※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

1才半の女の子が食事に好き嫌いがあり、栄養が心配。炭水化物、タンパク質、野菜を偏って食べる。色々試しても食べないことが多く、心配している。何か良いアイディアはありますか?

もうすぐ1才半の女の子です。
最近、ごはんをほとんど食べません。
元々大きめで、離乳食はよく食べる方でした。
炭水化物、タンパク質、野菜類と嫌いなものもなく、満遍なく食べていたのですが、最近は好き嫌いが激しいようで偏りがすごくあります。

炭水化物・・・芋類のみ食べます。ごはん、パン、うどん食べなくなりました。パン屋さんの柔らかい食パンやアンパンマンパンなどの甘いパンもダメです。気まぐれでパンの耳を食べます。

タンパク質・・・納豆、チーズ、牛乳、ヨーグルトのみ食べます。たまにお魚は食べますが、気まぐれです。卵やきは元々好きだったので野菜やお肉を混ぜていたのですが、最近は食べなくなりました。フレンチトーストにすると食べます。

野菜類・・・ポタージュにすると飲みます。(かぼちゃ系の甘いポタージュもほうれん草や小松菜などのポタージュも飲みます。)固形物になっていると吐き出します。何かに混ぜ込んでも入っているのを見つけると食べません。フルーツは好きです。

どうにか食べてくれるように麺類、ハンバーグ、お好み焼き、色々試してみましたがうまくいかず、、、色々チャレンジしても毎回捨てることになって心が折れます。

何か良いアイディアありますでしょうか?😖😖
こういう時期だと割り切って食べれるものをあげたらいいのでしょうか。炭水化物がほとんど摂れないので、栄養がとれていないのではないかと心配しています。おやつは野菜入の蒸しパンなどを作っていますが、食べないことが多いです。おなか空かないのかなぁ、、、と思いますが、毎日元気でうんちも必ず出ます。

コメント

りさ

元気でうんちも出てるなら…
食べてほしいものも食卓に出しつつ、今食べれるものをできる限り食べてもらっても大丈夫だと思いますよ…

うちのこも1歳半ごろから急激に食べなくなりましたが体重は減ってないし毎日走り回ってるので根拠は無いですが大丈夫だと思ってます。

急に食べてくれるようになったり私のお皿からお箸であげると食べるときなどもあります
工夫しながら割りきっていきましょう!笑

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!元気なので大丈夫ですかね。
    うちも体重減っていないので、もう少し根気強く頑張ってみます!!!

• 5月25日