※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

両親や義両親に頼れる環境に羨ましいけど、自分の両親は苦労している。子供たちのために幸せでいたいけど、時々頼りたい気持ちもある。

真剣に悩んでるママさんにとっては嫌かもしれない。でも、両親、義両親に頼れる環境にある人達が羨ましい…

私の両親は本当ダメ。母は育児放棄、父は娘を金としか考えてない。そのせいで兄弟みんなバラバラ…
旦那と旦那の両親は仲は良かった。でも私との交際を反対しててそれを押しきって出ていった為絶縁。
私の家庭が普通の家庭だったら違ったのかな。
どっちの両親にも頼らず今出来てるけど、時々頼りたいなって思う自分もいる。
解決策なんて無いからずっともやもやしてる。
でも、2人の子供に囲まれて幸せだし、この子達にはこんな想いは絶対させない。そう決めた。

コメント

ぴくみん

自分の両親はもうしょうがないですね、、、
旦那さんの両親には反対を押し切り二人で決めたことならしょうがないですし、なぜ反対されてたのか、、、など理由もわかりませんが、二人で反対を押し切ったならそれを突き通すのがけじめかな、、とも思いますが、実際反対されて、二人も孫ができたらかわいいんじゃないかなぁってのも思います、、一度謝りに行くとかはしましたか、、??

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。
    私の家庭環境を聞いて、義祖母、義両親が大反対って感じです…
    義祖母が世間の目をすごく気にする人だったので。
    1人目が産まれたとき、旦那と1度謝りに行きましたが門前払いをくらい、電話も拒否です…

• 5月25日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうなのですね、、、、
    電話も拒否だともう関わりようがないですね、、、、
    それで二人も育ててるなんて素晴らしいです😭

• 5月25日
  • くま子

くま子

仲直りできるなら私もしたいです…
    でもたまごぼーろさんが仰るように、その道を選んだのは私達なので羨ましいと思う資格はないかと思います…

この先もずっと誰にも頼らず、2人を立派に育てられるよう頑張ります😭

• 5月25日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうですね、、、もし結婚するんだったらそのままにしないでしっかり無理だったとしても両親を賛成させてから結婚だったかな、って思いますが、聞いてる限り結構難しそうな義理の両親さんですもんね、、、
    3歳から保育園を活用したりして、くま子さんもゆるーくお仕事とかして頑張るしかないかなって思いますね😭
    保育園に預ければ自分の時間も多少はできますし🧸

• 5月25日
  • くま子

くま子

あの時は勢いだけだったので今思えばなんで冷静に話し合わなかったんだろうって後悔してます😔
    保育園に預けられれば気持ちも余裕ができ、こんなこと考えずにすむんだろうけど、私の住んでる地域は激戦区なのですぐには入れそうにないです😭

• 5月25日
初めてのママリ🔰

すごい😭‼️すごく頑張ってありますね😭
毎日お疲れ様です👏✨
下の子も産まれてまもないのに
それを毎日両親に頼らずに育児されてるなんて尊敬です😭
いつでも楽して息抜きしながら無理しないで頑張って下さい😢

• くま子

くま子

youさんも育児頑張ってるのに励ましの言葉ありがとうございます…
    心が救われます😢

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は毎日のように義実家頼っているので
    もう自分が甘々すぎるなぁと逆に喝が入りました😭‼️
    いまはコロナでどうしようもないですが
    ファミサポや一時預かりなんかも
    増えてる世の中なので両親無理だったら
    そんなのも利用されてみては❣️❣️
    上の子が幼稚園や保育園に行ってくれるまでもう少しですね✨頑張ってください🥺💗

• 5月25日
  • くま子

くま子

全然甘くなんてないですよ!
    頼れるなら沢山頼ってください!😊
    コロナが収まったら2人を旦那に預けて、1時間ぐらい散歩したいです😔
    保育園に入れればこんな悩むこともないだろうけど、私が住んでる地域は激戦区なので簡単にはいきません😅

• 5月25日
ねこ🌼

私も両親、義両親ともに頼らずやっていてお気持ち分かります。
私も原因は自分の両親が同じような感じで全くまともでは無く、そのせいで義家族からそっちの親戚まで巻き込み散々揉めました。
周りには両親や義両親に頼って当たり前の人が多いので、里帰りしなかったり普段頼ってないと何で?と本当に不思議そうに聞かれます(笑)
理由は面倒なので、どちらの両親も忙しくて…と濁しますが😅
解決策ないですよね💦
普通の親がいて当たり前な事を私は知らないので、私も同じように子供たちには同じ思いをさせないように!と日々思ってます。

• くま子

くま子

私の父が本当金にしか目がなく、しまいには旦那の両親にまで金をせがるようになったのがきっかけでさらに関係は悪化しました…
    私の周りは子供いる人はほとんどいないので聞かれることはないですが、そのうち聞かれるようになると思うのでそうやって濁そうかなと参考にさせていただきます😅
    周りの家庭をみるまで自分はこの環境が当たり前だと思って、それは違うと早く気づけたので良かったと思ってます😌
    解決策がないから難しいですよね…

• 5月25日