※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が日中あまり寝ないことに悩んでいます。体力が余りすぎているのか、遊び不足なのか心配です。眠くても寝室に連れて行くと起きてしまうこともあり、パパとの関係ではすぐに寝てしまうことが辛いと感じています。

1歳4ヶ月頃って、体力つきすぎてる??

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘なんですけど
朝7時半過ぎに起きて朝寝と昼寝も無く、ようやく眠くなったのか
先ほど午後4時くらいに寝ちゃったんですが
これってどうなんでしょうか?

朝散歩して昼も少し外で遊び洗面所で水遊びと結構遊んだ方だとは思うんですが
これでも遊びが足りないんですかね?

普段はそろそろ眠いかなと思って寝室連れてって寝かしつけ…
でも最近私と居ると全く寝てくれなくて一人で遊び始めちゃってテンション上がってパパにバトンタッチって感じで。

コテンッと寝てくれることが少なくて、これって体力余りすぎ?遊んであげられてない私が悪いのかな?と悩むばかりです。

この頃って日中そんなに寝なくても大丈夫なんですかね?
眠たそうにしてても私が寝室連れてくと起きちゃうのなんでですか?😢
ママだと1時間かかるところをパパだと5分10分で寝てくれる娘…
辛いです…!

コメント

ぽんた

すごい!!!うちはいつもだいたいお昼食べたら寝てくれるんですが、そんなに遊んでも寝てくれないのはママも辛いですね🥺
うちはいつも午前中はお散歩に行くと決めてます!そうするとだいたい寝てくれるんですが、、、

夜もだいたい決まった時間に寝てくれます。パパだと寝てくれるって不思議ですね😳ママでもすぐ寝て〜😭😭
なんかただお散歩だけだと疲れないらしくて、頭を使った行動?信号は垢赤でちゃんと止まる?とか当たり前ですが、そういう方が疲れるって何かで読んだことあります!!
全然アドバイスにはなりませんが、せめてお昼寝してくれるようになるといいですね😢✨

  • りーた

    りーた

    返信遅れました、ごめんなさい。
    コテンッと寝てくれることが理想で…
    お昼ご飯食べてる途中はすごく眠たそうなのに寝室連れてくとなぜかテンション上がるという…

    決まった時間に寝てくれるのいいですね!
    大人の都合で娘の寝る時間がいつもバラバラです💦
    パパだとギャン泣きはするんですけど
    諦めてなのか泣き疲れるのかすぐ寝付くみたいです😭

    そうですね、たた散歩してるだけですね😅それだとあまり疲れないですかね😱

    • 5月30日
なお

1歳すぎると体力ありますよね~(笑)
そんなに遊んでるのにお昼寝しないんですね…16時に寝ちゃうと夜寝るの遅くなったりしませんか?
ちなみに朝の散歩時間ってどのくらいですか?
私の子供も午前に散歩させますが3時間とひたすら自由にさせてます(笑)
前は危なっかしくて手を繋いで散歩してたんですが体力つかってないみたいでお昼寝が夕方ぐらいでした😞今は危ないとき以外手を出さず色々と考えながら行動してるみたいでお昼少し食べたらすぐお昼寝するルーティンになりました。
お昼の遊びをやめたらもしかしたらお昼寝してくれそうな気もしますね🎵
同じくママだとなかなか寝てくれない悩みは私もあります…ひたすら頑張ってますがパパで寝てくれることならパパがいる時には頼っちゃっていいんじゃないですか😌

  • りーた

    りーた

    返信遅れました、ごめんなさい。
    やっぱり体力ついてきてるんですよね😁
    16時に寝ちゃうと夜遅くまで起きてますね…
    23時は普通に過ぎてました😱

    散歩3時間ですか?!すごいです!
    私1時間もしてないです…💦それは寝ないか…
    3時間何されてるんですか??

    娘も手を繋がれてると凄い嫌がって座ってしまい抱っこ要求してきます…一人で歩きたいのはわかるんですが車が来たり自転車とかいろいろ考えると、、

    散歩の道中とかに石とか砂?土とかって
    触らしてますか?

    同じ悩みで良かったです😢
    はい、パパにお願いしちゃってます!
    長々とすみませんでした!

    • 5月30日
  • なお

    なお

    謝らないでください😌
    そうですよね…遅くまで起きてしまいますよね⤵️16時に寝た場合は30分くらい寝たら起こすようにしたら少しは違うと思います。

    気づいたら3時間たってることが多いんですよね(笑)
    子供が家の駐車場で鉢植えの土遊び、水まきの水触ったり、蟻や虫探したり、庭の砂利でお山作ったり、兄のバイクに上ったり下りたり、階段の1人上り下り練習、かけっこしたり…と色々とさせてます。
    やはり手を繋いでるの嫌がってきますよね~💦😞
    危ないけども車が来たことで「車来るから止まって!!」と注意しながら捕まえにいくようにしたら子供自身でもピタッと止まるようになりました。前は手を繋いでたので手を引っ張る合図で止めてたので変えてからは今は言葉でもわかってもらえるようになったのでいいかなと…抱っこの要求は答えてあげた方がいいです🎵私もしてます😌ですが体力消耗するのは子供じゃなくママ(笑)
    散歩では石、砂、土と触らせてます…頭で色々と考えさせてあげると疲れもでるみたいですよ(笑)

