※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

新生児のうんちについて質問です。少量でもオムツ替えるべきか、頻繁にうんちが出るのは普通でしょうか。おしりのかぶれは拭きすぎかもしれません。

新生児のうんち、オムツ替えについて質問です。
どんな少ないうんちでもオムツ替えますか?

小指のつめ程度のうんちがよくオムツに付いています。
普通にオムツは替えるのですが、
たまにオムツを替えた2.3後にまたうんちが付く。
多分おならと一緒に出たような、小指のつめ程度の量です。
それが2.3分感覚で4.5回続くときもあります。
これは普通ですか?

オムツもったいないな〜と思いながら毎度替えてるのですな、おしりの穴が赤くかぶれてきているので
拭きすぎかな?と、、、。

コメント

みさ

おむつもったいなくてもうんちは絶対替えてました!
新生児なのですぐおむつかぶれになりますし…
今でも替えてますが…

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    やはり替えますよね😅
    オムツもお尻拭きももったいない…という気持ちが(笑)

    • 5月25日
しはるん

私も気になって変えちゃうと思います。
ただ、あんまり頻度が高いとお尻拭きで拭く刺激で赤くなっちゃうので、お尻拭きをぬるま湯につけて洗い拭きしてワセリンをたっぷり塗ってあげると良い!と小児科で聞きました🙌
ワセリンは無料で処方してくれますよ😃
あと、新生児期はちょくちょく綿棒にオイルつけて綿棒浣腸してました‼️ちょこっとしか出ないのが便秘気味っぽいからだったらぜひ試して見てあげてください!

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    お尻拭きをぬるま湯につけて洗い拭きはいいですねぇ😍‼️
    早速やってみます!!
    明日1ヶ月検診なのでワセリン処方してもらいますー(><)

    • 5月26日
deleted user

わたしさ変えてましたよー!

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    やっぱり替えますよね(><)
    おしりが痛そうで、、😭

    • 5月25日
ななっつ

私は自分がうんちが少しでも付いてるパンツ履いてたら嫌なので替えます!笑
お尻が赤い時はオムツ履かせずに少し遊ばせてました!
シートの上とかで!

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    やはりそうですよね(><)
    わたしも自分がうんち付いているパンツを履いてるのは嫌だよな…と言い聞かせて替えています( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月25日
びーむ∞

うんちして5分位おいてから変えてました!
あとおしりふきは使わずに洗面所でお尻洗ってあげてましたよ!
かぶれちゃうので!

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    なるほど!洗面所で洗うのは良さそうです‼️
    ありがとうございます、やってみます(`•∀•´)✧

    • 5月26日
初ママ

そんな程度なら変えてないです🤣

そもそもうちの子は、オムツが汚れてもほとんど泣かない&オムツかぶれしないのでそんな程度です。

もしかして、オムツのおしっこサインの色が変わる度に、即替えてますか??
だから少量のウンチが気になっちゃうのでは🤔

肛門の赤みにはワセリン塗ってあげてください🙌

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    オムツかぶれしないのいいですねぇー(><)
    明日1ヶ月検診なのでお薬もらいたいと思います。
    ありがとうございます(T_T)

    • 5月26日