※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
住まい

こだわりないけどマイホーム建てた方っていますか?🤔マイホームを建てる…

こだわりないけどマイホーム建てた方っていますか?🤔

マイホームを建てるために動き出してるんですが、
旦那も私もこれといってこだわりがないため、ハウスメーカーでいいかな〜と思ってるんですが😵

でも一生物の買い物と思ったらこだわり持ちたいんですけど、なにも浮かばなくて😂

同じようにこだわりなしで建てた方っているのかな?と思いまして😂

見学とか行くうちにこだわりって出てくるもんですかね?🤔

コメント

ありす

全然こだわりがなくて、パントリーだけ大きくしたいってだけで家建てました😂😂

• ゆんまむ

ゆんまむ

他のところはどんな感じで決めましたか?!

• 5月24日
  • ありす

ありす

色々な案を設計士さんに出してもらって決めました😂

• 5月25日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!!
    ありがとうございます🤩

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

こだわりなさすぎて建売でいっか!って最初は話してました!

なんとなくハウスメーカーを周ってみたら企画住宅というのがあるのを知り、それでいっか!って思っていたのですが、間取りを見ていくうちにやっぱりここはこうしたい!って自分の理想がでてきて…

結局、注文住宅になりました🤣

• ゆんまむ

ゆんまむ

検索しだすとやっぱ理想出てくるもんなんですね😳
    私も見てみます🤩

• 5月24日
sk♡

全然こだわりなくて、注文住宅だと考えるの面倒なんで建売にしました🤣

• ゆんまむ

ゆんまむ

建売見るとこれで良い!ってなりますよね😂
    ありがとうございます🤩

• 5月24日
ママリ

私も今家が欲しくて色々調べてる所ですが、調べれば調べるほど欲が出てきますよ😂
落ち着いたら見学行ってみた方がいいかもです!
見に行くと色々教えて貰えます🙆‍♀️
キッチンの高さ1つ違うと背丈によっては使いずらかったり、家はくつろぎの場にしたいからお風呂はゆったり広めにしたい!
災害に負けない耐震の強い家がいい!などなど
何を重視するかによって全然見るところ違ってきますよ😂

と言いつつも、私も1から注文するのは面倒なので理想に近い建売を探し中です😂

• ゆんまむ

ゆんまむ

調べると理想湧くもんなんですね🤩
    まだ全然見に行けてないので余計に理想湧かないのかもしれません😂
    やっぱ住宅展示場とか行かないとですね👍

• 5月24日
Mirico☺︎

間取りや外観などはこだわり無いけど、注文住宅にしました!
土地だけはここ!って言うのがあったので、注文になった感じです😊🎶
間取りはほぼお任せな感じで打ち合わせも毎回さら〜っと終わりました😆

キッチンやお風呂などは、自分で選べれたのでそこは良かったなーと思います💕

• ゆんまむ

ゆんまむ

収納の位置とかもお任せな感じにしましたか?!🤔

• 5月24日
  • Mirico☺︎

Mirico☺︎

収納もほぼお任せです!
    いい感じに設計してくれたので、住み始めて3ヶ月今のところ不便は感じて無いです♡

• 5月24日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね😳
    ありがとうございます!🤩

• 5月24日
🍅

うちも、床が白で、台所の上の食器棚はいらないってとこだけで、こだわりなく建てました
今度、増築するんですが、旦那さんは、今回の方がこだわってます🤣

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね😳
    こだわっておけばよかったかな〜とか思うことありますか?🤔

• 5月24日
むにゅ

こだわりなかったです😅
とにかく同居回避したいって事といずれマイホーム持ちたいって事くらいでスタートしました。
モデルハウスを何棟も見学している中でこういう間取りは使いやすそう、こういうのは嫌いとか単純に憧れでこういうのいいなって思ってたけどデメリットが見えてきたりして知識やイメージの幅が広がると自然にこだわり出てくると思いますよ😊

• ゆんまむ

ゆんまむ

やっぱ見学に行くと湧いてくるんですね😳
    ありがとうございます!!!

• 5月24日
🍅

いや、私の場合、こだわると、掃除が行き届かなくなるので、シンプルな家でヨカッタなと思います
床も白にすることで、ゴミが見えるので、逆に白でヨカッタなと😊
しいて言えば、浴室乾燥機はつければよかったな…と思いました

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!!
    浴室乾燥機って窓ついてればいらないですかね?😂

• 5月25日

うちも全然こだわりなかって、
子供できたのをきっかけにって感じでした!
ハウスメーカーを回るのも面倒くさいし
行ったら長ーーい説明されとりあえず他の人の家見学しませんか?とか工場見に行きませんか?とか言われそれも面倒くさくもう何でもいいやって感じでしたが、
最終色々見たり、決めたりしていくとこだわりでてきますよ😊
初めはこだわりないし標準で十分やと思ってたのが最後の最後には色々オプション付けてローンの枠超えましたよ(笑)
こだわりなくてもやっぱり自分の家ってなると楽しくなるもんやと思います☺️
長々失礼しました💦

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね🥺
    うちも今一件だけモデルハウスの見学行ったんですが、営業マンのグイグイに引いて疲れてしまって笑笑
    でもやっぱ見に行くと理想も湧いてくるしやりたいことも出てきますよね🤩
    私も今のとここだわりないからオプションそんなかからないだろうと思ってましたが…それ聞いたら私も枠超えないか不安になりました笑笑
    いえいえ!同じ感じの方の意見聞けてかなり参考になります!
    ありがとうございます🤩

• 5月25日
ママり

こだわりなくて建売りでいいやのつもりが、話聞きに行ったら大手HMの耐震性能に惹かれてしまい注文で建ててます。笑

こだわったのは
・明るいLDK
・畳スペース
・駐車場3台
と建売りでも叶いそうなところのみです!
コンセントの位置とかはよく考えましたが、吹き抜けやお洒落なキッチンもなく、標準だらけのおうちです😊

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね😳
    コンセントの位置大事って聞きますが、こだわったところありますか?🥺

• 5月25日
ママり

LDKは、営業さんにも「コンセント多いですね」と驚かれるくらい、とにかく多め多めにつけました。コンセントはあっても邪魔にならないので…🤣

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!!
    確かにあるに越したことはないですもんね笑笑
    ありがとうございます🤩

• 5月25日
🍅

いや、雨の日なんかは、あったら便利だったなーと、毎回思います…
洗濯物干すのに…
窓は、毎日昼間は開けて、換気扇は朝まで付けて、2か月に1回燻煙剤もやってますが、やっぱり付いてれば、カビの生え方なんかも違いそうですよね…

• ゆんまむ

ゆんまむ

雨の日は乾かないですもんね🤔
    カビ防止のことも考えたら付けた方が良さそうですね😳

• 5月26日