※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまちゃん
子育て・グッズ

出産後はクーラーをつけても良いですか?温度調整のアドバイスをお願いします。肌着1枚とバスタオルで大丈夫でしょうか。

6月9日に出産しました!家に帰ってからは、ずっとクーラーをつけてたほうが良いのでしょうか?暑くなるし、温度調整についてアドバイスください(>_<)肌着1枚とバスタオルとかで良いのでしょうか…

コメント

匿名希望

新生児は体温調節がまだうまく出来ないため、クーラーつけっぱはオススメしません(>_<)
私の子は夏生まれでしたが、生後1ヶ月後健診(9月)でも周りの方みなさん赤ちゃんをガーゼケットで包んでました。
赤ちゃんに直接風が当たらないように扇風機をつけるとかにされた方が良いと思います(o^^o)
まだ入院中ですか?
心配であれば助産師さんや、医師に確認が一番ですね(^^)

twinママ

うちは低出生体重で生まれましたが、NICUの新生児科医にはエアコン入れてる夏冬より気温差のある春秋の方が温度調節が難しい、温度は一定に保った方がいいと指導を受け、ほぼ1年エアコンつけっぱなしでした。
体温調節機能が未熟だから快適な環境を作ってあげないといけないです。
クーラーの風が直接当たらなければ一定の温度湿度が保たれるのでつけておいた方がいいかと思います。
お住まいの地域によると思いますが、うちは南国だし、今でもエアコンつけてないと扇風機なんかじゃ全然で余裕で30℃越えます。
子供も汗だくでヘタしたら熱中症になったり、汗疹ができたりします。
体が冷えてたりしなければ肌着+もう一枚にバスタオルでも問題ないと思います。
服装は大人+一枚がちょうどいいかと思います。

三色パン

赤ちゃんは、気温20度から25度、湿度40%から60%ぐらいが良いです!
夏場は25度以下に保つのは難しいですが、だいたい目安として…うちは27度越えたらエアコンつけてます。
服装は、日中は肌着だけでもいいと思いますよ! 夜はもう一枚着たほうがいいかな〜ヾ(*´エ`*)ノ