※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

緊急事態宣言下でのお宮参りやお食い初め、写真撮影について悩んでいます。平日の空いてる時間に行くのはいかがでしょうか?行かない方がいいでしょうか?

緊急事態宣言が出てた地域の方、お宮参りやお食い初めはどうしましたか?
5月初めに生まれてもうすぐなんですがこんな時期やし、今年、上の子の七五三も重なってて今、落ち着いてる時にしてしまうか、後にするか、でも、また流行りだして外出禁止が出るとそれこそ出来なくなってしまうかなぁって悩んでて…
また、最近になり解除されたのですが、平日の空いてる時を狙って行くのもありでしょうか?
それと、スタジオアリス等での写真撮影に行く、行かないも聞かせて欲しいです。

上の子の時は行事ごとがある時は写真撮影して衣装もレンタルしてってしてたので、下の子にしないってなって大きくなった時、ないってなったら可哀想かなって思いもあります・・・

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします!

コメント

ar

私の地域は100日にお宮参りするのが風習なようで、調べてみると今はそんなに厳しくルールは決まってないみたいですよ😊
七五三に合わせるのもアリかもしれませんね!
平日行けるならそれは平日のほうがいいかと思います!

写真撮影の件ですが、以前ママリで私も質問させていただきました。コロナが流行り始めで、世間的にはどのくらい危機感あるのか、予約した人はどのくらいキャンセルしているのか知りたくて軽い気持ちで質問したら批判の声が多かったです😅(笑)
「親の自己満の写真と子供の命どっちが大切か、こんな時期に行くなんてありえない」という方が何人かいてそんなつもりで質問したわけじゃなかったんですけど、世間的にはそう思う方も多いみたいです😅参考までに!
もちろん平日の空いた時間狙って行ったよって方もいて私も個人的にはそっち派です!

• あや

あや

ありがとうございます!

写真の事は批判の声もあるのはわかってたんですが、衣装もなくて上の子の時にアリスで借りたので買うのももったいないし写真も撮れて衣装も借りれてってなったらお得かなって思う部分もあって😓

平日に聞いてみて空いてる時間に行ってみようと思います!

• 5月25日
♡♥︎♡

私は二人目が8月に生まれる予定で、上の子が七五三あります!
なので同じこと気になってました💦
夏〜秋は一旦落ち着くかな…って願ってますが…
そのうち第二波もくるだろうと思うし、落ち着いてるうちに行く方がいいかもですよね!
スタジオの撮影も本当に同じ意見です。
上の子はしてるのに…てなりますよね。
みなさんどうするのか気になるのでコメントさせてもらいました😂

• あや

あや

同じこと思ってる方が結構いてるみたいですね😓
    そうなんですよねー。また、いつ来るかわからんし、延期して行けなかったってなるなら今行く方がいいのかなって思ってて💦

同じこと思ってる方がいて良かったです!
    スタジオ撮影、やっぱりそっ思いますよね😭
    大人になればわかってくれるとは思うのですが…

• 5月25日
a

来週の日曜日、お宮参りします〜🙂

• あや

あや

お宮参りされるんですね😊
    ありがとうございます!

• 5月25日
ままり⭐︎

うちは2月末生まれなのでちょうどコロナの数が増えてきた時期でまだお宮参りも出来てません😭💦
お食い初めと一緒にしようかなと思って…スタジオは諦めました😫

うちも今年七五三なんですがそれも後回しになってもうカメラマン呼んで秋頃ましになってたら一緒に神社ロケで写真撮ろうかなと思ってます😫

• あや

あや

スタジオ撮影諦めたんですね😔💦

カメラマン呼んでするのもありですね😆✨
    ありがとうございます!

• 5月25日
Lieb

うちは都内でもうすぐ3人目が生まれるのですが、とりあえずお宮参りは様子を見て行けたら7月、無理そうなら100日のお食い初め辺りでやろうかと思ってはいます。
アリスの利用は今年中はとりあえず控える予定です💦
あとはうちも次男が2歳半男の子なのですが長男の時も3歳ではお参りは無しで七五三の写真だけ撮ったのでアリス利用したかったのですが無理かなと思っているので、年明け以降に撮ろうかなと思っています。
お宮参りは行くにしても行かないにしてもとりあえず1ヶ月の時には自宅でそれっぽい写真は撮ろうと思っています。
お食い初めも同じく。
上2人と同じようにアリスで撮影したいとは思うのですが、こんな時ですし、もしものことを考えると怖くて💦

• あや

あや

やっぱり今年は無理そうですかね💦

私も部屋を飾り付けしてそれっぽくしようかなって考えてたのですが、要領が悪くて普段の生活もいっぱいいっぱいなのでそれも出来ないかなと…

やっぱり、もしもの事がって思いますよね…

• 5月25日