※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happiness
お金・保険

家を買うことを検討中で、旦那との土地選びで迷っています。購入までの経過や建て売り物件についてアドバイスを求めています。

家を買おうと検討してます。
旦那とどこの土地で買おうか折り合いがつきません。市はきまったのですが。。
なかなかむずかしいですね。

みなさんは購入されるまでにどのくらいかかりましたか?
まだ二週間ほどしかたってませんが、旦那は気に入った物件があり建て売りですが買おうとしてます。

実家から一時間あり駅からもAccesがあまりよくないので迷います。環境はいいのですが。。

なにかおうちたてるうえでのアドバイスやお話あればおしえてほしいです。

コメント

ぽち

話を聞きに行った当日にそのまま土地も決めました💦
直感で思い立ったら即行動なので…

しっかり悩んだ方がいいですよ。
今後のことも考えると保育園の多さや学校区とか。
車通りの多さや通勤帰宅時間の混み具合など。
実家なら1時間かかっても実家は実家なのでスッと帰れます。
が、普段利用する駅やバス停、スーパーなどの立地がよくない方がかなりストレスですよ。

あとは建売の場合、オプションなど変更していたら平気で数百万上乗せでかかってきますので販売価格だけ見ているのでは購入できません💦
ローンで購入する場合、銀行の保証料などもかかってきます。
また、建売だと目に見えないのは家の気密性や断熱、耐震ですね。
今後の光熱費に関わってくるのでその辺りもしっかり話しておいた方がいいですよ☺️

部屋数も将来必要になるであろう部屋数+1くらいはあったほうがいいです😭

  • Happiness

    Happiness

    直感で土地購入!
    すごいです!
    でもいいとこがあったらいきおいも大事ですよね。

    気密性に断熱、耐震。
    色々きになるところです。

    何もわからなかったので勉強になりました!

    • 5月25日
kayo

住宅展示場へ行き、
話を聞いた1軒目が好印象だった為、
その後、メールでやりとりをし、初回から二週間後に
紹介された土地で良いところがあったので、決めました。


土地購入の入金はコロナもあったので、そこから約1ヶ月後
くらいに不動産屋と契約になりました。
いま、建物の細かい部分を話し合って決めてます。


私は、駅までの距離や
小学校、中学校に直接電話して、登校班とか、自転車通学とか、
気になることはどんどん聞いて、実際にその土地を見に行きました。やはり、周りに建っているお家はどんな感じかな?と気になったので。
あとは、一応、実家に相談?というか、、報告ですね。

もちろん、じっくり考えたり、モヤモヤする部分があれば、そこをどう解決していくか?など旦那様と話した方がいいとは思いますが、
良いところは人気もあるので、売れちゃえば同じところはないので、
タイミング難しいですよね…


良いところ、見つかると良いですね!

  • Happiness

    Happiness

    ありがとうございます!
    やっぱり住宅展示場もきっかけになるんですかね。

    本当にどこがいーとか全然んからなくて。
    いくと色々みえてきますよね。

    駅のことに学校も直接電話😲それはしっかり調査したんですね!素晴らしいです!!

    色々きいて土地を見に行くのが大切ですね!

    ありがとうございます!!

    • 5月25日
  • kayo

    kayo

    私は2人目妊娠中で、
    仕事もまだしていない状態なので、時間もあったので、
    電話したり
    息子とドライブがてら調査しに行ったり…


    私は専門職なので、どこでも働けますが、
    旦那の通勤、子どもの通学は納得がいかないと嫌だなと思っていました。

    あと、旦那の実家に少し寄った場所というのが、土地決めの1番大きいところでした。

    実家の敷地内の案もありましたが、やはり、とても田舎なのと、旦那が通勤2時間半くらいかかってしまうことが、
    さすがに無理だなと😅

    • 5月25日
  • Happiness

    Happiness

    土地もみつけてこれからおうちを建てるまで色々検討してる最中なんですね!
    完成時期は年内ですかね?

    たのしみですね!!

    旦那さんの通勤距離も大切ですね!
    素敵なおうち楽しみですね!!

    • 5月25日
  • kayo

    kayo


    結局、1番長い間、通勤するのは、
    旦那なので、うちはそこを優先しました。

    予定では、
    来月末、地鎮祭で、年内には
    引越し完了予定です。

    いま、毎晩のように、
    図面と睨めっこしておりますw

    • 5月25日
@@

うちは田舎なのですが、人がたくさん住んでいる住宅街で、駅から歩いていける距離にしました!子供が高校大学に行く時に大変じゃないように💦

  • Happiness

    Happiness

    やっぱり駅近いにこしたことはないですよね!!

    • 5月25日