    こちらこそ長々なってしまいました💦😌

    • 5月31日
  • りーた

    りーた

    またまた遅くなって申し訳ありません!返信ありがとうございます😭

    30分ぐらいで起こして機嫌悪くならないでしょうか?
    お散歩三時間は尊敬します😭
    情けないですか私自身がもたないです(笑)
    結構自由に遊ばせてる?感じなんですね✨
    土とか石とかはバイ菌が多いから
    触らせないようにって言われて
    なかなか…
    触るの止めさせると泣いて暴れます…

    娘は石集めてきて水にちゃぽんっと落とすのが好きなんですけどね😺

    抱っこマンになるのもダメかと思いつつ
    抱っこしちゃってますね💦

    なかなかママだと寝ないのは変わらずなんですが娘が眠くなるまでちゃんと付き合おう!って思いながら一緒にウダウダしてたら寝てくれるようになりました👌時間めっちゃかかってますが…😵

    • 6月10日
  • なお

    なお

    大丈夫ですよ、そんな気になさらずに😌

    機嫌悪いときもありますがそのまま寝かせて夜全然寝ない方のが私には辛いので起こします(笑)
    機嫌悪くても子供が好きな遊びに気をそらせたり話したりTVみさせたりするとまぁおさまります😁

    私ももたないです(笑)公園内と決めて危なくない限りはベンチに座ってたり、ゆっくりついていくだけです(今お腹もでてきてるので😵)
    制限させてたときキャーキャーと叫んで反抗心?をむいてくるので今では自由に…
    家族や先生とかに触らせないようにと言われてるんですか??
    娘さん石集めがすきなら石を1度洗ってから何個か渡してあげるとかダメですかね?
    ちなみに土や石を触った手を口にいれたりする行動が見受けられるなら止めるべきですがそれがない限り触っても言いと思います…こちらの意見ですみません。
    私の子は木や虫も触ったりするので触ったらすぐ除菌シートや公園内の水道ですぐ洗うようにしています。

    夜の寝かしつけ…良かったです🎵時間かかっても娘さんにちゃんと向き合ってるの尊敬します😌私は先に寝落ちしてしまったりあるので子供に可哀想なことしてるきがして…これから眠くなるまで見届けられるよう頑張ります💦

    • 6月10日
あるかぱ

うちは一重に「もっとママと遊びたい‼️」で、寝かしつけが私だと寝てくれません😂
寝かしつけられると察した途端急に元気になって、おもちゃをあれやこれや引っ張り出してきます😭

これは、日中いくら一緒にいっぱい遊んだ日でも、忙しくてあまり構ってあげられなかった日でも変わらずです🤔
なので今は「ママLOVE❤️」すぎて常に寝ていられないくらい恋しいんだと思うようにしています😂

昼寝は寝てくれない時は諦めて寝かせず、体力の限界を見極めて夜寝を少し早めに始めるようにしています😃
昼寝しなかった日は寝かしつけが私でも充電切れおこして寝てくれますが、昼寝した日は夫に寝かしつけを頼んでいます😃

最近は「10秒抱っこ」を習慣化させようとしていて、家事・炊事をしなきゃならない時と夫に寝かしつけを頼んで私が別室へ移動する前に
「10秒抱っこね。1.2.3...10ぎゅっぎゅー(少し強めにしっかり抱きしめる)。○○したら戻ってくるから、それまで○○しててねー😃」
と言って娘の側を離れます。
娘も「今から少し待つ時間なんだな」って気持ちの切り替えができるようになってきたように見受けられます😃

旦那様に寝かしつけを頼めない時は「10秒抱っこ」した後は「もう寝る時間だよ」という内容を言って電気を消して真っ暗にし、何がなんでも狸寝入りを決め込むとかしたらなんとか習慣化できませんかね🤔
寝ない原因が「ママLOVE」や「安心感が欲しい」だった時だけに有効なのかもしれないですが…😅

妊娠もされているので何かと身体も辛いですよね🥺
うまく寝てくれるようになるといいのですが…🥺

  • りーた

    りーた

    返信遅れました、ごめんなさい。
    「もっとママと遊びたい‼️」なのかな?
    私が寝たフリすると泣いて怒ります😰
    抱っこしてほしいわけじゃないのに
    「あっこあっこ」と言って起こしてきます!
    一緒です!おもちゃ出してきますね💦

    どんなときでもなんですね😔
    娘はママ好きなのに、寝ない娘にイライラしてしまう自分がいつもいつも嫌ですね
    ごめんねって😢

    「10秒抱っこ」最初はどうでしたか?
    家事してるときに結構抱っこ要求してくるんですが
    もうちょっと待っててねと言っても聞かず泣いて泣いてしてます。
    すぐに抱っこしてしまう私も悪いですが…

