※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、吐き戻しが多いです。1日のミルク量や増やし方について相談しています。吐き戻しの症状や悩みを共有し、アドバイスを求めています。病院への相談も迷っています。

生後3ヶ月 体重小さめ? ミルク量が知りたいです。

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。8割母乳の混合です。
出生2700g で、3ヶ月2日 5000g。小さめでしょうか?

同じような方、1日のミルク量を教えてください✩.*˚
体重を増やしたいのですがなかなか増えなくて心配です。


新生児の頃から吐き戻しがひどくて、今でも多い時で半分は吐きます。

現在は
3時間おきの授乳で1日6回(両胸合わせて100ほど出る)
+ミルク100か200です。

少ないですか??
それか多いから吐き戻すのか分からず困惑しています。
同じような状況だった方いらっしゃいませんか?m(_ _)m


また、
※吐き戻しが多いので病院に行くべきかも悩んでます。
飲んだらゲップと同時にすぐ吐くビシャーっと&
ヨーグルト状のものをごフッと授乳1時間後くらいに吐く
あとは細かくしょっちゅう吐く(口から垂れ流すくらい)
吐いたら毎回しゃっくりしてご機嫌、

普段は手足バタバタが激しく体調が悪くなったことはないです。

良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

吐き戻しは仕方ないかと思います💦
意外とドバーって吐いても量にするとそんなにないよ!って言われました!
半分の量だと相当な量出ると思いますが…
うちはその頃5キロなかったですが、全然元気なら心配ないかと😊
完ミですが3ヶ月の頃は100~160くらいでした!

  • あたん

    あたん

    吐き戻しの量ってそんなにないんですね!(;゚∀゚)半分くらいかと思ってました。
    5キロって大丈夫な方ですかね、
    ありがとうございます✩.*˚ミルク調整してみます!

    • 5月25日
(^o^)

うちの子と生まれたときと現在とともにほぼ同じ大きさです!
男の子なので、平均値が女の子より大きいのもあり、その大きさで、小さいとは病院で言われました!でも、一応グラフ内だし、増えてはいるしとのことで問題視はされなかったです🙂
ミルクのみで、最高160、1日4回、5回のときもありますが、5回のときはそのうち1回は1回とカウントしていいのかというくらい極端に少ないです😅
うちも吐き戻しします!飲んでいる途中と飲んでからとありますが、途中のときはごほっと多めに吐いてます😓多めと言ってもたぶん10CCくらいだとは思いますが…

  • あたん

    あたん

    同じ大きさなんですね!!病院は最近ですか?✩.*˚小さめだからミルク増やしてとは言われなかったですか??(^^)

    ミルク1日約700mlくらいですかね?✩.*˚
    同じ方がいて良かったです✩.*˚ この量で頑張ってみようかな

    • 5月25日
  • (^o^)

    (^o^)

    700は飲めてないですね😣
    病院は、10日前ほどです!そのときは140がマックスで、その数日後から160をクリアできるようになったので、病院で言った量は140の4.5回ですが、増やすようにとは言われなかったです🙃

    • 5月25日
miichan(22)

たぶんうちの子より飲んでるような気がします。

私は日中は母乳だけで飲みたがったらあげてます。
寝る前はミルク90足しています。

この前3ヶ月半くらいの時に3ヶ月検診しましたが、5.5キロでこの調子で大丈夫とのことでした。
出生体重は2900で入院中に2400まで1度下がってます。

成長曲線グラフに沿っていれば大丈夫かと思います。

  • miichan(22)

    miichan(22)


    そして吐き戻しが多々あります。
    お腹パンパンなのでもしかしたら苦しいのかな?とも思いつつあります。

    • 5月25日
  • あたん

    あたん

    赤ちゃん同じくらいですね!✩.*˚

    この調子で大丈夫なんですね✩.*˚良かった♥ 周りが大きくて心配してたので、、
    この量で様子見てみます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月25日