※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人が陣痛待ちで不安を吐き出してくれて、励ましてあげたいけど、自分の感情も辛い。早く赤ちゃんが生まれてほしいと思う自分が嫌。

1月に逆子で帝王切開しました。
陣痛への憧れが消えません😔
帝王切開だったことを後悔しているわけではありませんが、「陣痛ってどんな感じだったのかなあ…」って毎日考えます😔

友人が陣痛待ちで、毎日連絡が来てました。
今日の朝方、陣痛っぽい痛みがきて入院したよ!と教えてくれて(波が落ち着いちゃったらしいです)、「促進剤使ってもらおうかなー」「陣痛こわいなー」って不安な気持ちを吐き出してくれて、心の支えに選んでくれて嬉しい一方、「わたし経験してないからわからんし…」って卑下になってしまいます。
励ましてあげたいので、急かすような言葉やマイナスな言葉はかけないようにいろいろ考えて送る分、傷をえぐられてる感じもします…
もう聞きたくない!早く生まれてくれーー!って少しでも思ってる自分が嫌です😭
心狭すぎますよね😔
2週間以上この気持ちと戦っていて、しんどくなってきたので吐き出させてもらいました😔

コメント

まる

わかりますよー!
わたしも緊急帝王切開でした。
陣痛どんな感じなんだろうって思います。
きっとこの先も経験することはないですからね。
いまだに先輩や友だちから出産の時の話の時に陣痛って痛いよねーって言われると「いや、帝王切開だったんで…」ってなります。
でも陣痛だって痛いだろうけど帝王切開の術後の痛みも半端なく痛いですよ!どっちもきっと痛いですよね。まあ無事に生まれてきてくれたので今となってはどっちでもいいんですけどね★って言ってます😌

お友だちには、「わたしは陣痛経験してないからタメになるアドバイスはできないけど頑張って!無事に生まれることを祈ってるよ。生まれたら連絡ちょうだいね!」で終わらせていいと思います!

• ままり

ままり

生まれ方なんてどうでもよくて、ママはお腹の中で育ててる時からずーっと頑張ってるなあ☺️って思ってます!
    帝王切開だったことが嫌なのではないので(むしろいいことだらけ)、ないものねだりなんですかね😔

ずーっと連絡取って来たので今更突然切ることができず😫
    「わたし陣痛経験してないからなあ」「予定日前に産んじゃったから」ってさりげなく入れてもスルーなので早く生まれないかなあって思っちゃいます😰

• 5月25日
  • まる

まる

お友だちも自分のことしか考えられないんでしょうね💦
    わたしなら、今は頑張れ!とだけ返してしばらく放置すると思います💦
    ちろるさんがモヤモヤする必要ないんですから!
    お友だちのメールに付き合うよりその時間を娘さんと笑って過ごした方がいいです☺️

• 5月25日
  • ままり

ままり

予定日超過でソワソワしてるので誰かと連絡取って気を紛らわせたいんだと思います😖
    友人の気持ちもわかるし、その相手にわたしを選んでくれたことも嬉しいので励ましてあげたいのですが、モヤモヤもしちゃいます😥
    娘の顔を見るとなんでそんなことで悩んでんだろ、こんなに可愛いんだからどーでもいいじゃん!って思います☺️笑
    さりげなく頻度を減らして様子を見ます!
    吐き出せてスッキリしました🥺💗

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です✨

私は1人目の時に36週で破水し、陣痛を経験しないまま24時間後に帝王切開で出産しました。

自分は陣痛→普通分娩のはずだ!と思い込んでいたので友人の「出産話」に入れない事もしばしば😶

帝王切開になった事は後悔はなく、母子共に無事でいる為の最善の出産方法だったんだと思います。

もし2人目を妊娠された時に普通分娩に憧れが残っているようならVBAC出産が出来る病院を探すのもありかなと思います👐

• ままり

ままり

まさにそれで、例えが悪いかもしれないですが、【食後はプリンと聞いていたのにゼリーだった!ゼリーも美味しかったけどプリンも食べたかったなあ…】みたいな感じで、帝王切開だったことに後悔はないけど、憧れだけ残ってしまった感じで😥
    毎日連絡が来るので『陣痛羨ましい脳』から離れられず、トーラックも考えています😖(生理再開もしてないのに😅)

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私はもう最初から帝王切開の予定でした😊✨

帝王切開も陣痛などなどに負けないくらい大変なことですよ!だって健康なお腹をサクッと切るんですよ🙄!?しかも傷は一生残る!!私たち凄すぎません???笑
もちろん自然分娩の方も凄すぎます🙆‍♀️💕でも大事なのはそうやって産んで今日まで立派に子育てしてることですよ👍🏻✨日本中のママさんに拍手したいくらいです!

心狭くないですよ😊今は葛藤して、私も頑張った!偉い!と、思ますように😌✨

• ままり

ままり

世の中のママは大切な命をお腹の中で育てて、産んでからも泣いて笑って、産み方なんてどーでもいい!みんなすごい!って思ってます😂💗

びびりまくっていたせいで、術後の痛みも想定内だったし、予定組めたから冷蔵庫の中身も整理できたし、保険下りて黒字だし、産院の美味しいご飯長く食べられたし、いいことばっかりで、「帝王切開超がんばった!わたしすごい!」って思ってないから逆に憧れが残っちゃったんですかね😫

• 5月25日
yuu❤︎

我が子も逆子だったので、帝王切開で4月に出産しました👶🏻🌈経験していないのに、色々と聞かれたり報告されるのはしんどいですよね🙇‍♀️
私がお世話になったクリニックは、1度帝王切開した場合、2人目以降も帝王切開となるため、今後も陣痛は経験することなく終えそうです😅私も気にしていましたが、出産を終えると、周囲には帝王切開経験者のほうが少ない為「傷痛くない💧?」や、自然分娩だった友人達が「帝王切開のほうがしんどそう🙇‍♀️」など沢山気にかけてくれたりしたので、モヤモヤもスッと消えていきました😅💓

