※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが食事中に集中が切れる様子。遊び出したら食事をやめた方がいいか、今のやり方で食べさせた方がいいか悩んでいます。注意して叱るべきかも悩んでいます。

生後7ヵ月で2回食をしています。
最近食べてる途中で集中が切れるようでキョロキョロしたりエプロンを噛んだりして食事が進みません。
食べる事を嫌がっている様子でもないので、ふとこちらを見たタイミングで食べ物を見せあーんとやると口を開けて食べるので時間がかかりますがこのやり方で完食させています。
こういう時は遊び出したら食事自体をやめてしまった方がいいのでしょうか?
それとも今のやり方であげて食べさせてしまった方がいいのでしょうか?
一応名前を呼んで注意はするのですがあまり聞いておらず、もっと注意して叱るという事をした方がいいかなぁと思ったりもするのですが、食事の度に悩んでしまいます。

コメント

あやこ

私だったらとりあえず一旦遊びますね(笑)
遊ぶと言ってもその場所からは動かしません!
で、一通り触らせたりしたらはいじゃあご飯!って切り替えさせます!

  • ママリ

    ママリ

    一通り触らせて納得いけば食べるのでうちもそのようにして食べさせてみます!私の勝手で早く食べて片付けしてって思っちゃって😅

    • 5月25日
なおこ

うちも時々そうなります!早い時はほんと10分ぐらいで食べきりますが、遊びながらだと30分とかかかります💦
食事用の椅子を触ったりエプロン食べたり笑、きっと周りの色んなものに興味が出てきたからかなーと思ってます。遊びながらも食べてはくれるので私は食べるなら切り上げないです!30分過ぎても食べ終わらず泣き出したら終わりにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    うちもなおこさんの所と同じ感じです😅
    私も泣き出すと食べるのやめるのですが、泣き出す事があまりないので食べさせていたのですがやはりそんな感じでいいんですね😀
    よかったです😀

    • 5月25日
MIMIRI

うちはバナナかヨーグルトあげとけば集中力復活します😂😂(笑)

あとはビニール素材?(防水加工などの)のエプロンだと気になって触ってしまうので服の素材に近いものに変えたり…
まだ幼い赤ちゃんの集中力は5分ぐらい、とテレビで見たことあるのであまり気にしないようにしてます!
あと手づかみ食べ(少量ですが)始めたら集中力増しました💕

  • ママリ

    ママリ

    確かにエプロンの素材は歯固めのシリコンに似てるのでカミカミしてるのかもしれません😅
    うちは食べ物に手は出すんですがそれを口に持っていく事はせずに触ってるだけなんです。
    周りもべちゃべちゃになるからやらせないように食べ物を遠ざけてたんですが、それも自由にさせてる方が手掴み食べするようになるんですかね?😅

    • 5月25日
  • MIMIRI

    MIMIRI

    きっとたまきさんのご飯美味しいんですね☺️💕
    私は全部どうぞーって置くのではなく、好きなものとかをスティック状か一口大にしたもの(さつまいもとか)から与えて口に入れられたら褒めて、ってしてたら段々できるようになってきました😆👌

    うちはバナナに目がないので何とか口に入れようと必死でした😂😂(笑)

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    出汁での味付けくらいしかしてないんですが、食べるのは好きな子なようでよく食べてくれます😀
    なるほど✨スティック状か一口大で与えていけばいいですね💡

    • 5月25日
maya

うちもそうでしたし
今でもそうです😂

あまり気にしてませんでした!
赤ちゃんだし最初から最後まで集中する方が難しいかなと思って、、
あと、好奇心からいろいろ興味が出ているのでそういう時期かなと思っています
遊び食べも発達の一つと聞いたので☺️

注意というより
ご飯食べる時間はご飯食べようね〜
という感じで声はかけていました
してほしくないことを
〜しないよと声をかけるより
して欲しいことで声をかけるといいそうです✨

親としては集中して早く食べて欲しいですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    ついつい早く食べてもらいたくなってしまって😅
    もう少し自由にさせながら食べさせていきます😊
    声かけもして欲しい事で声かけするようにしてみます❗️

    • 5月25日