※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

早産児の成長について相談したいです。息子が小さく生まれたことを気にしています。義母の言葉で悲しくなり、早産児は大きくなれるのか不安です。

早産児の成長について教えて下さい🙇

長くなります。

35w3dでうまれた息子がいます。
早産でしたが、体重は2500グラムと少しありました。
切迫早産で入院していたのですが出産になってしまい、生期産までお腹にいさせてあげられなかった事を出産直後は申し訳なく思いましたが、息子の顔を見て、今は本当に可愛くて愛おしくて仕方がないです。
もうすぐ退院して一緒に生活ができます😊
小さくうまれたことを気にしても仕方がないので、息子なりに成長すれば良い、いっぱい飲んで大きくなってほしい!とただそう思っていたのですが。
まだ息子に会ってもいない義母に、小さいね〜と残念そうに何度も言われ、直母だとすぐに寝ちゃうからその後哺乳瓶で搾乳した母乳あげてると話したら、そう〜大変ね〜と残念そうに言われ‥。 
とにかく小さい小さい言われます。

悲しくなってきました。
ちゃんと飲めてるのに!
直母だってすぐ寝ちゃうけど、ちゃんと飲めて看護師さんに褒められてるのに!
なんで直接顔もまだ見てないのに、そんな反応するの?
孫が可愛くないの?

と、今日言われてからモヤモヤが止まりません。


早産児は大きくなりませんか?😢
すくすく育ちませんか?😢

早く生んじゃったけど前向きに頑張ろうと決めていたのに、義母の言葉で心がズタズタです‥。

コメント

deleted user

うちの上の子も35wで緊急帝王切開でした。
2500gなかったので、NICUに1ヶ月入ってました。

今では110着てますよ😂
すごく小さく生まれたからすごく気を使いながら育てたのに、めちゃくちゃ大きくなっちゃって。
家族みんな詐欺だと言ってます😂
病院とかでは早産だと言ってもあまりの大きさに信じてもらえません😂

早産だとなかなか授乳もうまくいきませんでした。
数ヶ月後には直母できるようになり、母乳じゃ足りなくて混合になりました。
来年くらいにはきっと大きくなってますよ😄

  • はな

    はな

    前向きなお言葉ありがとうございます!
    やはり始めは授乳うまくいかないんですかね。
    すぐ寝てしまいます💦
    けど、もう少し大きくなれば上手に沢山飲んでくれるようになりますかね😳
    そうですね。長い目で見ます!
    きっと大きくなってますね😭
    義母をギャフンと言わせるくらい大きくなってほしいです🙏

    • 5月25日
deleted user

うちの上の子が早産児です
同じ35w3dで切迫の入院中に破水してしまいそのまま出産でした。2100くらいしかなくて即保育器に入ったし、心室中隔欠損症もあったけどすぐむちむちでめちゃくちゃデカくなりましたよ😂

なのですぐ大っきくなりますって☺️!

  • はな

    はな

    同じ週数だったんですね。
    むちむちで大きく!いいですね👍
    すぐ大きくなりますね!
    きっといつか、こんな悩みもあったなぁ〜になりますかね😳

    • 5月25日
ぴーすけ

私の知り合いは1300gで出産されましたが、今はすくすく育っておられますよ☺️💕

義母さんは色々と言ってきますよね😭でももうそれは流してしまって良いと思います!私も散々嫌な事言われましたが、その時だけそうですね〜と軽く返事してました😂笑

色々と考える節はあると思いますが、ご無理なさらず赤ちゃんと一緒にマイペースでいて下さいね🥰

  • はな

    はな

    1300グラムですか。
    それでもすくすく育ってると聞けて嬉しいです😳

    やはり何かと文句つけたりいちゃもんつけたりしたいんですかね。
    小さくて何が悪い、大きければ良いわけじゃないですよね😢

    温かいお言葉ありがとうございます🙏

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

32w 1336g
緊急帝王切開 約2ヶ月入院

うちは母乳もめちゃくちゃ飲む子で成長曲線もすぐ乗りました!

でも退院したては生後2ヶ月なのに3キロないから小さいばっかり言われましたけど、速攻ぷくぷく君です👌😆

でも元々、1歳くらいまでは修正2ヶ月って思っていいからねーって先生にも、言われてたので全く気にしてなかったです😊

その子の成長のペースがあるので大丈夫ですよ🥰

  • はな

    はな

    本当ですよね!
    その子なりの成長があるし、その子なりに大きくなれば良いんですよね😳
    母乳いっぱい飲んでくれて良かったですね😊
    息子にもたくさん飲んでほしいです!

    • 5月25日
deleted user

私は1番上の子を33w3dで出産しました!

