食にしてからは、授乳回数は夜間除くと1日2~3回とかでした!
    どんどん減っていきますね、きっと😞😞

• 5月25日

授乳中ですがこないだ私が喉の炎症で熱出たり膿出たりしてて抗生物質出されましたよ☺💓
一応怖くてネットでも大丈夫な薬かみたら大丈夫でした!

普通、授乳中にあった薬くれるはずなんですが、、
他の病院に行ってもいいとおもいます😨💦

• ri

ri

そんなお薬あるんですか?!
    もう抗生物質じゃないと無理だからって言われて、授乳しながらでも飲めますか?って聞いたら、赤ちゃんに影響が行くから飲んでる間はやめてくださいと言われました💦💦
    鼻水を出やすくする薬とか痰の切れを良くする薬とかは授乳中でも飲んでいいと言われたんですけど、抗生物質だけはダメみたいで…。
    一応もらった薬、ネットで調べてみます!
    ちなみにりいさんは、なんていうお薬でしたか?😭

• 5月25日

退会ユーザー

私心配性なので飲む前に色んなとこ調べてお医者さんが回答してくれるサイトにもお金かかりますが登録して確認しました😂

セフジトレンピボキシルというやつです!

• 5月25日

退会ユーザー

ちなみになんていう薬処方されましたか!?

• 5月25日
  • ri

ri

ラスビック錠っていうのでした!
    調べたけど、やっぱり授乳中はダメみたいです😞😞

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですね😫
    急な断乳は二人とも嫌ですよね😭
    私だと飲まないで我慢するか、違う病院行って大丈夫な薬出してもらいます💦

• 5月25日
  • ri

ri

ちょっと考えてみます😞💦

• 5月25日
み

寂しいですよね😭
うちも飲む回数も飲む時間も減って、そろそろ卒乳だと思います😭

• ri

ri

ほんとに寂しい😭😭
    こーやって離れていっちゃうのかな…って思います😭💦

• 5月25日