※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

タイミング法・人工授精について教えてください。病院の方が確実か、通院回数や費用は?子供を連れて通院するため、気になります。

タイミング法・人工授精について教えてください。

30歳、2人目希望です。
二学年差でほしくて8か月ほど排卵検査薬でタイミング測ってましたが、旦那が疲れてる、その気になれない等の理由でちゃんとタイミング取れたのは二回ほど…
旦那はいつか授かる気がする・一年で9割の人が授かれるから大丈夫と言います。
でも、9割ってちゃんとタイミング取れた人の確率ですよね?
それに私は育休中で、上の子が3歳になる日までしか休めません。
もし2人目授かれず退職…とか、一度復帰してからまた妊活…となるのは避けたいです。

旦那にもこのことは伝えて、6月こそはきちんとタイミングを取ろう、取れないなら病院でのタイミング法や人工授精も考えようと話していました。
今は病院に一回行って、子宮筋腫などはないことを確認し、漢方(当帰芍薬散)飲んでいるところです。

そこでお聞きしたいのですが…
①やはり排卵検査薬よりも病院のタイミング法の方が確実なのでしょうか?一周期で何回くらい通い、どのくらいお金はかかりますか?
②人工授精するにあたっての通院回数や、検査の費用、人工授精一回の費用ってどのくらいでしょうか?

上の子を連れて通院となるので、通院回数が1番気になっています。
わかる方、アドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1の方は体験しました。

一人目が自然妊娠でしたが
半年ほどタイミングとっても妊娠に至らなかったのでクリニックに通いました。

あんまりわたしはクリニックでの卵胞チェックと、自己的にやる排卵検査薬は変わりなかったです。

なんの排卵誘発剤の薬を使うかによって値段は変わってきます。
クロミッドというお薬は保険内なので、その周期には5〜6000円で済むと思いますがどんなに高くても。

それが体に合わないのであれば
自費のお薬を使うと思うのでそしたら
1万円超えます。

妊活に疲れてクリニック通うのやめたら妊娠しました💦ここまでくるのに1年かかりました。

• はる

はる

そうなんですね!ありがとうございます💦
    排卵誘発剤は、自然に排卵してる場合は使わないのでしょうか?
    私は排卵検査薬だけで疲れを感じてるくらいなので…本当に根気がいりますよね😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に排卵してる場合は
    はじめに様子見だと思います!
    ですが半年経ってもできないとか
    本人が昨日であれば使いますよ!!
    排卵誘発剤使ったほうが質が良くなるとは言われてます

• 5月25日
さつじ

まさに今病院通ってます。と言ってもまだ2回しか行ってませんが😅
妊活始めたのはここ2ヶ月ほどですが、排卵検査薬が一度も陽性にならず無排卵かと思って病院に行きました。そしたら排卵はちゃんとしてそうだと言ってタイミング教えてもらってまさに今日タイミング取ろうと思ってます。
エコーで卵胞見てくれますし自己流よりは多少いいのかなって印象です。初診は3,500円ほど、2回目の卵胞チェックは300円ほどでした。今週末に血液検査するのでそれがいくらかわかりませんが、、あとは薬飲むと変わってきますよね😵
私は初診のタイミングが悪く1回目は特に何もできなかったので、生理終わって1週間後ぐらいに行けば一度に尿検査と卵胞チェックができると思います😊まだ始めたばかりであまり参考にならないかもしれませんが、、😭💦

• はる

はる

エコーで実際の卵胞見てもらえたら確実ですよね😣私は今日ちょうど生理がきたので…排卵のあたりで一度卵胞の大きさ見てもらいに行こうかと思いました。費用も思っていたよりかからないようで安心しました💦

• 5月25日
  • さつじ

さつじ

私も初めて見てもらってこの方が確実じゃん!って思いました😂他の方が詳しく書いてくれてるので私も参考にします💕うちの旦那は全く性欲がなくて本当に子作りのためにしかしてくれないのでできるだけタイミング取りたくて😭💦
    相談も兼ねて行ってみるのもいいと思います😊