• ままり

ままり

おそらくほどほどの距離感を保っていればよかったんですよね😅
    自然分娩でも「うまれたよー!」くらいの報告なら何とも思わないですが、リアルタイムに報告されると「いやわたしわからんし…」ってなってしまって😥
    早く生まれてモヤモヤが晴れますように、、😫🙏

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

産む方法ってそこまで重要じゃないと思います😊

今は無痛分娩とかの選択肢もあるし、母子共に健康がなによりです🥰

• ままり

ままり

うまく伝えられないのですが、帝王切開が嫌だった経膣分娩で生みたかった、って思ってるわけじゃないんですよね😫
    「無痛だったからわかんないけどがんばってね!」は励ましですが、「帝王切開だったからわかんないけどがんばってね!」は突き放してる感じがしちゃって言えず😥
    わたしも陣痛待ちのそわそわ体験してみたかったな〜って思っちゃいます😖

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかります😊
    体験してみたかったんですよね❗️
    私も結婚前に友人が出産の進行状況をずっとメールしてくれましたが、体験したことなかったので言葉に迷いました😅
    頑張ってって送っていいのかとか💦
    でも報告してくれるのは仲良い友達って思ってくれてるからだなって思いました🥰

うちの母は姉を帝王切開で生みましたが妹の私を普通分娩で出産しました😊

• 5月25日
  • ままり

ままり

そうなんです!
    仲良い、この子ならわかってくれる、って思ってくれてるからこそ励ましてあげたいし、言葉選びが難しくて、体験してない自分を責めてるのかもしれません😥

意外とVBAC成功されてる方いるんですよね🤔
    ずっとモヤモヤするくらいなら挑戦してもいいのかな…と考えています😖

• 5月25日
アース

私は1人目が陣痛中に心音が弱くなり緊急帝王切開になりました!
なので2人目・3人目は予定帝王切開でした。

病院によってはVBACを行っているところもありますが、リスクを考えるとそこまでして普通分娩にこだわることはないなと思いやめました😊

大切なのは赤ちゃん、そして自分が安全であること!と主人からも言われました☺️
そうじゃなかった場合家族までも悲しませてしまうと思うのです。

帝王切開の経験のない人に心ないことを言われることがありますが、いまだにそんな事言う古い考えの人がいるんだな〜とくらいに思って聞き流しています‼︎
普通分娩も無痛分娩も帝王切開も全て立派な出産です‼︎

• ままり

ままり

産まれ出てくるんだからどんな産み方でも出産ですよね!
    帝王切開だったことは全く後悔してないんです!
    お腹の傷見て、大きくなっちゃって☺️💕って癒されてます笑
    だから帝王切開楽でいいよね〜と言われたとしても、わたしは帝王切開で産んだことを後悔してないので何とも思いません🤔
    下から産むことへのこだわりはなく、『陣痛』にだけ異常なほど憧れが残ってて。
    理由がわからないので気持ちを整理できず、でも友人のことは励ましたい…と、心が疲れたので早く生まれてきますようにと願ってしまいます😔

• 5月25日
  • アース

アース

お友達を励ましてあげたいなんて優しいですね☺️💕

モヤモヤする気持ちはとても分かりますよ☺️
    私もそういう気持ちになった事ありますし💦
    心が疲れてしまうときは友達でも少しだけメールを見ないようにしたり自分を労ると良いですよ☺️
    疲れている時に無理に笑う事はしなくて良いです!
    心が一休み出来た時にまたお友達と向き合えば良いと思います!

• 5月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢💗
    適度な距離感で返していこうと思います😖
    その代わり生まれたらいっぱいリフレッシュに付き合おうと思います😊❣️

• 5月25日
moony mama

普通分娩でも、人により難産だったり、安産だったり…
同じ経験はできないので、相談されてもなんて答えて良いのかわからないことってあると思います。
私は、帝王切開が決まった時に、まだもう少し待てるけどって看護師の方が心配してくださいました。陣痛を経験したいという方が増えているからと。
義母が、帝王切開なんて…って人ので、色々言われましたけどね😅 私はかわいいBabyのために自分で決断したので、後悔もなく。逆に、陣痛ですごく痛かった話を聞いてしまっているので、帝王切開でよかったかな?と思っているほどです。
卑下する必要なんてないじゃないですか。自分の体にメス入れて、我が子を守ったのですから❗️

出産、育児は、無い物ねだりになりがちなのかな?と。
母乳が出なくて悩む人。
母乳やめたいのにやめられない人。
食べ過ぎBabyで悩む人。
食べないと悩む人。
なかなか授かれなくて悩む人。
思ったよりも早く授かって焦る人。

何はともあれ、可愛いBabyが無事に大きくなることだけを考えつつ。
友人、知人、家族… 無理な時は、適度な距離を保っていけたら楽なんですけどね。
なかなか難しいですよね。

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😢💗
    ほんとその通り過ぎて何度も頷きながら読みました😢
    友人もただ話を聞いて欲しい、そうだよねって言って欲しいだけだと思うんです。
    でもわたしにはわかんないからなあ…むしろ悩めて羨ましいな…なんて思ってしまって。
    ないものねだりなんだと思います😔
    里帰りで旦那さんにも会えず初めての出産、予定日超過で不安な日々、心細いと思うのでわたしで良ければ話聞いてあげたいなって思ってましたが、ちょっと返す頻度を減らして、生まれてからの悩みはたっくさん話を聞こうと思います😊

• 5月25日