※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行中で、母乳量が減少しているが、時間が空いても影響はないか心配。母乳が出なくなったら卒業してもいいか不安。保育園が近く仕事復帰も考えている。

母乳からミルクに移行する際の質問です。
離乳食が始まり、そろそろ仕事復帰も近いので保育園が決まった時のために完ミに移行挑戦中です😩
移行を始めて2週間くらい経ちました🙄
いま1日に母乳は1~2回、それ以外はミルクをあげています。
もともとおっぱいじゃなきゃダメってことはないので母乳でもミルクでも変わりなく飲んでくれます。添い乳もしてこなかったのでおっぱい自体に執着はないようです。
1日の母乳回数が減ったので10時間~12時間、多いときで15時間以上母乳があいてしまうこともあるのですがこんなに時間の経った母乳をあげても子供に影響がないか心配で、、、
そもそもこの流れでおっぱい出なくなってきたら卒業って感じで良いんでしょうか?
現段階で明らかに母乳量は減ってきているのですが、このやりかたで出なくなるのを待てばいいのでしょうか?💦

引っ越したばかりで母乳外来もよく分からずでこちらで質問ですさせていただきました😔

コメント

くまのプーさん🧸🍯

参考になるかわかりませんが、出なくなるのを待てば良いかと思います☺️
私も最近慣らし保育始まり母乳を上げる回数も減って来て今までみたいに張らなくなりましたが、スキンシップも含まれてると聞いたことあるので、出なくなるまでは出来るだけ母乳あげたいなと思ってます!
母乳出なくなった時は卒業し、フォロミあげる予定です☺️
母乳卒業した後、何らかのトラブルがもしあったらその時は母乳外来や病院を頼ろうと思ってました!

• まいめろ

まいめろ

ご丁寧にありがとうございます😌✨
    そうなんです、わたしも回数減ってから張らなくなってきたんです、、1回の授乳で母乳だけあげても足りないことがあってミルク足したりしています😔
    でもあの母乳あげてるときの景色がたまらないですよね🥺💓なので、わたしも出なくなるまであげたいと思っていたのですが溜めすぎた母乳をあげるのは良くないのかなー?と考えてしまって😔ミルクなどを挟んで、長時間母乳の間隔があいてしまってもあげちゃってますか?👀

• 5月24日
くまのプーさん🧸🍯

分かります!新生児の頃は新鮮で、もしかすると卒乳はすぐそこかもと思うと愛しくて堪らないですよね🥺明日には拒否されるかもしれない…と思いながら目に焼き付けてます🥰
もしかすると濃い母乳を欲してるのかもしれません🤔参考に写真添付しときますね🙌気になるようであればあげる前に少し絞ってから上げてみてください💓
息子の場合は20分とか片方飲んでもう片方10分とか飲むと満足してくれるので助かってます😊
長時間あいても上げちゃってます😊

• まいめろ

まいめろ

濃い母乳🤔初めて聞きました!
    20分?!😳そんなに長く飲んでくれるんですか?!😳
    …むしろそんなに長い時間咥えてもらってても出るのでしょうか?それが心配です😔💦笑
    画像までありがとうございます😭トライしてみます😭

• 5月25日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

私も出てんのか確認したら出てたのであげてました😂
    頑張ってください☺️🙌

• 5月25日