• 5月25日
りこママ

私の場合は、ですが…
①実物を見るわけなので、もちろん排卵検査薬より正しいです。
私は排卵が遅めなのでD14辺りで一度行き、そのときまだまだ卵胞が小さかったら、卵胞を大きくするための注射を打ちます。
そしてD17辺りでもう一度行き、卵胞育ったし、内膜といい感じとなったら、確実に排卵させるためにhcg注射を打ちます。
夜タイミング取るなら、夕方に行きます(打ってから36~40時間後に排卵すると言われているため)
タイミング取るのは次の日の夜というわけです。

②転院し、今の病院は人工授精費用高めです。15000円します。
転院前の病院は1万円。友達が行ってる不妊治療専門のところは8000円だそうです。
費用は病院で自由に決めれるため…( -д-)
通院回数も①のときと同じです。
それタイミング取るか、人工授精をするか、だけなので。
ただ、人工授精は取ったら30分~1時間半以内に持っていかないといけないです(病院により多少前後あり)
そして約1時間~2時間待ちます。
その後人工授精なので、子供がいると、なかなかハードではあります。
私も何度かしたことありますが、その日の朝はバッタバタでした。

• はる

はる

詳しく書いていただきありがとうございます!
    受診する時間や、取ってからの受診時間も関係してくるんですね😣下の子を連れて行くとなるとなかなかハードな作業ですよね…😔
    ちなみに病院は不妊専門のところでしょうか?それとも、レディース クリニックや産婦人科ですか?

• 5月25日
  • りこママ

りこママ

ハードです💦
    私の病院は採ったら1時間半以内でしたが、新しい方がいいため、主人は7時半出勤ですが7時以降に採ってもらってました(´Д`)
    そして8時に持っていってました。
    病院までは車で10分ほどです。
    8時10分に自宅に戻ってきて9時ごろ、ぼちぼち来てくださいの電話がかかってきますので再度向かって人工授精です。
    その後はそのまま15分ほど休まされます。
    レディースクリニックです!
    不妊治療専門のところは、子連れ禁止でして…
    転院前の病院はそこも車で10分くらいでしたが、8時半に持っていって、10時ごろとかでした。
    ベットで休むのも5~10分ほどでした。
    ベットが空いてなかったときは、そのまま帰されました(笑)

息子は春から保育園なので、今度人工授精ができるのは、主人が休みの土曜日のみになります。
    しかも休みは隔週なので、人工授精ができるタイミングはほとんどないと思っています。

• 5月25日
ぴーこ

同じく育休中、復帰のタイムリミットも同じです。2学年差希望で妊活中。もうすぐ2学年差のリミットも近づいてるので焦りますよね(>_<)
私は半年排卵検査薬を使ってタイミングとっていましたが、授かれず、通院始めて3周期目です。

②はまだです。

病院で卵胞チェックもしてもらっていますが、排卵検査薬も併用しています。タイミング的には大きな違いはない気がします。
1周期で受診は、生理がきて5日以内、排卵前の卵胞チェック(あまり卵胞が育っていなかったらもう1度行くこともあり)、排卵チェックの計3〜4回です。卵管造影など検査をする場合は+1回。

ちなみに私は卵管造影で、詰まっていた所があり、検査で開通しました。だから自己タイミングで頑張ってもダメだったのか?と思うと、受診してよかったです。

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

①排卵検査薬と病院かクリニックで卵胞チェックしてもらい、タイミング見てもらった方が早いです。
大体は多くても1周期で3〜4回くらいだと思います。
卵胞の育つスピードによって通う回数が変わってくると思います。
金額は通うクリニックや病院によって全然違うので、調べてからの方がおすすめです。

②は私も今二人目妊活中でまさに人工授精で通院しています。
排卵が早いタイプなので、生理きてから1回受診し、直ぐ次には人工授精という流れです。
卵胞チェックだけで、約7000円、人工授精で15000円掛かっています。
札幌は人工授精12000円でした。
札幌から外れた地元では付近は6000円札だったと友人が言っていました。
これも地域とクリニックによって全然金額が違うので、確認した方が良いと思います。

長々と失礼しました💦
お互い授かる日が来ますように☆