※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

産後クライシスはいつまで続くのか不安です。夫にイライラし、離婚まで考えています。家族仲良くの理想が描けず、個人差はあるけどいつおさまるでしょうか。

皆さん産後クライシス、ガルガル期いつまでありましたか?
私は産後4ヶ月経つのですが、どうしても夫の言動にイライラしてしまいます。
好きなのに離婚して娘と2人で実家帰りたいとまで思ってしまいます。

家族仲良く!っていう理想が全然できません。。。
個人差はあるのは承知の上ですが、いつになったらおさまってきましたか?

コメント

初めてのママリ

分かります〜〜( ; ; )( ; ; )
わたしも酷かったので実家に子供連れて2人だけ帰省していました😂
1ヶ月ほど距離をあけて自分自身もリラックスした心で向き合うと少しは相手の話も聞くことができて平和に過ごすことができました☺️

産後7ヶ月ごろからやっと産前の夫婦関係に戻れました( ; ; )

ご無理なさらずゆっくり休んでくださいね( ; ; )

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど、7ヶ月かかったんですね😭
    早ければ2ヶ月ほどで元に戻るって書いてたのでそんな早いの?と不安になってたんですが安心しました😭
    私も限界がきたら1度娘と2人だけで実家帰ろうと思います!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

わたしもしばらく悩みました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
完母ですが生後半年くらいから離乳食を始めて徐々に授乳回数が減り1人遊びをするようになりやっと主人の枠ができました(;_;)
産前は本当に仲が良かったので産後あんなに主人にイラつくとは思ってもいなかったので周りにも相談しましたが、みんなが「時間が必要」「ホルモンのせい」と答えていましたし、その通りだったと思います。落ち着くまでは、手伝ってくれても言った通り完璧じゃないと許せなかったり物音とか些細な事でも一気に爆発して傷付ける様な事も言ったので反省しています。
離婚して~は毎日の様に考えていましたが、落ち着いてきた今は早まらなくて良かったと思っています。
まだ波がありますが深呼吸したり、キレる前に無言でですが一旦部屋を出たりでしのいでいます。
「それだけ子育てに集中してるって事だよね」という主人の言葉に救われたので、できるだけ穏便に。が目標です。
ご無理なさらず焦らず頑張りましょう💪😢

  • みぃ

    みぃ


    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり半年くらいかかるんですね。。。
    私も産前は仲が良くうちには関係ないなぁって思ってたので夫に酷い言葉言ってしまったあとすぐ後悔します😭
    ほんとに時間が解決してくれるのを待つしかないですね!
    素敵な旦那様ですね!私も言葉発する前に深呼吸したりしてみます!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの意見もあり、これは出産についてくるものだ!仕方ないんだ!と思って自分を責めないようにもしました😢じゃないと感情の行き場がなくなったり負の感情が積もる一方になるので😢
    イライラの頃は息子の世話を主人に頼る事に息子に対して罪悪感がありましたが落ち着きだした頃から、頼れる所は少しずつ自然と頼れる様になってそれでも自分の気持ちが軽くなりました。
    コロナで不安だったりとかで気が立つのもあるかもしれないですし、時間が解決!と思ってみぃ様のやりたい様にで良いと思います。
    ご主人にもホルモンの事を伝えて前もって「ひどい事言ったらごめんね」と言っておくだけで違うかな、とも🥺💕
    お互い頑張りましょう💓

    • 5月25日
  • みぃ

    みぃ


    確かに、イライラしてしまうことに対してもストレスが溜まっていました😭
    少し自分にも余裕ができてきたらもっと夫に頼り、楽しく育児していきたいです!
    やっとコロナも終わりが見えてきましたもんね!明るい気持ちで娘とも接していきます😊
    とても素敵なアドバイス下さり、本当にありがとうございます!!

    • 5月25日