    • 5月30日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    返事が遅れちゃったとか気にしないでください😊
    「今日も大変だったんだろうなー」なんて思ってました😂

    うちは寝たフリすると私のTシャツの裾をめくって背中を出したり、ズボンのウエストのところを掴んでお尻を出そうとしてきます😂
    その後バシバシ叩かれて、顔を覗き込まれて目潰ししてきます😭
    本人は「これが“目”ってやつでしょ👀❓」みたいに自分の目を指差しする時も人差し指が目に入っちゃう(目をダイレクトに触ってもいいものだと思っている)ので、多分私に嫌がらせする気持ちは無く、単に「ママは目をつぶってますねぇ」という確認の指差しをされてるだけなんだと思いますけど😂
    抱っこしてほしいわけじゃないのに「あっこ」って言われるのなら、やはりママLOVEなんじゃないかなーって思います🤔
    「あっこ」って言ったら抱きしめるために起きてくれるって思ってるのかも🤔

    寝てくれないとイライラしちゃうの、超絶共感します‼️

    「10秒抱っこ、1歳4ヶ月の半ば頃からやり始めて(6/3で1歳半になります)1ヶ月半くらいですけど、最初のうちは効果実感出ませんてした😩
    家事や炊事してると「抱っこ」の要求ハンパないですよね😩
    手が離せないことをやっている時が一番抱っこをせがまれますよね😂

    「10秒抱っこ」の効果が出てきたかなと思えたのはここ何日かですよ😂
    「やり続けないと“習慣化“されないと思って頑張りました😂

    抱っこ要求されたら可能な限り抱っこしてあげる方が望ましいみたいですよ😃
    忙しい時はその抱っこをする前に「10秒抱っこだよー」って言って「抱っこ10秒+抱きしめ+お約束」で終わらせるって感じにするんです😊
    言葉を急激に覚えたり理解し始めるタイミングがあるので、それを迎えた頃から徐々に「10秒抱っこ=ママは今忙しい→でもまた後でってお約束したもんねー」って覚えてくれたのかなと思います😃

    • 5月30日
  • りーた

    りーた

    またまた遅くなって申し訳ありません!返信ありがとうございます!😢

    寝たフリ効かないですね(笑)
    叩かれたり、目潰し(笑)わかります!
    なぜか、「痛い痛い」って言うと面白がって笑って何度も同じことしますね💦

    そうなんです…寝たフリとか横になると娘は立ち上がって抱っこ要求したり
    わざと危ないところに行って気を引かせますね😰
    「ママ寝るなー!」ってことなんですかね?

    共感ありがとうございます😭‼️

    10秒抱っこ、ちゃんとは出来てないんですが
    あまりにもぐずぐずしてるときはなかなか抱っこから降りなくて
    座ってでも泣くんですが
    ちょっとだけ抱っこしてあげたら
    気が済んだのか下ろしても泣かないときありました👌

    • 6月10日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    こんにちは😃
    1歳5ヶ月になったんですね✨
    うちも1歳半になったので、お誕生日がほぼ1ヶ月違いって感じですかね😊

    うちもなかなか降りてくれない時もまだたまにありますけど、10秒抱っこの聞き分けの良い時が増えたので、なかなか降りてくれない時はよっぽど甘えたいとか、どこか体調良くないのかなとか眠いのかなとか…そう思うようにして、「じゃああと10秒ね‼️」ってまた10秒抱っこします😂

    りーたさんはまだ10秒抱っこやり始めたばかりかと思うので、しばらく様子見ながら習慣化って感じになるでしょうけど、聞き分けが良くなってきたらなかなか降りてくれない時がたまにあっても許せるような余裕が気持ちの中にできてくると思います😊

    でも流石1歳5ヶ月‼️
    ちょっと抱っこしただけで降ろしても泣かない時があるってことは、なんとなくママが忙しいことを既に少しだけわかってるってことじゃないですかね🤔
    だけど自分より忙しい事の方を優先されるのが凄く嫌だというか、「私を1番に思ってよ‼️」って気持ちが強くて抱っこを強く要求してるんだと思います😊
    そう思ったら可愛いですよね😊
    「家事炊事よりあなたが1番大切だよ😊(でも必須でやらなきゃならないからやるけどね😂)」みたいな気持ちでいられたら、きっと強烈にグズられても今までよりほんの少しだけ愛おしさが増した目で見てあげられるかもしれませんね😊
    (実際は時間も押しちゃうしかなり辛いですけどね😂)

    それよりなによりも‼️
    体調どうですか😳
    私は妊娠中ずっと軽くグロッキーな感じと初期後期共につわりがあって、さらに切迫早産で入院もしていたので、妊婦さんがご無理なさってるかなと思うと心配です🥺
    なるべくという感じになってしまうかと思いますが、ご自愛ください🥺

    • 6月10日