※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいます。3回食に切り替えるタイミングや母乳のあげ方についてアドバイスをお願いします。現在2回食で食べムラがあります。眠くなると母乳を飲んで寝る習慣があるため、ねんトレから始めるべきか悩んでいます。

2回食→3回食への切り替えのタイミングについて…

生後9ヶ月と1週間の娘がいます。
生後5ヶ月と1週間で離乳食を開始しました。
そろそろ3回食かなと思っていますが
みなさんどのタイミングで3回食に切り替えたか教えていただきたいです。また、母乳の場合どのタイミングであげたらいいかアドバイスいただきたいです。🙇‍♀️
食べムラは未だにあり、食べる時は食べるけど食べない時は数口だけで終わることもあります。
完母ですが、母乳はすごく飲みます。
今は2回食ですが、こんな感じです。↓
朝は6~7時頃起きて麦茶を飲む
9~10時頃 朝ごはん
11~12時頃 授乳しながらお昼寝(30分~1時間)
15~16時頃 授乳しながら夕寝(30分)
18時頃 夕ご飯
19時 お風呂
20~21時 授乳しながら就寝
その後2時間おきくらいに起きるので、その度に授乳しながら寝かせてます。

食べムラがあるのは母乳をあげすぎなのでしょうか?💦
生まれた時から、眠くなったら母乳を飲みながら寝る習慣がついてしまっているので、3回食の前にねんトレから始めた方がいいのでしょうか(>_<)

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

kwk

参考にはならないかもですが…ほぼ同じ感じです!
5ヶ月になってすぐ離乳食を始め、9ヶ月になってすぐ3回食にしてみました!といってもおにぎりちょっとや野菜スティックだけですが(笑)リズムは後からついてくるかな〜と思って始めてみましたよ🤗
今までもそうだったので☺️

• たたママ

たたママ

同じ感じで安心しました☺️
    明日から3回食にしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳やミルクの量は減らしましたか…?

• 5月25日
  • kwk

kwk

ミルクは1日1回は変わらずで、母乳はご飯の後欲しがるだけあげてます!

• 5月25日
  • たたママ

たたママ

ありがとうございます🙇‍♀️‼️‼️

• 5月25日
ひまわり

わたしも今まさにそんな感じで悩んでいました(*_*)
離乳食ほぼ食べない日が多くて3回食迷ってましましたがリズムをつけたほうが食べてくれるかもと思い1日前倒しで開始しました😊

3、4ヶ月からネントレして寝ていましたが、グズるようになったので6ヶ月頃から添い乳で寝かせています。夜中も何回か起きるので断乳しようかと1回あげずに寝かせましたが泣き叫び、それ以降添い乳でも不安なのか泣き叫ぶようになってしまいました💦

親戚の子達も1歳すぎても添い乳なのでまだしばらくこのままでいいかなと思ってます😂🙌

• たたママ

たたママ

3食、ほとんど食べてくれませんが続けています!まだ断乳は厳しいですよね😥
    ゆくゆくは食べるようになるはずですし、焦らず頑張りましょう😭焦りますが😭💦笑
    コメントありがとうございます😊
    同じ悩みのママさんがいて安心しました☺️

• 5月31日