※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

夫のモラハラ疑惑で別居中です。最近毎日質問していて申し訳ないです。…

夫のモラハラ疑惑で別居中です。
最近毎日質問していて申し訳ないです。

妊娠中から夫の発言には傷ついて来ました。
すぐには一緒にやっていく自信がありません。
今度両家交えての話し合いです。

今は、これまでの暴言を時系列順にまとめていて、
ラインでの暴言?をスクショして証拠を集めています。
ですが、これがただの夫婦喧嘩の範疇なのか、
それともモラハラなのか、自信がなくなってきました。
離婚かどうかはまだ自分自身はっきりと答えが出てないです。

そこで質問が二つあります。

1、この段階でも専門家に相談するのは可能ですか?
また頼るとしたらどの専門家が良いでしょうか?

2、もし同じような経験のある先輩がいらっしゃいましたら、
どうか助言をいただきたいです。

今までのモラハラらしき夫の言動を画像で貼っておきます。

お力を貸していただきたいです。

コメント

あやさん

モラハラと言うか、子供が抜けてない人だし自分勝手な人ですね。

地域の無料女性相談とかはどうですか?地域の保健師さんに聞いてみてはどうですか?

桜桃🍒

モラハラというよりは旦那様に思いやりが欠けている印象を受けました。

どうされたいかによりますがまずは無料で受けれる相談窓口などに電話してみてはいかがでしょうか?

ここなっつ🔰

旦那さんが自分のことばかりで辛いですね
父親になるのはまだまだ先のようです。

妊娠してから女性はお母さんになるから色々気になるし、やらないといけないこともあるし
なかなか体調も良かったり悪かったりなのに一緒にしても口は出すくせに何もできてないし

旦那の行動見てるとイライラしてストレス溜まるし
悲しい気持ちになりますよね

今の段階で専門家に相談するのはありですが、、、
先に精神的な面でのフォローが必要かと思います。産婦人科または心療内科に受診するのがいいと思います
離婚とかになると今以上に精神面でのダメージがきます。
(精神面でも病名がつくと離婚の時の慰謝料やらで取れたかと思いますが、、、)

私がそこまでの経験があるわけではないです。ごめんなさい
うちは妊娠中に仕事を辞めニートになったり(再就職はしましたが)
指摘したことに逆ギレはするし、間違えた!って言って謝らないし
大事な話なめんどくさがって逃げます
指示したことしかできません

書ききれないですが、旦那へのイライラで産後鬱になりました。
ただ、離婚は考えてません。今はまだ父親になれないんだなって諦めるようにしました。
あと、会話を増やすように心がけてます。
大事な話は先に紙に要点をまとめてわかりやすくしたり、要望は書いて渡したり
こっちが行動する前に相談したり、、、ただ、ほぼ無意味ですが

長文で申し訳ないです
今は人に話したりして精神面でのフォローをした方がいいんではないかと思います

HITOMI

モラハラには当てはまらないような気もしますけど、思いやりに欠けてる旦那さんなのかなとは思います。うちはもっと酷かったので( °꒳° )

はじめてのママリ🔰

1 旦那さんが自分の言動を治したいのなら、夫婦カウンセリングに通うか、一度発達障害を診断できる医師にかかるかです
2 モラハラかどうかはっきりさせることは正直重要ではありません。モラハラは受け手の主観に左右されるものであり、耐えられる人もいれば耐えられない人もいます。その時の気持ちは主さんしかわかりません。一番大切なのは、自分が耐えられるかどうか、あとはどう生きたいかです。

Mama

モラハラと言うより、自分勝手で親になりきれてない旦那さんなんだと思います😭
この内容だけみると夫婦喧嘩の範疇と言われたらそんな気もします…
ただ、妊娠中、産後のホルモンの変化など旦那さんが勉強不足なところは十分にあると思うので、まずは旦那さんが父親になる勉強をするところからですね💦

モラハラじゃなくてモラルに欠けてるんじゃないですか??
私なら一緒にいたくないです😅サヨナラですね。かんちょーするとか、何考えてんの?っておもいます💦

タマ子

箇条書きのものを読みましたが、モラハラではないと思います。
単なる自分勝手な夫。
傍から見ると夫婦喧嘩の範疇のように思います。
恐らく専門家に相談しても一蹴されてしまうかも知れません。