※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

体外受精、顕微授精経験者の方に質問です。2人目3人目妊活で卵管造影後…

体外受精、顕微授精経験者の方に質問です。
2人目3人目妊活で卵管造影後に自然妊娠した方みえますか?

1人目長男は体外受精で授かりました。
2人目治療で長男出産後2回グレードの良い胚盤胞を移植しましたが連続で陰性。
あと胚盤胞1個凍結保存してありますが、次の移植は移植費用を貯めてからしか出来ず夏以降と思っています。

それまで何もしずに過ごすのもと思い、まずは検査も兼ねて卵管造影を来週行います。
ホントにわずかな…可能性であるということは今までの治療経験で分かっているのですが自然妊娠できることならしたいです。

卵管に詰まりがあるのかどうかわかりませんが、もし詰まっていた場合に通りがよくなれば少しだけ自然妊娠の可能性が上がる(ゴールデン期間)と聞きます。

元々私の低AMHと主人の精子が少なめ(絶対自然妊娠出来ない数値ではないです)が原因で人工授精6回しても授からず、体外受精に踏み切り2回目の移植でやっと息子が生まれました。

結局のところ、妊娠は体質や条件やタイミングに寄ることは医師からも説明を受け十分理解してます。
どんなにいい胚盤胞を移植しても連続で陰性でしたので自分の身をもって妊娠はどれだけ奇跡なのかも理解していますが、体外受精や顕微授精を経験された方で卵管造影後に自然妊娠できた方から励みになるような経験談があればぜひお聞きしたいです。

コメント