※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

現在高血圧で入院中。血圧は安定しているが退院できず、治療も特になし。病院の対応に疑問を感じている。話を聞いてほしい。

【妊娠高血圧について】

ほとんど愚痴?です😂笑
現在、高血圧で管理入院しています。
同じように入院中だったり、入院してた方がいたらお話できたらと思い、書きました。

34週5日の日、34週の検診に行くと、初めは血圧が上140でしたが、看護師さんが測り直すと126とさがっていました。
ですが、(元々初期から遺伝的に血圧が高めな事もあり、毎日自宅で測って記録して提出していました)その時は前日に130が一度出たこともあったのか、急遽
「このまま緊急で管理入院して下さい」
と言われました。

しかし、入院してから治療も特になく、毎日減塩の治療食を食べるのみで、血圧は翌朝には110となり、そこからは1日3回の検査がありますが、上が低くて109、高くても120です。

もう、正常値だし、まだ生む週数でもないから退院出来ないのか…と思うのですが、何度看護師さんや先生に聞いても

んー、もう少しかなー。様子を見ないとー

と先延ばしにされています。その割に、検診に来るたびに
「もう血圧は問題ないねー、というか検診の時だけだったね〜緊張だったのかなー??よかったねー」
と笑顔で言われます。なのに、退院できますかと聞くと濁される。。

もともと地域でも高いと有名な病院でしたが、設備も整っているし、綺麗だし、食事が美味しいからと選んだ病院でした。
なので、今回の緊急入院も相当すると思います。。看護師さんにも保険分とか差っ引いて、1日1万ちょっとってイメージかなと言われました…。
シャワーも1回300円とお金がかかり、動いてないから2日に1回でも…と思いながらも、「あなたは血圧も問題ないし、はいっていいよ」と毎日入るような流れです。
また、行動制限もあると思いきや、
「血圧も高くないし、携帯やゲーム、漫画などお好きにどうぞ」と言われました…。

なら、退院しても良くない?と思ってしまいます。
ここまでくると、お金儲けのためなのではないか…なんて疑い始めてもしまいます…。

すみません、ちょっとした愚痴でした。。
同じように入院中の方や、入院経験のある方とお話出来たらと思い、書き込みました🙇‍♂️

コメント

ひーこ1011

そりゃ退院しても良いのでは?と思いますよね😅

私は135で自宅で安静にして様子見。と言われました。
なるべく横になって過ごしてましたが3日後の再検査までもたず、血圧200超えて胎児の心拍も低下し、緊急転院からの即オペでした。
息子も出産時のストレスとまだ肺が未成熟で呼吸が止まってしまうのでNICU入ってました。
管理入院させてもらってたらこんなことにならなかったのに…
息子は肌弱い、歯も異形成、漏斗胸気味、ハート舌気味、アレルギー体質…お腹の中でもっと育ててあげられていたら元気だったかもしれないのに…とかなり後悔しました。

高血圧は一気に上がるので、本当に恐ろしいです。
管理入院の方が安心ですが、その状態だと出たくなっちゃいますよね…
のらりくらり躱されてるみたいなので、もしかしたら正産期入るまで待ってるのかも…
37週までは退院させてもらえないかもしれないですね😭

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そして、ご体験談…とても勉強になりました。

入院費がかかるから、とか、やることが無くてつらいから、とか、私は自分のことしか見えていなかった気がします…。
    1番は、赤ちゃんが無事に安全に生まれることですもんね😣

入院生活はなかなかつらいものもありますが、頑張れる気がしました😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は切迫で3ヶ月超寝たきりでした。
    大量出血して緊急入院もしてます。

安静にしてるだけってしんどいですよね。
    不調を感じなければ余計に…

でも、子どもが生まれたら休憩時間なんてありません。
    暇だと思う時間も、退屈だと思う時間もありません。
    逆に1人の時間欲しい。何もしない時間欲しい。静かな時間欲しい。と思うくらいです(笑)

ママがんばりすぎだよ!ちょっと休んでー!
    出てきたら休めないから今のうちに休んどいてー!
    って赤ちゃんがくれた休憩時間かもしれないです。

今のうちにたくさん暇を感じて、のーんびりしてください!
    寝貯めならぬ暇貯めです(笑)

• 5月25日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうだったんですね…ありがたいお言葉です😭!!
    赤ちゃんのことをまずは優先して考えたいと思います!!
    そして、今のうちにたくさん寝ておきたいと思います😄✨
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月26日
🌼

同じような感じでもう産んでしまおう!と入院しましたが、安静にしていると血圧も落ち着いたので、私は退院しました!
私自身医療職で、体調おかしいと思ったら絶対来てね、と約束して退院させてもらいました!

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます😭
    羨ましいです…やはり医療職というところも大きかったのでしょうか😣

ちなみに、入院してから何日で退院でしたか?😣

• 5月25日
  • 🌼

🌼

3日、4日で退院したと思います( ˘ω˘ )

• 5月26日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうだったんですね😂!!
    今朝は98/60とかなり低くはありましたが、まだまだ退院には程遠いようで、もう病院生活を満喫しようと思います🙇‍♂️😂
    ありがとうございます!!

• 5月26日
◆ことり◆

私は35w0dの妊婦健診で、下の血圧が100越えていて、尿蛋白も出ていたので、即入院になりました😭

最初はそこまで高くなくて、助産師さんにも『入院するほどかなぁ~?家が少し遠いから、何かあった時のためかな?』とか言われてました😣💦

とにかく安静+減塩食のみの治療でしたが、少~しずつ血圧は上がっていきました。

当時は毎日泣いてましたが、今は入院していて良かったと思います。家にいると、やっぱり家事などで動いてしまうし😅

35週なら、あと少しで正産期なので赤ちゃんのためを思うと入院して安静にしていたほうが良いかなと思います😌💦ただ精神的にキツイのはめっちゃ分かるし、血圧も安定しているなら、退院の目安を聞いたら良いと思います🤗

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    やはり、少しずつ上がったりがあるのですね…😭そう考えるとここにいた方が赤ちゃんのためですよね😣

少し、自分の事しか見えていなかったかもしれません😭🙇‍♂️
    入院生活を満喫したいと思います😂

• 5月26日