心室中隔欠損症もありましたが1歳前に完治して
元気に育ってますよ〜😆👍


早く産まれちゃったから
すくすく育たないなんてありませんよ😌

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    元気に育ちますよね!
    すくすく育ってほしいです🙏

    • 5月25日
むーむー

今、高校生の従兄弟が、早産・1000g台・早生まれ、、、と親なら心配しそうな条件が揃った子ですが、
頭良い・運動神経良い・すらっとして背が高い。。。

すくすくどころじゃない育ち方だと思います☺︎ こんな子もいますよ♡

  • はな

    はな

    それは心配になりますね💦
    けど頭も良くて運動もできて、スタイルが良いなんて凄すぎます😳

    息子にもそうなってほしいです🙏

    • 5月25日
ちびくま

うちの母ですが1800gでうまれたそうです。今の様に優れた医療機器とない中育ち、今でも登山大好きパワフルおばあちゃんです!体力的に私負けてます😅

  • はな

    はな

    お母様、登山大好きなんて良いですね👍
    1800グラムなら、息子よりかなり小さく生まれたのに、そんなパワフルになるなんて!
    小さく生まれても関係ないですよね!!

    • 5月25日
aoi

息子は早産では無かったのに2280gしかありませんでした😢
小さくて病院ではとにかく起こしておっぱいとミルクたくさん飲ませてました❗️小さかったのに飲む力はあってはなさんの赤ちゃんと同じく褒められてましたよ😊早産児とは違うかもしれないので参考にはならないかもしれませんが…
正期産でも小さい子は小さく産まれてしまうこともありますし、そんなうちの息子は今はめっちゃぽっちゃりです🤣なのでお義母さんのことは気にせずに赤ちゃんのペースで大きくなれば良いと思います😊退院して一緒の生活楽しみですね✨

  • はな

    はな

    生期産でも小さい子はいますもんね。
    私も起こしてどうにか沢山飲んで〜ってなってます😳
    今はぽっちゃりですか!
    3ヶ月後が楽しみです!!
    ありがとうございます。
    明日退院でとても楽しみなんです😊

    • 5月25日
mama

私も36wで早産、もともとお腹の中でも小さめって言われてたので、産まれたら1900gでしたが、今は問題なく徐々に体重も増えていってくれてます😢
まだNICUにいます😔
36wで産んでも2000gない、それでも異常はなし。

義母は何かと言いたいんですかね?

小さいから何?小さく産んで大きく育てろ。って言葉あるよね〜😊って、私は看護婦さんに言って頂き、前向きになれました😢

何で前向きの言葉がかけれないんでしょうかね。

私も同じような悩みはいまだに取れません😢😢
そんな中、そんな言い方されたらズタズタになりますよね😔

  • はな

    はな

    同じような境遇ですね。
    nicuから早く退院できるといいですね😳

    本当にそうです。
    今日も顔が細いと言われました。
    だから何?って感じです。
    可愛いね。早く抱っこしたいな。
    みたいに思わないんですかね…

    一緒に頑張りましょう。
    義母を見返したいのを理由にしたくはないですが、大きくすくすく育ってほしいです。
    私なりに頑張ります!!

    • 5月25日
  • mama

    mama

    NICUから無事に退院し、今では普通の母子手帳の範囲内に・付けれるくらいぶーちゃんになりました☺️❤️
    多分、同じ月齢の子に比べたら小さいかもしれないし、分からないけど、スクスク問題なく成長してくれてます♡

    はなさんも、今は育児が大変と思いますが😢😢
    その子のペースで☺️❤️

    • 8月17日
  • はな

    はな

    ぶーちゃん🥰良いですね💕
    義母はまたまた問題発言してます。
    あんなに小さい小さい言ってたのに、いま成長曲線の真ん中より上に行ってぷくぷくしてるんですが、体格が凄い、将来大丈夫?って行ってきます😇
    文句ばかりでイヤになりますねー😇

    あまり気にせずやっていきます😅

    • 8月20日
  • mama

    mama

    こんばんは☺️❤️
    はなさんの所の息子さんも、ぷくぷく成長してくれたんですね🥰良かったです❤️
    義母は、とにかく気に食わないんですかね?
    聞いててムカつきます😤😤

    ちなみに、うちの義母も嫌味だらけですよ〜(笑)うざいです(笑)

    • 8月23日
  • はな

    はな

    とにかくいちゃもんつけたいんですかね😇
    そういう義母多いんですね!
    気にしてたら疲れるので、気にせずやっていきましょう😆

    ありがとうございました🥰🥰

    • 8月23日
ままり

私も早産で今月出産しました。

義母にははなさんと同じこと言われました。小さいとか、鼻が私に似てる(旦那に似てる要素今のところなし)鼻👃は自分的にコンプレックス。
かわいいとは言われてないかも。
孫が可愛くないのかなって
私も思いました。

旦那様の反応はどうですか?
でも、愛情こめて夫婦で育てていくしかないですね😭💕