※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

歯の形や大きさって遺伝するものでしょうか?私は至って普通の歯並び、普…

歯の形や大きさって遺伝するものでしょうか?
私は至って普通の歯並び、普通の大きさの歯をしていますが
主人が小さい歯に前歯が欠けて、それを埋める物のせいなのか前歯が黒ずんでいて汚いから口を開けて笑って写真撮れないと言っています。
これはお義母さんが小さい歯だから遺伝だと言っていました。お義父さんは歯は普通の大きさなので…
私は小さい歯でもあまり気にならないのですが、
やはり小さい歯と長年付き合っている主人からしたら
気になるようで、娘が大きくなり歯が小さかったらと心配しています…。

コメント

くるみっ子大好き

私は歯が大きめなので小さい歯は羨ましいです
歯の形とか遺伝すると思います
大きさより綺麗に並んでるかの方が重要かな〜と思います😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遺伝しますよね😂😂
    たしかに歯並びが綺麗だと大きさあまり気にならないですね😊

• 5月25日
ママリ

もうすでに遺伝してます😭
私が顔小さくて顎も小さいのにそのわりに歯が大きくて顎に入りきらないので歯並び悪くて矯正しました!
そして息子も歯科検診いった時に、全く同じこと言われて大人の歯がはえだしたら矯正しないとダメかもねって言われてます💦
義母がかなり歯が小さくて、スカスカのすきっぱまみれで自分も歯にコンプレックスがあったので初めて見たときはこれも嫌だなと思いました😓コンプレックスある方は気になると思います💦ただ、うちの旦那も旦那の弟も小さい歯は遺伝してなく小さい歯は劣性遺伝なのか?と勝手に思ってました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

歯が大きいと矯正しないといけないんですね😨
    お子さん矯正しないで済むといいのですが…
    大きすぎても小さすぎてもコンプレックスになりうる事ですよね😓

• 5月25日
はな

歯科関係に勤めています。
歯の大きさは必ずしも遺伝だけとは言いきれないと思います。顎の大きさや生活習慣なども関係してきますし、大事なのは虫歯が出来ないようしっかり歯医者さんに行ったりお家でのケアをしてあげる事だと思います♪̊̈♪̆̈
必要であれば歯列矯正も子供の時にしておいた方が大人になってするより費用もおさえられるようですよ(*˙˘˙*)ஐ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生活習慣も関係してくると遺伝の一言で片付けられないですね😓
    自分自身昔から虫歯がなくて全く歯医者に行かなかったので、娘には虫歯がなくても定期的に歯医者でケアしてもらうように心がけます😆
    歯列矯正は子供でも出来るんですね!もしかして必要になるかもしれないので覚えておきます!!

• 5月25日