※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
子育て・グッズ

娘が食事に興味を持ち、指しゃぶりをするがミルクは飲まない。卒乳や牛乳の導入についてアドバイスを求めています。

相談です。
うちの娘はひたすら食べます。
離乳食の後に10ヶ月からのパンを欲しがるほどです。
ひたすら食べたがります。
嫌な時はひたすら首を振って嫌がる時もあるのですが
月に1度?2度あるかないかです。 でも興味を持つまで待ち、時間をかけてゆっくり食べたりして、必ず完食はします。

5倍粥 85g
野菜 80g程度 その時々で変わると思いますが必ず50g以上あげてます。
肉類 15g程度 野菜とのバランスを見て決めてますが基本はこの量です。
フルーツ バナナ等を約4分の1から3分の1程度あげてます。

この量を食したあと、ミルクは飲まないのに指しゃぶりをします。
そこが少し不思議ではあります。
指しゃぶりしてるからとミルクを用意すると20程度しか飲まなかったり全然飲まなかったりします。

フォローアップミルクはまだ始めてません。
お風呂上がりに必ず240を飲みきります。

11ヶ月で卒乳したかた、どんな風にしましたか?
フォローアップを飲まずに牛乳を飲み始めた方はどんな風にしましたか?
そして、指しゃぶりをするのにミルクを飲まなかった経験がある方いらっしゃいますか?

もし経験のある方教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

指しゃぶりはよくしますが離乳食もモリモリ食べてミルクを特に欲しがる様子もないのでそのまま自然に卒ミしました!

離乳食も足りなかったら泣いたり怒ったりすると思うのでミルクは特にあげなくていいかと思います。

牛乳は1歳になったら温めたものを50mlから徐々に量を増やしました。

• hiyoyoyon🐤

hiyoyoyon🐤

コメントありがとうございます!泣いたり怒ったりはしません!
    がミルクを見せたり、ミルクにしようか?と聞くと、と食らいついてくるので、欲しいのかなと思ってました。
    もう少しで1歳なので牛乳やってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月25日
m

指しゃぶりはもしかして新しい歯がはえてきて痒いんじゃないでしょうか⁉️

• hiyoyoyon🐤

hiyoyoyon🐤

なるほど!そういうこともありますよね。歯が原因とは考えていませんでした💦勉強不足です😅
    ありがとうございます!!

• 5月25日
  • m

m

我が家も次男が離乳食、ミルク後によく指しゃぶりしてて👶
    3ヵ月から歯がはえてきた子で、すでに上下4本づつあります💦
    最近は下の4本目がはえてきてとても痒そうです💦
    さわったらニョキっとしてるかも知れませんね😁⤴⤴

• 5月25日
  • m

m

あとフォローアップミルクですが…
    長男は全く食べない子だったので一歳半検診の時にフォローアップミルクは3歳まで飲ませて良いといわれました!
    だから、食べれていれば牛乳に以降で良いと思いますよ😄
    人肌に温めたものを少量から試したらいいと思います!
    ただ哺乳瓶でフォローアップミルクや牛乳をあげるのはよくないと検診の時に言われました💦
    ストローで飲めるのが良いそうです😃

• 5月25日
ゆうゆう

うちもかなりの食欲です。いらないというときはほとんどなくもっと出せと泣くことが多々です。息子はミルクも大好き人間でしたが離乳食で量を食べていたのでだんだん減らし食後就寝前はマグで飲むようにしていきました。フォローアップを1か月だけはさみ牛乳に変えるとすんなり卒乳して終わりました。夕ご飯の時間も少しずつ遅めにすればミルクなしでもご飯で満腹になり夜寝て朝までぐっすりです。指しゃぶりもしますがうちはミルクのときではなく暇なときや眠くなったときにしゃぶっていますよ。