※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

ロコイド+プロペトを使って乳児湿疹が改善中。足がテカテカ&茶色っぽくなっている。ステロイドの影響か?同様の症状経験者いますか?改善方法はありますか?

乳児湿疹のため、小児科で処方してもらったロコイド+プロペト混合のものを塗っています。かなり良くなってきているのですが、足がテカテカ?になって少し茶色っぽくなっています。ステロイドが入っているからでしょうか?このような症状が出た方おられますか?また、改善方法などはありますでしょうか?><

コメント

こんにちは♪
うちの子も湿疹が酷く、ロコイド&プロペトで治療しています。

赤ちゃんの湿疹、かわいそうですよね(;_;)

小児科の先生によると、足(膝から下)はお薬の吸収が悪く、他のところのようにふわふわのお肌にはなりにくいそうです。

うちもテカテカで、他のところより皮膚が固い感じがしますが、気にせずお薬を使って大丈夫ですよと言われました。

他のところよりやや時間をかけてふわふわのお肌になりますと言われて、根気で塗り続けています。

ステロイドは、何十年と同じところに塗ったら色素沈着して肌が黒ずんできます。

まだ赤ちゃんの段階では色素沈着はないかと思いますが、あとは塗ってすぐお日様に当てたりしないように気を付けるぐらいですね(;´_ゝ`)

お互い、治療がんばりましょうね!

ひがこ

ステロイドは肌を黒くすると言われがちですが、本当は白くします。

代謝が早まっている為もあるのですが、日焼け対策をしないと焼けやすいのでそういわれやすいのかな?

R♡mama

コメントありがとうございます!
ほんと、かわいそうで早く治してあげたいですよねー。

膝から下はお薬の吸収が悪いんですね!それを聞いて安心しました♡焦らず、毎日根気良くお薬を塗ってあげないとですね!!

お薬を塗ったあとにお日様に当てないようにだけ気を付けます!

教えて頂けて嬉しいです♡
Kー子さんのお子さんも1日でも早く湿疹が治りますように♡

お互い頑張りましょう\(^o^)/

R♡mama

コメントありがとうございます!
そうなんですね!ちょっと心配になっていましたが、ちゃんとお薬を塗って治してあげたいと思います♡