※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

離乳食ストック作りについて、季節や時間配分で心配です。野菜をゆでてからブレンダーする際、2日に分けても大丈夫でしょうか?

離乳食ストック作りについてですがフリージングする際冷めるまで常温で置いていると思いますがこれからの季節も大丈夫でしょうか?あと生活スタイル的にどうしてもブレンダーは日中しか使えなくて野菜を鍋でゆでてからそのままブレンダーするというまとまった時間がとれないので2日にわけようと思うのですが例えば土曜日に野菜ゆでて冷蔵しておき日曜日にブレンダーして冷凍とかでも品質的に問題ないでしょうか?

コメント

まま

ある程度粗熱取れたら冷凍庫入れてます。

私は当日までにしてます……

• saaye

saaye

粗熱さえとれれば冷凍庫いれて大丈夫なんですね😊
    まとめて作るのは諦めて当日にブレンダーする時間作ります😄

• 5月25日
Sママ

ある程度涼しい所で粗熱をとって冷凍してます!

私なら次の日にブレンダーはなしです😞

• saaye

saaye

少しさめたら冷凍庫入れてしまっていいんですね😊
    当日にブレンダーするようにします‼️

• 5月25日
omochichan

冷蔵保存でも品質は落ちるので、2日に分けるのは安全だと言い切れないと思います💦特に離乳食って塩など入ってない分、日持ち悪いと思います😣
どんな事情があるのか分かりませんが、1もし赤ちゃん泣いててもある程度なら待たせちゃっていいと思います!

• saaye

saaye

これからの季節特に安全とは言い切れないですよね💨
    本当に時間ないしでも起きてる時はなるべく遊んであげたいんですが離乳食作ってたべさせないといけないですもんね💦
    週に何度かは日中作る時間をとるようにします😊

• 5月25日