※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

母乳育児で苦しんでいます。乳腺炎やアレルギーで悩み、体力も奪われています。辛いけど母乳を続けざるを得ない状況で、励まし合いたいと思っています。

母乳をやめたい。ただの愚痴です。

出産から8ヶ月、ずっと完母です。
産前から混合希望でしたが、すぐに母乳育児が軌道に乗り、ミルクを一度もあげずに完母になりました。

下手にミルクを使うと乳腺炎になると思うと指導され、3ヶ月でやっと初めて哺乳瓶を試すも、噛むだけで飲めない。スパウトもストローもダメ。

コップなら少し使えますが、軽い乳製品アレルギー発覚。気軽に練習も出来ません。
そうこうしてる内に、しょっちゅうおっぱいが詰まるようになり、乳腺炎になりかけを繰り返しています。

先日どうしても詰まりが取れず、助産師さんにマッサージをしてもらいましたが、一時間泣きながら激痛に耐えるもまったく開通せず…(結局授乳を続けてなんとかなりましたが)

元々太りにくい痩せ体質なのに、食べても食べても栄養を吸われてどんどん痩せて、BMI17です。授乳するとぐったり。
夫は育児に協力的ですが、「体力を奪われ一番辛い授乳は代わってもらえない。」
子供はとても可愛いですが、時々どうしようもなく辛いです。「日帰り手術した日すら休めなかった。今日まで休めた日は1日も無い。今後も卒乳まで無い…」完母で頑張りたいなんて一度も思ったこと無いのにどうしてこんな目に。

辛いけど母乳にせざる得なかった方、慰め合いませんか。優しい励ましお待ちしております…

コメント

K

ここまで完母でやってきたなんてすごいと思います!
私は完母よりの混合ですが、ミルクを旦那にやってもらったりしてたのでそれなしにずっとあげてるなんて素晴らしいと思います!
母乳もたくさんでてて羨ましいです。歯が生えてきたらすぐにミルクにかえたらどうでしょうか!?

• スナフキン

スナフキン

すごいと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます😭
    ミルクだって準備大変ですよね。
    ストローが使えるようになったらミルクにする予定です!

• 5月25日
うさ

疲れますよね😭😭授乳1番体力使いますよね。ほんとひょろひょろになってぐったりです😔
幸い乳腺炎にはならなかったですが、母乳過多でずっと母乳だったせいか哺乳瓶拒否。何時間も格闘しても3ヶ月頑張ってもダメで諦めました✨💦完母目指していたわけじゃないし完ミでも全然よかったのに、、、義母には会うたびまだ母乳出てる?と圧をかけられ、、
1番大変な授乳をかわってもらえない。ほんとにそうですよね😭😭😭
食べ物にも注意して、お酒も飲めない、どこか痛いからってすぐ薬も飲めない、、、制限が多いし、一人でお出かけなんていつできるのでしょう😩
とにかくとにかく可愛くてどうしようもないですが、ミルク飲めたらなあとよくおもいます。
離乳食軌道にのってくれたらいいのに、離乳食もこだわりあるのかあまり食べずまだ母乳尽くしです。。。
卒乳寂しいよと言われますが、うーん😥ですよね。

• スナフキン

スナフキン

共感頂き嬉しいです😭こだわり無かったのに過多だと選択の余地ないの一緒です…
    離乳食も大変なんて、とんすけさん私どころではなく頑張ってらっしゃってて凄いです!!

• 5月25日
えみちん

完母でここまで…。素晴らしいです。お疲れさまです😭
私も長男が混合で、当然次男も混合で育てるつもりが哺乳瓶拒否で無理やり完母の道へ…笑
母乳の出もそんなに良くないしずっと頻回授乳だし成長曲線ギリギリだしで大変でした。
離乳食は進んでますか?3回食になったらおっぱいの出番が少なくなってきます。いきなりストローが使えるようになってくると思います。そしたらもう卒乳でもいいと思います!もう少しです😢
乳腺炎になりやすいとのことですので、授乳回数が減ってくると張りとか詰まりとか少し心配ですけど…
1日でも早くゆっくり休める日が来ますように。。

• スナフキン

スナフキン

赤ちゃんの個性はしょうがないとはいえ困っちゃいますよね😱
    離乳食は幸い進んでます。もう少しとの言葉、はげみです!!

• 5月25日
みぃ

よく頑張りましたね😁
私は1歳4ヶ月までほぼ完母でした😂

2ヶ月頃から哺乳類拒否、
その頃から体重が増えず小児科ではミルクを足すように指示される😅

4ヶ月から歯がはえはじめ😭

花粉症なのに薬も飲めず中耳炎を繰り返し、医者に断乳はいつなのかと圧をかけられていました😂

10ヶ月、練習頑張ればすぐストロー使えるようになります‼️
が、ストロー使えてもミルクを飲むとはかぎりません😂

• スナフキン

スナフキン

これから歯が生えたらもっと大変だろうなと震えております😱
    ストロー使えてもミルクを飲むとは限らない、きっとその通りでしょう!笑
    もうすぐ使えるとの言葉、励みにします😭

• 5月25日
スナフキン

先日は皆様ありがとうございました。

あれから急にストローが使えるようになり、アレルギー用ミルクも口に合ったようで、1日3回ミルクに移行できました。
お話聞いてくださりありがとうございました( ;∀;)